第4話 前向きな思いと運命の出会い(凛視点)

いつも通りの毎日。

起きて、ぼんやりと時間の経つのを感じる。

ご飯を食べて、少し中学校の勉強をしてみたり、テレビを見てみたり、広場に行ってみたり。

ただ、勉強はここ最近していない。諦めたくはないけど、やっぱり感じる。時々、なんとなく息苦しくて夜に起きること。嫌な予感がすること。

些細なことだ、と笑い飛ばしてしまえることだけれど、それは少しずつ私の不安を掻き立てる。

でも、もうそれも人生。だから、諦めて今を楽しむーと言っても楽しみなんてないけれどーことにしたんだ。



そんなある日のこと。

私は、朝起きて、急に思い立って朝早くに広場に出てみた。少し寒くて、でもそれを感じるってことはまだ私生きてるんだ、なんて思ったり。

ふと、空を見上げて思う。

5年後も、ここからは同じ空がみられるのだろう。

でも、それを私が見ることは、多分ない。

その時、私はどうなっているのだろうか。

·····気分が落ち込んでしまった。

涙が零れないように、心を落ち着かせて、ゆっくりと前を向く。

ーでも、それは今は考える時じゃない。まだ生きてる。それが大切なんだー

そう、自分に言い聞かせて。



「おはよっす!鈴木さん!」

「あらあら、元気ね。でも、あまりうるさくしないでね。」

「すいません。あ!おばあちゃん!元気?」

急に、騒がしい声が聞こえた。

みると、私と同い年くらいの男の子。

背がすごく高くて、20センチ差?くらいだと思う。まぁ、私が車椅子だから実際はもっとあるんだろうけど。

その子は病院には場違いな明るい声で、でもそれは嫌とかではなくて、むしろ、外の明るいくうきを運んできた。

ふふ、と思わず笑ってしまう。

すごく元気な人なんだな。

この人のおかげで、しんみりせずに済む。

ーあ。

私がその人を見て微笑んでいると、不意に目が合った。

その瞬間、その人から目が離せなくて。

これは絶対に絶対に絶対に何かの縁。

そう思った私が、恥ずかしさとか遠慮とかをかなぐり捨てて声をかけるまでに、そう時間はかからなかった。

「あの!!!」

走ることは少し不安なので、大きめの声を出す。その人は一歩、二歩、と進んでから振り向いた。目が合って、少し首を傾げた後にこちらへ歩いてくるのが見える。

·····良かった。気づいてくれた。

私にとって、それは大きなことだった。

「何?俺たち、会ったことあったっけ」

「いえ、そういう訳じゃなくて。」

その人が私に向ける冷たい視線に、言いたいことが言えずもどかしい。そして、考えて考えて、ようやくでてきた一言は。

「あの、私、凛です。3階の、305号室です」

「あ、うん」

これ以上何を言えばいい?もう一度、自分に問掛ける。

「来週、同じ時間にここで会えますか」

そういうのが、精一杯だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る