第14話 読者はどこに消えた?(溶ける読者的な?)

ググ「この事件。ついに謎が分かりました」


アナ「えぇ、本当なのググ? けど、いったい凶器をどこに隠していたというの?」


ググ「人間の身体にはモノを隠すのに適した場所が幾らでもある。なに、これは単純なトリックですよ。本来ならばあってはならない場所に、それがあっただけの話」


アナ「ま、まさか……」


ググ「そう、その格好にみんなすっかりとだまされていましたよ。真実はいつも一つだけれど、じっちゃんは二人の、どんとこいお見通しだぁーっ!!」


 はい。

 お前はいったいどれだけ属性を盛れば気がすむのかググ。なんだか少しこいつらに愛着が湧いてきましたよという感じのkatternです。


 けどお前ら、これ以上余計なことしてデゼニーを怒らせるなよ。(ぉぃ)

 いいな、分かったな。(お前がやらせとるんやろがい)


 とまぁいつになくおざなり。

 すみません、本格的に風邪をこじらせたみたいで、調子が悪い感じです。明日もけっこう重要な仕事が入っているのですが、頑張れるかなぁ……。

 あぁ、転職したい。

 できることなら起業したい。

 けど、お金がない。


 どっかから金が降ってこないかなァ。(危ない考え)


 さて、降ってくるものはないけれど、降っていくものはある。という訳で、本日のテーマはこれ「どこで読者は読むのをヤメているのか(三話切りするのか)」です。


 ……身も蓋もねえ。


 まぁ、一番気になる内容ではありますよね。


 カクヨムのアクセス数から判断するなら、読者数が100を始めて下回った話ということになるでしょうか。それぞれ――。


○どエルフさん


 第303話 ど男戦士さんと啓示 98PV


○加代ちゃん


 第159話 オキツネキヨシで九尾なのじゃ 99PV


 となりますね。まぁけど、ゆるりとPV数は離脱していっているので、これをどこまでいったい信じていいものか。分からないのが歯がゆいところ。

 やっぱりこれは解析ツールのデータともつき合わせてみるべきでしょう。


 という訳で、さて、ではどうやってそのページを特定するのか。

 もう今までの話で、なんとなく見えてはいると思いますが、「行動」→「サイト コンテンツ」→「離脱ページ」になりますね。

 ただし、そのまま見たのでは、トップに「各作品のトップページ」が出てくるばかり。そらそうでしょう。あらすじを読んでそのままブラバするパターンが、どう考えたって一番多いのだから。


 なので、ここでは「作品のURL/episodes」で検索をかけてみます。

 ※このとき「http://~/works/~」の「/works/~」で検索してください。カクヨムのドメイン名が入っていると検索できなくなります。


 グラフ下、リストになっている離脱ページの右上に検索窓があると思いますのでそこに上記を入力すれば――各作品の離脱したページが、離脱率の高い順で表示されるという手はずでございます。


 さて、せっかくなのでいろんな尺度で見てみたいですよね。


 ・全体の離脱ページ

 ・新規ユーザの離脱ページ

 ・リピーター(一回以上見に来てくれている)の離脱ページ


 それぞれ違いは出てくるのでしょうか。というところで、それぞれの一位のページをまとめてみようかと思います。


○どエルフさん


 ・全体の離脱ページ

  第1話 どエルフさんと装備 337

  第2話 どエルフさんとご宿泊 319(次点)


 ・新規ユーザの離脱ページ

  第1話 どエルフさんと装備 164

  第2話 どエルフさんとご宿泊 72(次点)

 

 ・リピーター(一回以上見に来てくれている)の離脱ページ

  第157話 どエルフさんとど妹さん 165

  第2話 どエルフさんとご宿泊 72(次点)


○加代ちゃん


 ・全体の離脱ページ

  第1話 おいなりさんフェアで九尾なのじゃ 168

  第90話 昨晩はお楽しみでしたねで九尾なのじゃ 137(次点)


 ・新規ユーザの離脱ページ

  第90話 昨晩はお楽しみでしたねで九尾なのじゃ 123

  第16話 工場見学で九尾なのじゃ 53(次点)


 ・リピーター(一回以上見に来てくれている)の離脱ページ

  第71話 電波お狐で九尾なのじゃ 32

  第3話 デリバリー油揚げで九尾なのじゃ 29(次点)


 はい。という訳でね、くっきりと出ましたね。

 まず、どエルフさんは初話でブラバされている率がめっぽう高いという傾向があります。また、リピーターさんも、二話まで読んで消えていく傾向ですね。ある意味で、これは「ちょっと読んでみたけど、なんか思ってたのと違うな~」ということが起きているわけで、ごくごく自然な傾向かと思われます。


 とはいえ、凄い勢いで取りこぼしていっているのは事実。

 一話と二話で300名近くです。これをなんとか少なくしていくのを、今後は徹底した方がいいのかなという感じです。

 またリピータの多くが「第157話」で切っていることが窺えるので、ここまでに何かしらの対策を用意する必要があると考えられます。


 次、加代ちゃんの方は逆に傾向がちょっと面白い。

 実は新規ユーザーも「第90話」「第16話」くらいまで付き合ってくれているのです。どエルフと比べると、人目に触れる機会が少ないというのもあるかもしれませんが、それにしたって、一度読まれればそこそこ引き込むポテンシャルのようなものが感じられます。


 また、リピーターについても「第71話」でスンと途切れていることが気になりますね。ただ、どエルフと比べてぶっちぎりではないところが、ちょっと気になるところではあります。


 というところで、いかがだったでしょうか。

 これがググアナでいったいどこで客離れが発生するのか、三話切りをするのかという確認方法になります。もっとも、素人考えでやっているので、もっと違うやり方があるのかもしれませんが、そこは言いっこなしで。

 こんな感じで問題のあるページや、ここまでは付き合ってくれるのだとか、じゃぁ、この先を読ませるにはどうすればいいのかと考えていけば――もう少しいいコンテンツにすることができるんじゃないでしょうか。


 というところで、いよいよなんか目が痛いので、今日はこの辺りです。

 アディオス!!(やっぱり調子おかしい)


【目的達成状況】


〇どエルフさん


 ・書籍化 :【未】

 ・カクヨムコン上位通過(☆100を上乗せする) :【3/100】

 ・PV数をそれぞれ10万増やす :【1607/100000】

 ・最新話のPVが更新初日100以上になる :【3/100】


〇でていけあんたは九尾さん


 ・書籍化 :【未】

 ・カクヨムコン上位通過(☆100を上乗せする) :【7/100】

 ・PV数をそれぞれ10万増やす :【384/100000】

 ・最新話のPVが更新初日100以上になる :【3/100】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る