2.23.苦痛の後
苦痛の後
何とか進化できるところまでこぎつけた俺は暗い地面から顔を出す。
地中にいたままだと地中に適した生物に進化してしまうかもしれない。
実際そんなことはないのだろうがもう二度と地中には戻りたくないので出来る限りのことはやっておこうと考えたのだ。
地上に出てみて周囲を確認してみると、そこは森の中だった。
木々が鬱蒼と茂っているが木の幹はあまり大きくはない。
まだ人の手が入っている場所なのかもしれないな。
それかそういう木種なのか。
そう言えば見てきたものすべて広葉樹だったな。
針葉樹はないのだろうか。
もしないのだとすると……この辺りはあんまり寒くならないのかもしれないな。
そういえば……ダトワームって間違えて地上に出ると暴走するらしいけど、そんなことないじゃないか。
絶対なんか理由があって暴れてたんじゃないの?
やっぱり天の声の図鑑表は当てにならないな!
さ、とりあえず進化先を教えてもらおう。
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―進化先―
―ウェイブスネーク―
―ウドスネーク―
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よかったあああああ!
蛇に戻れるよ!
マジでよかった……これ以上ミミズの姿とか俺の精神がぶっ壊れてしまいそうだわ。
本当に勘弁してくれ。
早く進化しておきたいけど……やっぱり進化先の情報は聞いておかないとな。
此処だけは慎重に決めておかないと後々面倒なことになりかねないしからね。
今回みたいに!
てかあれ回避不能だと思うんですけど……。
ウェイブスネークの説明は一回見たけど、もう一度見させてもらおうかな。
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―ウェイブスネーク―
波動を使い獲物を狩る狂暴な蛇。
縄張りに入った敵を衝撃波を用いて内臓を吹き飛ばす。
体も大きく、動く速度も速いため危険な生物として発見した場合ギルドへ報告する義務が冒険者にはある。
討伐隊が結成されることもあるが、あまり良い成果は上げれていない。
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―ウドスネーク―
木登りが得意な蛇で、隠れることにも優れている。
比較的おとなしい性格をしているが、狩りの仕方は独特で、周囲の木を操って獲物を捕縛したりする。
この蛇は神聖な森の守護者とされており、見かけても手をだしてはならないという昔からの言い伝えが残っている。
もし殺してしまったり、ケガをさせてしまったりした場合はその森は衰退し、死んでしまうとまで言われている。
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ウドスネーク……なんでここの世界の生物の名前はちょっと足りない英語ばかりなんですか。
いいけどさ。
んー森の守護者かぁ。
響きは最高に良いですね。
確実に強くなれるのはウェイブスネークだろうけど、身の危険にいつも晒されるんだよなぁ。
まぁ進化の法則として種族的に弱い蛇からなっていった方が強くなれるっていうし、今回はウドスネークに進化しようかな。
今は非常事態でもないからな。
おっしゃ天の声!
俺はウドスネークに進化するぜ!
進化先を指定すると、体がどんどん小さくなっていった。
種族進化にしては珍しく痛みがなかった。
と思っていたのだが、体の大きさが元の蛇の大きさに戻った直後、体の中が熱くなり動き回る感覚と共に感じたこともない激痛が体中を走り回った。
ぐああああああああああああああ!
骨が再形成されている。
そんな感覚だ。
体の中で硬い物が皮膚を破らないように動き回り、時々骨格らしきものが皮膚の下で動いているということが目視でもわかる。
短い時間で骨格は再形成されたのだろうが、数十分にも及ぶ長い時間だったかのように感じられた。
痛みが治まったあと、無限水操を使って水を出し自分の姿を映してみる。
体の大きさは少し小さくなっただろうか?
全長は五メートルで体の太さは人の手首くらいしかない細身の蛇だ。
だが頭に蛇イチゴのような植物が生えていた。
視界の邪魔にはならないのだが、頭の上で何かが動いているのがありありと伝わってくるので、少々気持ちが悪かった。
けほっけほっ……はー……酷い目にあった……。
ん~頭の上でなんかプルプル動いてるのがすごく違和感。
これなんですの。
えーっと……とりあえず体に異常はないな。
ちゃんと動くし、口も開く。
前も見えるし問題ないだろう。
さーて、ここからが大変なんですよ。
進化した後って整理がとっても大変。
今回は種族変更進化を二回しているからな……取得技能も多いだろうな。
よーし! じゃあ見てみようかな!
こい! ステータス!
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名前:応錬(おうれん)
種族:ウドスネーク
LⅤ :1/50
HP :123/123
MP :190/190
攻撃力:159
防御力:191
魔法力:175
俊敏 :65
―特殊技能―
『天の声』『希少種の恩恵』『過去の言葉』
―技能―
攻撃:『剛牙顎』『追跡』『猛毒牙』『連水糸槍』『多連水槍』『大水流剣』『狂酸唾液』『葉流剣』
魔法:『操り霞』『無限水操』『泥人』『破壊土砂流』『破岩流』『影傘』『木操』
防御:『水結界』『水盾』『泥鎧』
回復:『回復』『体内大治癒』『回復』『治癒』『範囲治癒』『光合成』
罠術:『水捕縛』『偽装沼』
特異:『発光』『土壌浄化』『土壌創造』『土壌改変』『清め浄化』
自動:『悪天硬』『水泳』『木化け』
―耐性―
『眩み』『強酸』『爆破』『腐敗』『視界不良』『盲目』『毒』『気移り』『耐寒』『呪い』『汚染』『感染』『病魔』『腐敗』『不浄』
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多いな!
なんだこの多さは!
あーでも気になる技能めっちゃある~。
ダトワームになった時は見る時間がなかったけど……これほとんどダトワームが持ってた技能だよね?
あいつめっちゃいい奴じゃん!
だって念願だった回復技能がこんなに……!
ちらっとしか見てなかったからあやふやだけど、回復技能はダトワームで増えてた気がする!
あれやな……見た目を気にしなければめちゃくちゃいい奴だったんだな。
でも俺は生理的に受け付けません。
二度となりたくありません。
これだけは自信をもって言わせていただきます。
耐性技能も増えたな……。
なんかやばい耐性がいっぱいある……。
呪いとかしてくる敵居るの?
感染とか病魔とかやばい奴ばっかりじゃん!
お、俺の知らない生物たちってやっぱりいるんだな……出来れば会いたくない。
まぁ耐性があるから大丈夫なんだろうけどさ。
あ、てか腐敗二つ手に入ってる。
これはどうしようかな。
とりあえず……んー放置でいっか。
合成してもいいんだろうけど一回技能と耐性をくっつけてみたいしね。
また相性のよさそうな技能手に入れたら腐敗と合成してみようっと。
よし、じゃあまず確認から行きますか。
―新技能―
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―狂酸唾液―
恐ろしく強力な酸性の唾液を噴射する技能。酸を作り出すのにMPが必要。
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―影傘―
日照りに出た時、自らの影を使用して日光を遮る技能。
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―土壌改変―
その土地の性質そのものを変えることができる技能。
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―体内大治癒―
体の中に取り込んで治癒する技能。時間はかかるが深い傷も治すことができる。
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―治癒―
対象を一体癒すことができる技能。傷の度合いで使用MPが増加。深すぎる傷は治せない。
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―清め浄化―
悪しきものを浄化することができる技能。
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―範囲治癒―
自らの周囲に治癒効果のある陣を展開する。対象10体を同時に癒すことができる。MP300消費する。
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―葉流剣―
周囲の葉っぱで剣を作り出す技能。切れ味は良いが脆い。熟練度によって攻撃力が変わる。
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―木化け―
木に身を潜めることができる技能。自分より木が大きくなければ使えない。
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―木操―
木を操ることができる。操ることができる木は枝や葉といった自分より軽い場所だけである。
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―光合成―
頭の上にある葉で体力を回復できるウドスネークの固有技能。光合成をしている間は動けない。
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―新耐性―
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―呪い―
呪い、呪縛を無効化する。
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―汚染―
汚い所にいても病気にならなくなる。
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―感染―
感染症を防ぐことができる。
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―病魔―
意図的に病気を蔓延させる技能を無効化させる。
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―不浄―
汚れている地にいてもデバフ効果を受けない。
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おお……!
やっぱり相手を回復できる技能じゃないですか!
やったー!
いっぱい手に入ってるな~。
体内大治癒は体の中に取り込まないといけないんだな。
小さくなってしまった俺ではもうほとんどの生物を飲み込むことはできないだろうし、これはちゃっちゃと合成しておこうかな。
体内に入れて回複する系の技能にはならないと思うけど……これは残してても仕方がないしなぁ。
たまには博打もやらないといけませんしね。
よっしゃ行くぜ!
合成開始!
【『木化け』及び『追跡』を合成して新技能『追跡者』を取得しました。『木化け』及び『追跡』は破棄されます。種別は『自動』に移行しました】
【『影傘』及び『追跡者』を合成して新技能『暗殺者』を取得しました。『影傘』及び『追跡者』は破棄されます】
【『大水流剣』及び『葉流剣』を合成して新技能『鋭水流剣』を取得しました。『大水流剣』及び『葉流剣』は破棄されます】
【『猛毒牙』及び『狂酸唾液』を合成して新技能『強酸毒牙』を取得しました。『猛毒牙』及び『狂酸唾液』は破棄されます】
【『回復』及び『回復』を合成して新技能『治癒』を取得しました。『回復』及び『回復』は破棄されます】
【『治癒』及び『治癒』を合成して新技能『大治癒』を取得しました。『治癒』及び『治癒』は破棄されます】
【『体内大治癒』及び『範囲治癒』を合成して新技能『広域治癒』を取得しました。『体内大治癒』及び『範囲治癒』は破棄されます】
【『土壌創造』及び『土壌浄化』及び『土壌改変』及び『木操』を合成して新技能『土地精霊』を取得しました。『土壌創造』及び『土壌浄化』及び『土壌改変』及び『木操』は破棄されます】
―新合成技能―
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―暗殺者―
対象一人の後を追いかけることができる技能。気が付かれていない場合は奇襲が確実に成功し、殺すことも可能になる。
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―鋭水流剣―
鋭い水の刃を作り出す技能。その切れ味は石をも切り裂く。
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―強酸毒牙―
強力な酸と毒を牙に作り出す技能。MPの量で酸の強度、毒の致死量を変更できる。
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―大治癒―
対象を一体癒すことができる技能。傷の度合いで使用MPが増加。深すぎる傷は時間をかけて治すことができる。
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―広域治癒―
自らの周囲に治癒効果のある陣を展開する。MPを常時使用することで対象5体の周囲に同様の治癒効果のある陣を展開できる。
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―土地精霊―
土地を浄化・変化・形成・改変することができる技能。MPの使用量によって浄化・変化・形成・改変する範囲が決まる。
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つ……疲れた……。
そう言えば技能ばっかり目に行ってて体力見てなかったけど……ゴリっと減ったな……割と弱い蛇なのかもしれないなこいつ。
しっかし……もうちょい簡単に合成できないかなって思って一気に合成してみたけどすんごいの手に入ったな。
『土地精霊』?
これだけで全部操れるんだから便利だよなぁ。
攻撃系技能も潤沢になってきたし、回復系技能も手に入れた!
それに俺だけじゃなくて他の人にも回復を施せる技能だ!
これは嬉しいぞ!
人と関わるときになったらこの回復系技能は一番使えるはずだ。何より信用を勝ち取りやすい。…………蛇の姿で信用はしてくれるだろうか……。そこだけが心配だなぁ。
えーっと、技能も試しておきたいけど……まずはやっぱり寝床探さなきゃ……。
前回は見つける前に捕まってしまったからな。
今度こそ苔を探し出してその近くに家を建てたいものだ。
土地精霊でそういうところまでわかったらいいのになぁ。
流石にそこまで便利な技能じゃないか。
よし。探しに行くとしましょうかね。
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