応援コメント

第15話 ゴールゴールゴール!!(キャプ翼のノリ)」への応援コメント

  • 応援コメントの返信に対してにさらにコメント出来れば良いのに……(苦笑)

    >こちらの目的ですが、ご自身でも「厳しめ」と感じられているようですので、もう少し段階を区切った目的を立ててみてはいかがですか?
    >それに、目的が「他人の力を使わないと達成できないモノ」ばかりのような気がします。

    妥当なカクヨムコンの当落ラインなので大目標としてはいいのかなと。
    小目標はこまごまと立てれるのですが、立てれば立てるほど分かりづらくなりそうなので、

    ★そこを、わかりやすく、コミカルに、面白く、まとめる技能こそ、書き手のレベルアップにつながると思いますがどうでしょう?


    すぱっと大きな所でまとめて、あとは数字でその辺りを観測していこうかなという感じです。この辺りは難しい。

    ★後半は確かに、数字を観測しているだけに読めます。
    数字を観測するだけがセルフマネジメントではないと思うのですが、どうでしょう?
    どの小説でも「主人公が何かして足掻く」から面白いんですよね?
    数字を観測して、「主人公であるkatternさん、と言うキャラクターはどう、動きますか?」
    今度は何をしてみたら読者は「あはは、面白い、そんな考え方、有るんだね?」と思えると思いますか??
    そのための「次の行動」は何ですか?

    他人の力を使わないと達成できないものというのはその通りですね。ただ、逆に他人に力を使わせたいと思わせるほどのパワーを持った作品でないと上に行けないと僕は認識してます。

    ★なるほど!パワーのある面白い作品、読みたいですね!!!
    作りたいですね!!! 作れるようになりたいなー(笑)

    ★どうしたら良いと思いますか? 次は、人気作品が何故人気なのか、分析してみるのはどうでしょう?


    >目的を達成するために「自分のできる事は何」だと思いますか?

    そりゃ、品質のいい作品を定期的に届け、今いるファンを確実に楽しませ続けることでしょう。ファンがファンを呼び、数字として面白さを裏付けし、最終的に書籍化に至るのが王道と僕は思っています。

    ★本当ですね!!!それ、最高ですね!!!

    ★では「品質の良い作品」とはどういう作品ですか?(セルフマネジメントしているkattern様と言うキャラクターはどう考えますか?)

    ★魅力の項目は?
    ★可能な限り具体的に上げて下さい。そして、それが「出来ているかどうか」はどうやって判断しますか??

    >友達に読んで貰って感想や、なぜそこで続きを読まなくなってしまったのか理由を聞くのは重要だと思います。

    うぅん。難しいんすよね。
    実際友達がいないのもそうなんだけれど、RTで読む系を利用すると、漏れなく評価が入ってくるし、そもそもそういう「なぜ読まなくなったのかを聞く」ものではないので。

    ★そうなんですね!?むしろ、そこ、自分は滅茶苦茶聞いてました。
    むしろ、そこを教えて!って感じで普段小説読まない友人とかにも読んで貰って聞いてました。
    ★当然「物語の根底の設定からダメ」とか「あらすじが意味不明で無理」とか「キャラの名前が嫌」とか(笑)そんなご指摘をいただきましたが、そっか~、だったらこうしよ~、と思って次の作品を書いてます。

    あと、逆にそれ聞くと、関係壊れちゃったりしますし、中にはここぞとばかりにマウント取りに来る人とかもいるので、できればこれはやめたいっすね。

    ★へ~…そうなんですね、じゃあ、自分は運が良かったのかな?
    (特に関係は壊れていないので)
    それとも、マウント取られてるって気づいてないのかな?
    (そもそも、マウントを取ると言う感覚が良く分からないので……)

    信頼できるアカウントの方から話を聞くのはありですが、少なくともコンテスト期間中にそれをやるのはアンフェアかなと。

    ★アカウントを持っていないリアル友人だからやりやすかったのかもしれないですね(^^)

    ★でも、コンテスト中に聞くのは何故アンフェアなのでしょうか?
    感想を聞くのは別にアンフェアではないと思うのですか??

    >これも、逆に、自分は、一度アップされたモノを変更する事に対して何の問題も無いと考えています。

    えっと、これは僕の伝え方が完全に悪いのですが、ちょっとニュアンスが変わってきます。改変するにしても、話を統合したりしない、不要に設定を増やしたりしないという意図です。

    ★なるほど!そう言う意味だったのですね。ちょっと勘違いしていたかもしれません。

    ★それと、自分の感覚で「小説は基本、ある程度完結してから上げる派」なので、最終話を上げる前の段階では既存読者様をまだ読者と認識していない、と言う感覚のズレもあったのかも、と思いました。

    話の統合をしてしまうと、続きを読むの部分が分からなくなってしまいます。これが痛いのでまずしないというのが一つ。また、統合することで感想を消さなくてはいけなくてはいけなくなります。これが申し訳ないので一つ。
    不要に設定を増やしたりしないというのは、先行している読者さんの知らない所で必須知識が発生すると「???」となるので、そこは配慮しようということです。

    ★……と言う事は、早めに完成(完結)させないと、いつまでたっても手直しできなくなりませんか?

    なんにしても、読みやすくするのは全然僕も最低限の改変の余地に入っていますので、それは追々やっていこうかなと考えています。

    とまぁ、そんなところです。
    ご指摘ありがとうございます。

    ★面白そうな企画だったし、自分とは感性がかなり違うので、お話を伺っていて面白かったです。

    こんな感じで、気になったことはバシバシ言ってくれておKですので、どうぞお気軽にコメントくださいな。

    ★気になった事をバシバシ、とのことだったので(笑)
    ごいごい追記しました( ´艸`)ふふふ。

    ★「底辺物書き(以下略)~」のkattern様と言うキャラクターが次はどんな魅力的な答えをしてくれるのか楽しみです!!!

    ★そして、足掻いて、もがいて、行動する様を「むふふ」と読ませていただきます!むふふwww

    ★個人的には「まずは完結させたらどうかな?」と思うのですがどうでしょう?

    作者からの返信

    >★そこを、わかりやすく、コミカルに、面白く、まとめる技能こそ、書き手のレベルアップにつながると思いますがどうでしょう?

    その辺りが本作中でのタイトル変更やググアナなどの取り組みですな。とはいえ、本業多忙でPDCAを回せないのが痛い。この辺りは本当にもう本業との折り合いが悪かったです。

    散々その後も「なにやったの?」って書かれてますが、その答えは上記一つで。

    >★どうしたら良いと思いますか? 次は、人気作品が何故人気なのか、分析してみるのはどうでしょう?

    んー、その辺り二話で「書籍化作家の話なんてレアケースだから」と触れたんですけど。どうなんすかね。人気作を読むことは大事だとは思いますが、分析して即それが成果につながるとは僕はちょっと思えないですね。

    >★へ~…そうなんですね、じゃあ、自分は運が良かったのかな?
    (特に関係は壊れていないので)
    それとも、マウント取られてるって気づいてないのかな?
    (そもそも、マウントを取ると言う感覚が良く分からないので……)

    いい友達が多いんですね、うらやましい。
    んー、僕は割とそれで辛い思いしたことが多いですね。というか辛い経験しかないっすわ。

    なんすかねぇ、底辺長いと舐めてかかってくる奴が多いんですよ。いやほんとマジで。

    まぁ、マウントの感覚が分からなくても、ご自身の発言に責任を持ち、それを放った相手と真摯に付き合えれば僕は問題ないとは思いますよ。

    >★でも、コンテスト中に聞くのは何故アンフェアなのでしょうか?
    >感想を聞くのは別にアンフェアではないと思うのですか??

    んー。ここは捉え方の相違ですね。

    感想聞かせてよっていうのが、読むことを強要することになり、自作の挙動をコントロールしていることになるという所がアンフェアという感覚ですね。それで評価が入るかはともかくとしてPVは回ってしまう(ランキングの上下に影響する)ので。

    僕は「創作というのは読みたい人は読んでくださいで、極力市場原理に任せる」のが、大切だと思っています。なのでそこら辺が結構シビアなんですよ。

    ツイッターなんかでも大多数に向かって「読んでね」とは言いますが、ダイレクトで個人に向かって「読んでくれ」とまではちょっと言えない感じです。

    まぁ、これは個人の好き嫌いの範疇かと思いますので、当人が納得するようにやればいいかなと。

    >★気になった事をバシバシ、とのことだったので(笑)
    >ごいごい追記しました( ´艸`)ふふふ

    流石にもうちょっと加減していただきたかったですかねぇ。ちょっとしんどかったです。(汗)
    自分で言っておいてなんですが。申し訳ない。

    >★「底辺物書き(以下略)~」のkattern様と言うキャラクターが次はどんな魅力的な答えをしてくれるのか楽しみです!!!

    いや、ちょっと暫くは忙しくって無理かなと感じています。(ヨムヨムに加えて転職活動やらなにやらで大変になってきました)

    >★個人的には「まずは完結させたらどうかな?」と思うのですがどうでしょう?

    これは他の感想欄で書いた通りになります。
    申し訳ありませんが、ちょっと違うかなと。

    という所になりますかね。
    ご意見ありがとうございました。