第5話

「いやー、まさか要くんたちが『』の中の人だったなんてびっくりしました~」


 『けつねうどん』というのはうちの高校の隣にあるうどん専門店だ。金曜日の夕方以降と土曜日しか営業していないにも関わらず、教師、生徒、近隣住民の一部に固定ファンを抱えている噂の老舗うどん店である。だがこの『けつねうどん』の正体が実はおれたちうどん部であるということは、常連客である教師や生徒ですら知っているものは少ない。

 だがそれも仕方ないことだ。まずおれたち店員は店に出る際はつねにユニフォームであるキツネのお面をかぶっており顔が見えないようになっている。さらに店にいる際は「イラッシャッセッ!!」「アイヨッ!!」「オマチッ!!」など極めて記号化された接客以外は無駄口やおしゃべりなど一切発することはなく、ストイックにうどんを提供している。別に部活への所属はヒミツとされているわけではないのだが、「うどん屋は謎が多いほうがうまそう」という価値観が暗黙的に継承されてきており、おれたち部員はあまり部活のことを喋ろうとはしない。


「噂では聞いたことがありましたが、本当においしいですね」


 表さんはうまいうまいといいながら、開店前の店内でうどんをズルズルと啜っている。


「そりゃあそうだ。毎年入れ替わるおれたち部員が、80年の伝統を守りつつもつねに新しい感性で革新をつづけているからな。古くはアメリカ大統領やハリウッド俳優もお忍びで食いに来たって記録も残ってんだ」


「すごいですね!歴史と未来の味がします!このおうどんは要くんや部長さんが手打ちで作っているのですか?」


「いや、ぼくの担当はチャッチャまでなんだ。打ってるのは部長たち3年生」


「チャッチャ?」


「茹でたうどんをザルで湯切りするとき、こういう感じでチャッチャってやるでしょ。この工程がチャッチャ。ちなみにこれをやれるようになるのも、うちの部では2年からなんだ。店内では花形のポジションだからね」


「へ、へー。そういう制度なんだ」


「2年からっていっても2年になったらそれだけでチャッチャをやっていいってわけじゃない。1年の3学期から練習を重ねて、先輩たちに認められなくちゃいけない。ここで先に進むことができず辞めていったやつもいたよ」


「すごい…んだよね?」


「簡単そうとか楽しそうとかいわれることもあるけど、実際にはそんなことはない。うまいうどんのためには動きのキレと繊細さが求められるんだ。それにさっきも言ったけどこのポジションは店の花形でもある。けつねうどんにくるお客さんは、ただお金を払ってうどんをたべてるんじゃない。けつねうどんという体験にお金を払っているんだ。ぼくたち部員のうどんを作る立ち振る舞いを見ることも含まれる。なかでもチャッチャは中心的なパフォーマンスでね、ザルに手をかけるところからチャッチャ、そして器にうどんをうつしてザルを元の位置に戻すまで、それら一連の所作を緩急をつけて、しかし流れるようやらないといけない。もちろん自分のうごきだけじゃなくて飛沫の散り方にまでこだわっているんだ」


「は、はあ」


「あんまり理解はされないけど体力もいるんだ。注文がひっきりなしに入りつづける中、休みなくいろいろな作業をこなしながらチャッチャをやるからね。1回のチャッチャがうまくいくこととはわけが違うんだ。その体力をつけるために1時間ぶっ通しでチャッチャを続ける素振りだってやったよ」


「おい、要。女子の前だからってあんまり喋りすぎるんじゃねえよ。技の凄さは言葉じゃなくて、技そのもので伝えりゃいいんだ」


 気がつくと表さんが死んだ魚の眼をしていた。エクセルの話を聞かされているときのおれのような表情をしている。


「いえいえ、知らない世界の話って感じだったので大変興味深く…。それで分析するのにデータが欲しいんですけどありますか」


「注文表なら日付ごとで残ってるな。うちはお客さんに注文表書いてもらう形式だからそいつをそのまま保存してるんだ。要、直近1年分持ってきてくれ」


「アイヨッ!!」


 店にいるのでついうっかりアイヨッ!!を返してしまった。おれはすこし恥ずかしさをおぼえながら店の奥に保管してある注文表を取りに行った。1日分ずつ注文表がまとめてファイルしてある。バインダーで5冊分になる。


「オマチッ!!…………、えっと、これが1年分の注文表。結構重いし、そもそも紙で置きっぱなしでまとまってもないけど大丈夫?」


「いいんです、全然大丈夫です。これだけあれば一晩中、いや三日三晩だって…。ふふ、ふふふ…」


 表さんは不穏なことを言って注文表を持ち帰っていった。




#########################

このエピソードはSpreadsheets/Excel Advent Calendar 2019の9日目の記事です。おかげさまでだいぶ皆さん登録してくれまして、生きていける気がしてきました。


ちなみに昨日は前田 勝太さんの「[GAS] スプレッドシートに記載されている日付をMoment.jsでいじる」でした。GASは日付の取り回しがとにかく悪くてめんどくさいんですよね。GASをやり込むならこういったライブラリを使っていくのは必須という雰囲気があります。

https://qiita.com/s_maeda_fukui/items/7df1908aeb47e6abb25c


明日は狸さんの「区切り文字間の置換~Power Query」の予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る