第13話 キャッチミー・ホールドミー・強く強く(なんのこっちゃ)

ググ「しかしキャッチが弱いよねこの作者」


アナ「そうねググ。ホールド感も弱いわねこの作者」


ググ「この話の入りに変更して二話目で方針転換するあたりからお察しだよね」


アナ「お挿っしよね」


ググ&アナ「「お挿っし」」


 はい。

 基本的に頭の中が下ネタで出来ている。脳みそまで海綿体のkatternです。

 お前、これ、女性の読者とかもおるんやからもうちょっとあれや配慮したれや。


 いやほんとすみません。(ガチ反省)

 どうしてこうなってしまったのか。

 ほんと、申し訳ない話です。


 はい、というわけで、本日のテーマは「キャッチミー・ホールドミー・強く強く(なんのこっちゃ)」という訳ですな。

 なんの、こっちゃですわ。


 前日のエピソードで「施策の効果が出ているか」の確認方法と、「面白いあらすじ(一話を読もうと思う)が書けているか」の確認方法を記載しました。

 それじゃあまぁちょっと内容が前後しますが、「いいキャッチを書けていますか」こいつの確認をしていきたいと思います。まぁ、前後してしまうのはアレです、リアルタイム感。今まさに、調べながら書いているからと言う訳ですな、これが。


 さて、「そんなん新規客の数を見れば一目両全やないかい」と思われた方。

 僕もそう思いますが、ちょっと待って、本当にそんなおおざっぱな理解でいいんですか? 新規客がどうやってたどり着いたかは謎のままですよ?


 Twitterで更新ツイートを見てやってきたのか。

 タグ検索でやってきたのか。

 はたまた、トップページの新着表示からきたのか。

 ニコニコ砲が放たれたのか。

 その辺り、じゃぁ、どうやって調べるねん、という所のお話です。


 まぁ、もうだいたい分かっているかと思いますが、この辺りの確認は「集客」→「すべてのトラフィック」→「参照元/メディア」から行えます。

 ここに自分の作品に飛んできたメディア元が表示されるわけですね。

 さらにさらに、「集客」→「すべてのトラフィック」→「参照サイト」から「参照元」の項目をクリックすると、参照元のどんなページから飛んできたのかを見ることができます。


 と、言うわけで。

 これをいらっていけば、自ずとカクヨムのトップから飛んできた人が分かるという寸法。ふはは、さらにどんな検索ワードから飛んできたかも分かる分かる――。


「なお、カクヨム内でのアクセスは(direct)/(none)として、直アクセス扱いとなり解析不能の模様」


 なにやってんだカクヨム!!

 どういうタグで客が引けたかとか、一番大事な情報じゃないか、カクヨム!!

 おい、カクヨム、どういうつもりだカクヨム!! なんとかしてくれよ、カクヨム!!


 ちくしょう!! ふざけるなぁっ!!


 という訳で、はい、行き当たりばったりのツケが出ましたね。


・いいキャッチを書けていますか

 → カクヨムのどこから人が流れてきているのか、分からないので解析不能


・タグからどれだけ人が呼べているか

 → 同上


 ググアナ。マジでどういう意図でこれつけたんだってくらい、大切なところがすっぽ抜けてやがる。どうしてこんなことするんだよ、カクヨムさん。あんまりだ、あんまりだぜ、こんなの。


 とまぁ、そうはいいつつ、要は(direct)/(none)での新規ユーザが言ってしまえばカクヨム内でのアクセスということになります。キャッチコピーやタグを変えた前後で、「新規ユーザ」の比較を行えば、まぁ、だいたいどれくらいその効果が出ているかは比較することができるでしょう。


 という訳で。

 世の中、そんな上手い話はないってことです。

 こまめに何日にどういう施策を行いましたよということをメモりつつ、比較していくより他に効果を確かめる手はなし。地道にこつこつやりましょう。


 というところで、今日のところはここまで。


 わからないことがわかるのもまた成長。そう思って寝ます!!(投げやり)


【目的達成状況】

〇どエルフさん

 ・書籍化 :【未】

 ・カクヨムコン上位通過(☆100を上乗せする) :【3/100】

 ・PV数をそれぞれ10万増やす :【1312/100000】

 ・最新話のPVが更新初日100以上になる :【1/100】


〇でていけあんたは九尾さん

 ・書籍化 :【未】

 ・カクヨムコン上位通過(☆100を上乗せする) :【4/100】

 ・PV数をそれぞれ10万増やす :【270/100000】

 ・最新話のPVが更新初日100以上になる :【0/100】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る