星の導きは不変ならずや〜カクヨムコン体験記〜

佐倉奈津(蜜柑桜)

シレア国、冬。

 北方に山を持ち、森に囲まれた国、シレアの冬の訪れは早い。


 秋に色づいた木々が葉を落とすと、裸になったその枝の間を縫って冷たい風が吹き、それは城下へ降り行き、道ゆく人に外套の襟元を合わせさせ、民家の窓は閉じられる。


 シレア国の王都シューザリーンを南北に流れるシューザリエ河の水は凍てつくように冷たく手を痺れさせる。


 冷え込んで澄んだ空気の中、鐘楼の上、一国に唯一存在する時計の時報が、一年で最も凛としたを響かせる季節。まだ雪が降るにはやや早くとも、その音が透明度を増してきたら、冬の訪れは近い。


 ***


 シューザリーンの王城の一室。突き抜けるが如く澄んだ青空を向こうに透かした窓の手前で、楓の大木から作られた広い卓に向かい、若い男性が腰掛けていた。即位式を間近に控えたシレアの第一王子、カエルムである。

 この美丈夫の左右には書類が山と積まれていた。彼は先ほどから一時もその場を離れず、それらに目を通しては、羽根ペンを走らせているのである。何しろ秋まで諸外国へ外遊へ出かけており、帰ってきてまだ間もないのだ。留守中に溜まった仕事を片付けるのに日がな一日、この執務室に籠もりっきりなのである。


 ふと、カエルムの端正な顔が上げられた。と思うと、何やら扉の向こうでこちらに駆けてくる足音がする。


 カエルムは何時間かぶりに伸びをすると、座ったまま体を回し、窓の外を眺めた。冬晴れの空が美しい。



「殿下ぁっ!!」

「どうした、ロス」


 扉も叩かず息せききって駆け込んできた従者に振り返りもせず、問う。


「ちょっとは驚いてください! 書庫の中に妙な本が……」

「本?」


 そこで漸く、従者へ顔を向ける。彼が手にしていたのは、一冊の書物だった。表紙には短い言葉。


 ——『天空のしるべ


「そんな書が、この城にあったか?」

「なかったと思うから慌ててるんですよ。しかもそれだけじゃありません。この本、

「どういうことだ?」


 ロスと呼ばれた従者が、急いで頁をめくる。書の三分の一から四分の三あたりのところが開かれると、そこでは紙の上で文字が——驚くべきことに——今、二人がみている間にも増えて、つまり自ずから文章を綴り続けていた。


「なんだ、これは」

「だから驚いてるっていうんですよ。しかも初めからこれが起こってるのでは無くて、途中からですよ? しかも、止まったり動いたり、規則性もない!」


 ***

 カクヨムコン5に参加してみることにしました『天空の標』の主人公と従者にご登場いただきました。執筆について、気まま〜に行こうと思います。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054891239087

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る