碧の皇子が望む

第二夜 夜伽。

 

 朱衣に助けて貰ってから三日。

 朱衣は書庫の整理に勤しみながらも、甲斐甲斐しく世話をしてくれる。

 それが嬉しくて、人の姿にかたどれるようになったにも関わらず、日中は鳥の姿でいる。

 それ故か警戒心が微塵も無く、擦り寄れば抱き締めてくれ、口付けしても怒ったりはしない。

 ――出来れば、人型のときに口付けしたいものだけど。

 そして、夜な夜な人の姿になると、寝ている朱衣の甘露を上澄みだけこっそりと頂いていた。

 そのお陰で、体力は少しずつ戻り、長い時間人の姿になれるようになってきた。

 本来なら人の姿の方が楽だが、今はまだ、ただの鳥に思われていた方が都合がいい。

 朱衣も部屋へよく来る第三皇子も、まさか僕が人の姿を取るあやかしとは疑いもしないだろう。

 このままずっと鳥の姿で居れば、平穏に朱衣の傍で生きていけるのではないかとすら考えた。

 けれど、一人だけ、目を光らせてこちらを見ている人物がいる。


 第一皇子、白麗だ。


 いつも僕と朱衣が戯れているとき、右手はいつでも抜刀できるように空け、左手はそれとなく鞘に触れている。

 あの綺羅びやかな宝飾のあしらわれた鞘の内に、どれだけ凶暴な獣が眠っているか。想像するだけで背筋が寒くなる。

 そしてそれは、ただいつでも斬れるという脅しや牽制などではない。白麗は正当に斬れる理由を探しているのだ。

 白麗の前で、少しでも朱衣になにかしようものなら、瞬時に白刃が飛んでくるに違いない。


 ――恐ろしい男だ。



 彼は常に朱衣のことを第一に考えていて、彼女を傷付けないためだけに、僕を放置して動静を見守っている。

 けれど、じきに理由を付けてこの首を刎ねにくるだろう。

 ――その前に先手を打たねばならない。


「朱衣、起きて」


 寝台の上。幼子のように丸まっている彼女を包み、上下する布団に近付く。

 夢を見ているのだろうか。瞼が微かに動いている。

 起こしてしまうのは忍びないけれど、髪が彼女にかからないように気を付けながら顔を寄せた。

 そして、朱衣の柔らかな唇を吸い上げる。

 昼間、鳥の姿でするものとは違う。

 夜も目覚めさせないように、額に、触れるか触れないかの口付けをするだけだった。


 ずっと、このまま鳥の姿でいれば……なんて詭弁だ。

 朱衣に口付けて、自分の奥底にある願望に気付く。

 彼女の甘露が、喉を伝って流れ込んできて、一瞬甘い目眩に意識を手放しそうになる。


 朱衣の目がゆっくりと開いた。




 そう言えば、昔こんな話を聞いたことがある。


 遠く西にあるという亡き国に、永遠と眠り続ける姫君が居るという。

 彼女を目覚めさせるために、幾人の王子が呪いを解く口付けをするものの、彼女は目醒めない。


 彼女は自分自身で眠ることを選んだのだ。

 目醒めれば、不幸が訪れることを知っていたから。



 朱衣は三度、瞬きを繰り返した。

 そっと、体を離すと馬乗りのような姿勢で、朱衣を見下ろす。


「貴方は、だれ……?」


 意識がはっきりしてきたのだろう。大きな瞳には恐怖が滲む。

 しかしそれも一瞬のことで、朱衣は華奢な体を縮めて、胸元に潜ませている懐刀を握り、鋭く睨みつけてきた。

 抵抗しようという強い意志を感じる。


 ――これは、誤算だった。


 朱衣に悲鳴を上げて貰い、隣の部屋に居る白麗を呼び出すつもりだったけれど、彼女は僕が思っていたよりも強靭な精神をしているようだ。


「僕は、夜伽よとぎ

「夜伽?」

 彼女に名を呼ばれるのはくすぐったい。

「そう。助けてくれてありがとう、朱衣」


 僕は着ている墨色の着物の上だけ脱ぐと、朱衣の寝衣に手をかけた。


「なにするの」


 そう。そうやって、声を上げて。

 君の番犬を、目醒めさせて。

 細い腕を絡め取り、寝衣の肌蹴た胸元から覗く、鎖骨を甘く噛んだ。朱衣は顔色を変えて、小さく呻いた。

 抜け出そうと藻掻き、暴れるのを押さえつける。

 ――嫌な思いをさせてごめんね。


「や、やめて……!」


 朱衣の小さな悲鳴を聞きつけて、早速皇子は駆け付けてきた。

 慌ただしく響く足音、扉が勢いよく開き、次の瞬間に僕は壁へと叩きつけられた。

 全快だったら避けれたんだろうけれど……床に転がっているのは無様で、あまり朱衣に見られたくはなかったな。


「……優秀だね。皇子よりも、兵士のほうが向いているよ」

「貴様……っ!」


 目が血走り、光を浴びて炯炯と輝く。

 冷静さを見失い、鬼のように狂った白麗。

 扉の向こうで兵士たちがざわめいている。


 そう、これでいい。


「待って、白麗。殺しちゃダメ!」


 朱衣は白麗の右腕にしがみついて、なんとか止めようとしている。

 体格差もあるし、その小柄な体を吹き飛ばすことなど造作もないだろう。

 でも、彼には出来ない。鉄や石よりも重たい枷だ。


「朱衣、離せ!」

「ダメってば……!」


 朱衣を傷付けないために、刀を手にした腕を大人しく下げる。

 それでも彼の目はまだ殺意で煮えていて、美しい艷やかな長い黒髪が逆立っている。

 僕は恭しく拱手をしてから、両手を広げてみせた。


「改めまして、僕は夜伽。東の島国からやってきた。

 君たち人間の『精気』を食べて生きている夜の一族、妖だ」


 白麗の切っ先が、僕の喉の先を薄く切った。

 喉から温かい血の伝っていく感触が、静寂に包まれた室内で、唯一動いているものだった。


「は、白麗……?」


 朱衣の大きな目から、涙が溢れ落ちていく。

 緊張感に耐えられなくなったのか、はたまた僕の傷を心配してくれているのか。

「大丈夫、朱衣。かすり傷だよ」

 白麗が向ける血に濡れた切っ先が、小刻みに震えている。

 白麗の怒りの裏に隠れる感情が、少しずつ露わになってくる。そして、彼の隠し通していた『におい』に気付いた。


 僕は、白麗の刀を辿りながら、彼に近付き耳許で囁いた。


 ――なぜ君から、死のにおいがする?



 白麗の白い顔は増々白くなって、彼の右手から刀が滑り落ちて音を立てた。


 












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る