「近づいてくるもの」

人気のない夜の病院。


そのロビーはまるで嵐が

過ぎ去ったかのように荒れ果てていた。


壊れたソファや受付用のパソコンが

フロアのあちらこちらに転がり、

壁や天井にはひどい匂いのする

赤茶色のシミも点々とついていた。


「…何?ここ。」


ハンカチで口元を押さえながら、

不安そうな声をあげるユウリ。


「なんでこんなにシミだらけなのかしら。

 塊みたいなのものもへばりついているし、

 気味が悪いわ。」


そして、みんなが一歩踏み出した時だった。


ターンッ、タターンッ、


遠のく音と近づく音が同時に聞こえる。


気がつけば、一階の売店側の廊下から

一体のカンガルーの着ぐるみがやってくるのが見えた。


ぐったりと顔の見えない子供を

車椅子に乗せてゆっくりと進む、

一つ目をした一体のカンガルーの着ぐるみ。


その大きく開けた口の中には

人の顔がくっついていて…


『ルール、その1:

 この建物にある無機物は、

 すべて重力が逆転する。』


流れてきたのは、

病院のフロア全体にひびく声。


瞬間、ゴウンッというすさまじい音がして、

周囲のソファやパソコンがぶわりと空中に浮かんだ。


いや、浮かんだだけじゃあない。

それは、勢いよく天井に音を立ててはりついていく。


それは、あのカンガルーが言った言葉。


重力が逆転した結果なのだと、

僕はすぐさま気づき、身がまえる。


「あ!俺のスマホ!」


すると、隣にいたやっちんが大きく叫んだ。


みれば、僕らの持っている

スマホやキューブでさえも宙に浮き、

天井へと逃げていこうとする。


「ちょっと、まだデータも撮っていないのに!」


空をつかむユウリの顔はあせっていて、

スマホは早くも天井の半ばまで逃げてしまっている。


僕は上着のポケットから踊りだし

宙に逃げていくスマホをあわてて押えつけるも、

まるで鉛みたいに重たい感じがした。


その時、再びフロアに再び声がひびく。


『ルール、その1:

 この建物にいる人間は、

 残らず壁にはりつけになる。』


瞬間、体がすさまじい勢いで横に引っぱられ、

僕はとっさに近くの柱をつかみ、

壁にたたきつけられないよう必死にこらえた。


みれば、ユウリとやっちんも同じように、

近くにある柱や床の出っ張りに必死にしがみついている。


そして僕は病院内の床や壁にできた

シミを思い出し…唐突に理解する。


…おそらく、あれは、

もともと病院にいた人だったのだ。


そう、あのカンガルーが口にした

規則ルールが現実となった結果。


ナンバーずの口にした言葉によって

壁や床に叩きつけられてしまった、

人の成れの果ての姿だった…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る