第8話 俺の思い(広夢視点)

「凛? だよな??」

俺がそう声をかけると、広場にぽつんとたたずんでいた(車いすで、だけどな)少女は振り向いた。

「そうです!」

にこ、と微笑みかけられて、少しドキッとする。なんでだろうか?女子なら、学校で嫌というほど見ているというのに。

「あの、ここではなんなので地下一階でお茶でもしませんか?」

自信なさげに見上げてくる凜に、俺は軽くうなずいた。


「あの、ミルクティとかコーヒーとかあるんですけど、どれが良いですか?」

「お茶でいいよ」

きっと、この子はなんかしらの病気に違いない。ばあちゃんはお医者さんからお茶以外を禁止されているようだし、一応茶にしとくか。

「あの、急に先週誘ってしまったせいで、だいぶ迷惑をおかけしたと思うんですけど」

凜は、ここでいったん間を置いた。なんだろう。

「私、小さい頃からずっと病院にいて、あんまり外に出たことがないんです。ここって私と同じくらいの子は少ないし、なんだか親近感が湧いたって言うか」

「うん」

「あの、とにかく、私、お母さんもお父さんも仕事でたまにしか会いに来てくれないし、結構つまんなくて。だから、あの、少しの間でいいので、話し相手になって貰えませんか??」

え。俺、だよな?俺は、カサカサになっていたくちびるを舐めた。

「別に良いけど。俺、ばあちゃんの見舞いで毎週来るから、その時で良ければ」

「え?!」

は?え、って何。あ?凜が言ってきたんだよな?

「あ、ええと。嬉しいです、ありがとうございます。じ、じゃあ、あの、とりあえず名前を教えてもらってもいいですか?」

·····とりあえず、こいつがすげえ自分に自信がないってことはわかった。

ってか、俺まだ名乗ってなかったのか。

「あ、うん。俺、橋本広夢。今中一。よろしく」

「あ、同い年なんですね!よろしくお願いします。」

同い年か。なら、話しやすいな。だいぶ砕けた言葉遣いだったから、年上だったらどうしただろうかと、今更思う。

「じゃあ、えっと。凛、も、中一?」

「あ、はい。ってか、同い年ってわかったんだし、敬語やめていいかな?」

「あ、オーケー。」

こっちとしても敬語で話されるのはやりにくかったから、大歓迎だ。

「で、さっきのだけど、私中学校に通ってないし小学校にも少ししか通ってないから、厳密には中一になるはずの歳、かな」

「そっか·····学校に通ってないんだよな。」

入院しているのだろうと思っていたから、全く予想外ではないはずなのに、なぜか驚いてしまった。正直、俺には入院生活が思い浮かばない。

「うん」

なんだか、空気が重い。俺は、話題を変えることにした。

「じゃあ、俺は勉強を教えたり、話し相手になったりすれば良いってことだよな?」

「うん、そうだね。あ、でも、なんか義務的な感じではならないで。別に、好きな時にやめていいから」

なんだか正面にある凜の顔を見るのが恥ずかしくて、さっきから凜の後ろの壁を見ていたのだが、傷ついたような凜の顔に、罪悪感と後悔を感じる。やばい。しくじった、、、!

「あ、えっと。どのくらいの時間が良いかな?」

「ん?あぁ、10時から3時くらい?」

どうしようかと思っていると、凜から話しかけてくれた。

俺はなんとなく、ばあちゃんのとこに行く時間を考えずに答える。あ、とおもったが、また説明すればいいかと思いなおす。

「え、長くない? でも、ありがとう。嬉しい。じゃあそれくらいでいいかな?」

「ああ」

「これからよろしくね。今日はとりあえずこのくらいにする?もうすぐお昼だし、おばあ様のお見舞いにも行かなきゃ行けないんでしょ?」

俺の予定を、ちゃんと考えてくれていることに、うれしさが広がる。

「それもそうだな。じゃあ、また来週。あ、あと、次からはお前の病室に行っていいか?何気にばあちゃんの病室と近いし」

「あ、うん。ありがとう」

こうして、俺は、凜への思いが膨らんでいくのを薄々感じながらも、毎週会う約束したんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る