2.3.連続進化!


 っしゃあ! やっと持ってこれた……。


 滝の音を頼りに我が家まで鳥を持ってくることができた。

 時間にしては二十分程度で持ってくることができたが、重い鳥を引きずってここまでやってくるのは骨が折れた。

 今度はもっと近い場所で狩りをしよう……。

 さて! 早速進化します!


 俺はミストスネークに進化する。

 大した痛みはないので進化はすぐに終わっていた。


 見た目は……なんだ? 頭に小さな角が生えている。

 いや俺が欲しいのは髭なんですが……。

 相変わらず白いから色の違いとかはないな。

 本当ならいろいろな色に変わるのだろうが……まぁこれが希少種の恩恵の影響だから仕方ないんだけどね。


 さて、ステータス確認と行きたいところだけど、もうめんどくさいからさっさともう一回進化できるようにしてしまおう。

 やれることは一気にやって後で整理したほうがいいしね。

 というわけで……いただきまーす!


 お肉ぅ……お肉美味しい……味めっちゃくちゃ薄いけど。

 でも今まで味を感じなかったからすごいわかる。

 蛇って結構味覚は鈍感なはずなんだけどね。

 なってみないとわからないものだね!


 剛牙顎を発動してちゃんと骨まで食べます。

 お残しは許しませんからね。


【経験値を獲得しました。LVがMAXになりました。進化が可能です。現在のステータスを表示します】


 いや、ステータス表示はいいです。進化先を教えてください。


===============

―進化先―


―水蛇―


―ダトワーム―

===============


 ワームしつこいな! ならねぇっつってんだろ!

 いやまぁ確かに退化するのも手でしょうよ? 能力値上がるしね?

 多分……いやでもワームはない! 絶対にない!

 意地でも無視し続けてやるから覚悟しろ天の声!


 てか進化先が二つって少なすぎませんか……?

 三つくらいあってもいいじゃない、ケチ。


 では、水蛇でお願いします。


 少しからだが大きくなった。

 だが痛みは感じないのでまだ種族的には同じ部類なのだろう。

 体も太くなり、全長もより長くなったようだ。


 頭から出ている角も少し鋭利になったな。

 ん~体がずっと白色のままだから大きな変化しか見つけることができない。

 牙は? わからん。変わってない気がする。

 尻尾。……いや尻尾の何が変わるんですか。

 頭。角生えてる。

 体。まーっしろ。

 目の色は……赤ですね以上!


 もうちょっと変わり映えしたら面白いのにな~。ま、いいか。

 よし、今度こそステータスの確認と、技能合成で強い技能を作るぞ!

 さぁこい!


===============

 名前:応錬(おうれん)

 種族:水蛇


 LⅤ :1/30

 HP :69/69

 MP :121/121

 攻撃力:70

 防御力:98

 魔法力:101

 俊敏 :59


 ―特殊技能―

 『天の声』『希少種の恩恵』


 ―技能―

 『剛牙顎』『発光』『悪天硬』『水流操作』『水流操作』『クリエイトクレイ』『土壌浄化』『吸収』『追跡』『毒牙』『水泳』『水流槍』『ミスト操作』『霧靄』『水生成』『水操作』『水流剣』『水弾』『水流結界』


 ―耐性―

 『眩み』『強酸』『爆破』『腐敗』『視界不良』『盲目』

===============


 おおい! おいおいおいおい! ちょっと見ない間に何が起きたんだよ!!!

 増えすぎだろ! いや良いんだけどさ! いいけどさ!

 こ、これは整理に時間がかかるぞ……。

 耐性技能もばっちり追加されてる。耐性技能は素直に嬉しいな。

 こういう攻撃をしてくる敵もいるってのがわかるからね。

 てか水流操作がもう一個シレっと追加されてる。


 よし、まずは技能の確認だ! 新しく手に入った技能を一から確認していくぞ!


―新技能―

===============

―ミスト操作―

 空気中の微粒子を操ることができる。主に霧、霜、霞などを操る。

===============

―水生成―

 何もない所から綺麗な水を生成する。

===============

―水操作―

 全ての水を操ることができる。

===============

―水流剣―

 水の剣を作り出す技能。熟練度によって攻撃力が変わる。

===============

―水弾―

 小さな水の弾丸を飛ばす技能。MPの量で水圧が強くなり硬くなる。威力も上がる。

===============

―水流結界―

 水の結界を展開する。水の量によって強度が変わる。

===============



―新耐性―

===============

―視界不良―

 視界の悪い所でも相手の姿を見ることができる。MPを常時消費する。

===============

―盲目―

 相手の攻撃で目が見えなくなることがなくなる。

===============


 めっちゃいい攻撃系技能増えてる~! やったぜ!

  おまけに持っていなかった防御系技能も追加されているじゃないか!

 耐性は視界に対する物が全部だな。


 はい次! 今度は合成していきますよっ!

 一個一個説明していくと長くなるな。

 まとめてやってしまおう。


【『水流操作』及び『水流操作』を合成して新技能『水操作』を取得しました。『水流操作』及び『水流操作』は破棄されます】


【『水操作』及び『水操作』を合成して新技能『全水操作』を取得しました。『水操作』及び『水操作』は破棄されます】


【『霧靄』及び『ミスト操作』を合成して新技能『操り霞』を取得しました。『霧靄』及び『ミスト操作』は破棄されます】


【『水流槍』及び『水弾』を合成して新技能『連水槍』を取得しました。『水流槍』及び『水弾』は破棄されます】


【『水生成』及び『全水操作』を合成して新技能『無限水操』を取得しました。『水生成』及び『全水操作』は破棄されます】


―合成新技能―

===============

操り霞あやつりかすみ

 霧、霞、靄を自在に操れる。MPの使用量によって範囲が大きくなる。

===============

連水槍れんすいそう

 水で形成した槍を連続で飛ばすことができる技能。MPの量と熟練度によって攻撃力が変わる。

===============

無限水操むげんすいそう

 何もない場所でも水を作り出して操ることができる。

===============



 はい! 以上になります。

 ということですっきりした(?)ステータス表をもう一度見ておこう。



===============

 名前:応錬(おうれん)

 種族:水蛇


 LⅤ :1/30

 HP :69/69

 MP :121/121

 攻撃力:70

 防御力:98

 魔法力:101

 俊敏 :59


 ―特殊技能―

 『天の声』『希少種の恩恵』


 ―技能―

 『剛牙顎』『発光』『悪天硬』『クリエイトクレイ』『土壌浄化』『吸収』『追跡』『毒牙』『水泳』『連水槍』『操り霞』『無限水操』『水流剣』『水流結界』


 ―耐性―

 『眩み』『強酸』『爆破』『腐敗』『視界不良』『盲目』

===============


 と、こんな感じになった。

 新しく入手した技能はほとんど新しい技能に変換されている。

 流石に水流結界だけは弄れなかったなぁ。


 耐性技能から引き抜こうと思ったんだけど、やっぱり耐性技能って持ってる方が強いじゃないか。

 またどこかで二つ手に入れてから技能のほうに入れこもうと考えている。


 しっかしまだ遠距離攻撃より近距離攻撃のほうが多いな。

 あともう少し、防御系の技能が欲しい。

 耐性技能はどんどんもらいたいな。

 あるだけで強くなるけど……なかなか手に入らないのがネックである。


 あー、だがあれだな。見にくい。

 いや攻撃系技能がどれかは大体わかるんだけど……もうちょいわかりやすくならないかな?

 ステータス表弄ることができたら良いのだけどなぁ。


【技能欄を種類ごとに分けますか?】


 …………これは俺の確認不足じゃないからな。

 ああ~てかそんなこともできるんですね~流石天の声さんですわ~辞書のくせに。

 じゃ、お願いしようかな。


【技能欄を種類ごとに分けました。ステータスを表示します】



===============

 名前:応錬(おうれん)

 種族:水蛇


 LⅤ :1/30

 HP :69/69

 MP :121/121

 攻撃力:70

 防御力:98

 魔法力:101

 俊敏 :59


 ―特殊技能―

 『天の声』『希少種の恩恵』


 ―技能―

 攻撃:『剛牙顎』『追跡』『毒牙』『連水槍』『水流剣』

 魔法:『クリエイトクレイ』『操り霞』『無限水操』

 防御:『水流結界』

 回復:『吸収』

 特異:『発光』『土壌浄化』

 自動:『悪天硬』『水泳』


 ―耐性―

 『眩み』『強酸』『爆破』『腐敗』『視界不良』『盲目』

===============


 おいこら。おいこら天の声こら。

 お前、おま、これ! これ整理したら技能合成の相性丸わかりじゃねぇか!!

 勘とか必要ないじゃん!

 直感とか関係なく見て頭使ったらわかるじゃねぇか!

 な、何故技能合成する前に言わなかった!?

 こ、このクソやろう……!


 これは俺のせいじゃねぇ!

 俺のせいじゃないぞ!?

 ああああ天の声が不親切すぎる!

 くそぉおおおおおお!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る