第5話 もうゴールしてもええやん(どこに評価のフックを置くか)

 おぁ、おぅ、おぁあぁ……(疲労困憊)。

 絶賛肉体労働で疲労蓄積中のkatternです。

 頭脳労働も大変だけど、肉体労働も大変だぁ。


 大変だァ。(ならなんで就職した)


 という訳で、割と肉体的なリソースが足りておらず、平日の行動が制限されております。もうほんと、ちゃんと寝ないとしんどい。休日なんかはこう、うまい具合に回せているんですが。週休二日というのが本当に救いですね。


 さてさて。

 本日の取り組みはタイトルから察していただきたい。

 そう、もうかれこれ三年くらい頑張っているんだから、死ぬ気で頑張ってあれなのだから、いろいろこうゴールしちゃってもいいよね。がお……。


 という訳ではないです。(ないんかい)


 カッコで毎回いろいろと補足していたりするんですか、まさしくカッコの中身がメイン。そう、どこに評価のフック――「ここで星をポチーや!!」という場面を作るのかというお話になります。


 え、「評価ください」って書かないんじゃないんですか!?

 と思った皆さん。安心してください。書きません。

 書きませんけど、「評価しようかな」と、思わせる場面を作ります。


 まぁ普通に知っていると思いますが、カクヨムでは「大見出し」「小見出し」が設定できるようになっています。各エピソードをある程度のまとまりにして、見出しを設定することができるんです。


 もちろん、タイトルで「〇〇〇―1」などと書き、ストーリー管理をすることもできますが――やはり見出し表示。強調されてトップで出るのは大きい。

 ポンとトップに大きな文字が出てくるだけで、「あ、ここで一つの区切りなのだな」と、読者に思わせることができます。


 つまるところ、「うーん、なるほど、ここが区切りか」と、読者への意識づけができるということです。


 これが実は大きいのではないか。

 ふと、そんなことを思ったのです。


 漠然と読み進めさせるためには区切りなどない方がいいです。いつ終わるのと読み続け、ずぶずぶとPVを回してくれるのだから、ありがたい限りでございます。しかしながら――「あかん、もう、ダレた。これ以上、追いかけられへん」という、読みエタリが発生すれば、はいそれまでよ。そこでPVの増加は停止、ブクマのいつか読むに積まれたまま、評価もされぬままという事態になってしまいます。


 そうなるよりは――「とりあえず、〇章までは読んだ。うーん、いまいちだったなぁ。けど、せっかく読んだし、評価は入れておくか」と、動いていただきたい。

 またあわよくば、「〇章まで読んだけどいい感じ。よし、区切りもいいし、ここで評価しておくか」となってほしい。


 なんにしても、評価するという読者のアクションを誘発するため、こまめな見出しを配置してみました。ここで一息入れますよということを、造り手側から提示してやる訳です。


 これが思惑通り上手く機能するかは分かりません。

 分かりませんが、今回カクヨムコンの初動がいい作品などを見ていると、章を早い段階で区切っている作品が目につきます。もちろん、そんなこともなく評価されている作品(純粋に面白いあるいは毎日更新のため評価がしやすい)もありますが――ここで一息入れましょうよという文脈的な区切りがあることは、おそらく思った以上に意味のあることだと思います。


 そういう訳で、ちょっと時間を見つけて、両作品ともこまめな小見出し設定を、これからしていこうかなと思っております。


 二日目の更新で助けを求めた時に、「あむりん」こと「安室凜」さんから、「細かく作品を分けてはどうか」と提案されました。これに対して私は「分けることで離脱が発生するので避けたい」という、なんとも姑息で消極的な返信をしています。しかしながら、そう返事をした一方で、「なるほど確かに離脱するタイミングを配置するということは大切だ。むしろそれを適切に配置していないから取りこぼしを発生させているのではないか?」ということに思い当たりました。


 離脱させずに引っ張って「PV」を伸ばすか。

 それとも、あえて離脱させて一点でも「評価」をもぎ取るか。


 塵も積もれば山となる。それでなくても、最新話という一番評価というゴールに近い場所に、話数と文字数を必要とする僕の作品です。コンテストで一次を突破するためには、「いかに読み続けさせるか」ではなく、「いかに評価(離脱・継続の判断を)させるか」を突き詰めて考える必要があるのかもしれません。


 とまぁ、そんな感じで。

 今日はどエルフさんをやりましたが――まだ半分も終わっていない。

 この取り組みだけで、いったいどれだけの時間がかかるやら。今からちょっとげんなりとしています。げんなり。


 しかしまぁ、きっといい結果につながってくれると、僕は信じています。


【目的達成状況】

〇どエルフさん

 ・書籍化 :【未】

 ・カクヨムコン上位通過(☆100を上乗せする) :【0/100】

 ・PV数をそれぞれ10万増やす :【484/100000】

 ・最新話のPVが更新初日100以上になる :【6/100】


〇でていけあんたは九尾さん

 ・書籍化 :【未】

 ・カクヨムコン上位通過(☆100を上乗せする) :【0/100】

 ・PV数をそれぞれ10万増やす :【95/100000】

 ・最新話のPVが更新初日100以上になる :【1/100】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る