第三話 すれ違う気持ち

/シアン -6

 お嬢の誕生日から二日後。四月二十二日、夜。

 夕食を終え、お嬢はいつものように小休止にとリビングでくつろいでいた。俺は少し離れたテーブル椅子に腰掛け、その様子を優しく見守っている。

 やわらかい暖色の明かりに照らされた部屋には、高級な家具や調度品の数々が置かれている。

 壁には歴代当主の肖像画が飾られ、初代の上の壁面にはアッシュベリーの紋章が掲げられていた。落ち着いた白と黒のモダンな内装の中、先祖代々の大切な物を保管しているヴィンテージのショーケースが、この家の歴史の重みを感じさせる。

 このような重々しい物に囲まれていても、お嬢は花のように誇らしげにそこに在る。やはりいるだけで華やぐのだ、うちのお嬢は。


 ソファーでテレビを見るそんな主人のもとへ、日課である紅茶を給仕するベアトリス。

 カップを乗せたソーサ―を手にし、ポットから細く長くお茶を注ぐ。一連の動作が流れるようで、いつも見ていて感心することの一つだ。

 俺も学校で習ったが、サーブすることにおいてはベアトリスが圧倒的に上だ。悔しいが美しいといっても過言じゃない。


「ありがとう」


 お嬢の言葉に黙礼をして、ベアトリスは俺のところまでやってくる。ティーセットを乗せたトレイを目の前に置き、「飲みたければどうぞ」とそっけなく言ってお嬢のもとまで戻っていった。

 まあ、ベアトリスに注いでもらえるとは思っていなかったけれども。

 仕方なく俺も自分のカップに紅茶を注ぎ、香りを楽しんでから一口含む。

 芽吹くように若々しい香りと、みずみずしい風味が爽やかに鼻から抜ける。ダージリンはファーストフラッシュならではの清涼感だ。

 と、お嬢の傍らに控えるようにして立つベアトリスが、少し遠慮がちに切り出した。


「……お嬢様。突然のことで大変申し訳ないのですが、今週末の土日にお休みをいただけませんか?」

「ベティが休みが欲しいなんて珍しいわね。なにかあったの?」

「いえ、別に大した話ではないのです。ただ、私がぜんぜん帰ってこないと父が泣いて寂しがっていると、母から手紙がありまして。日曜には帰るつもりでいるのですが」

「そうなんだ。いいわよ別に。普段からお世話になってるし」

「お世話だなんてそんな。もったいないお言葉です」

「この際だから、今週の土曜日は完全なオフにしましょうか。みんなも館の仕事は休んで」


 週末の土曜日を休日にするという突然のお嬢の言葉に、使用人たちは皆戸惑いの表情を浮かべている。普段している館の仕事は、家を綺麗に保つために必要な仕事ばかりだからだ。

 完全なオフはなかなかないにせよ、半日の休みやそれぞれ交代などで工夫して休んではいる。

 今まで毎日のように行ってきた仕事を急に休めと言われると、やはり困惑してしまうのだろう。その気持ちは分からないでもない。きっと持て余すのだ、時間を。

 それを進言しようと口を開きかけたその時、お嬢が俺に振り返った。


「もちろんシアンも休みだから。一日好きにしていいわよ」


 しかしお嬢がそう言うのなら、それに従うのが筋というものだろう。せっかくの厚意なのだからと、使用人たちも納得したようだった。

 俺自身は野に放たれるような気分だが……。

 いずれにせよ、せっかくの休みなのだから、なにか有意義に過ごせることを考えないとな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る