応援コメント

第6話 相互評価とは?(概念)」への応援コメント

  • これは、私も良い取り組みだと思います。

    セルフマネジメントの第一歩は「他人がうれしいと思ってくれることを進んでする」だと思うので、私も色んな作品をいっぱい読んで、いっぱいレビュー書いてみようかな?と考えています。

    今は、目指せ!レビュー数1000ですね!( ´艸`)
    一長一短には出来ないので、3年くらいの計画ですがwww
    (これなら、一日1件未満になりますので、現実的数字)

    その中の三分の一くらいの人が自分にも興味持ってくれると良いな~とまったり考えています。

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます。

    >セルフマネジメントの第一歩は「他人がうれしいと思ってくれることを進んでする」だと思うので、私も色んな作品をいっぱい読んで、いっぱいレビュー書いてみようかな?と考えています。

    まー、レビューされると嬉しいですからね。
    ただまぁ、画面の向こうに相手がいることですから。そこは忘れずに、量を書くことだけを考えず、ちゃんと彼らが作品を通して何を言いたいのか、何を表現したいのか、そういうのを書き手なんだから拾ってあげるようには注意してやっていきたいと僕は思っています。

    >今は、目指せ!レビュー数1000ですね!( ´艸`)
    >一長一短には出来ないので、3年くらいの計画ですがwww
    >(これなら、一日1件未満になりますので、現実的数字)

    面識はありませんが、藤浪保さんなんかが過去にそんな感じで頑張っておられましたね。確か、その後に書いた小説で結構いいところまでいかれてたはず。すみません、ほんと面識がないし作品も読んでいないので、気になったらご自身で確認してください。参考になるかと。

  • 知っている方の作品だとどんな面白さに出会えるかだいたい分かるので、つい知り合いの作品ばかり読んでしまう……というのもありますね。
    好きな文体・作風の人をゼロから探すの大変ですし😓

    作者からの返信

    ほんとそんな感じですよね。
    波長が合うというかなんというか、評価がどうだろうと好きなもんは好きなので、つい優先して読んじゃう。結果、それが相互と言われたらたまらんちんですよ。
    好きなもんは好きでええやんけ、てなもんです。

  • おれは、ディスり企画なんて言うのをやってますが、最終的に相互狙いみたいになってますよ。
    まあ、だってもう付き合いのある人の作品なんて厳しく評価できないですし。

    正直こうやって応援コメントしてるのも、何らかのつながり持とうとしてると言う点を否定できません。


    とりあえず、先ほど件のいたのかもさんに、フォローされたので、
    何らかの化学反応を起こしたいと思ってるわけです。

    そのうちリレー企画とかやりたいんで、そのときはおねげえします。

    うぅ、はいあがりてぇよぅ。

    作者からの返信

    ディスリ企画とはまた尖ったことやってますね。
    けどまぁ、言いたいことをしっかり言い合うのも、この手のモノをブラッシュアップするのには必要な工程ですからね。いいんじゃないっすか。

    >正直こうやって応援コメントしてるのも、何らかのつながり持とうとしてると言う点を否定できません。
    分かります。気が向いたら程度でいいけど、なんかこう交流ができないかなって、そんな感じ。

    みんな少なからず、そういう部分はあるんすかね。

    >そのうちリレー企画とかやりたいんで、そのときはおねげえします。
    忙しくなければ参加させていただきますよ。
    割と、自分の創作でいっぱいいっぱいだったりして、どうにも及び腰なんですよね。