1.22.クレイカープ


 見てくれは誰がどう見ても鯉。

 色は相変わらず白色で味気ない。

 レインキングスの時の力強さは失われてしまったが、その代わり内からこみ上げる力強い何かが全身を走っていく感覚が伝わってくる。


 これが何かはわからないが……とりあえずステータスを確認してみるとしよう。


===============

 名前:応錬(おうれん)

 種族:クレイカープ


 LⅤ :1/25

 HP :35/35

 MP :45/50

 攻撃力:60

 防御力:54

 魔法力:15

 俊敏 :30


 ―特殊技能―

 『天の声』『希少種の恩恵』


 ―技能―

 『剛牙顎』『発光』『悪天硬』『水流操作』『クリエイトクレイ』『土壌浄化』『吸収』


 ―耐性―

 『眩み』『強酸』『爆破』『腐敗』

===============

 

 うお!? 吸収じゃねぇか!

 MPを消費して体力を回復できる回復系技能!

 まさかここで手に入るとは思わなかったぜ。


 えっと、今回手に入れた新しい技能は『クリエイトクレイ』、『土壌浄化』、『吸収』。

 そして、新しく手に入れた耐性は『爆破』、『腐敗』か。

 新しい技能なのでどれも気になるが……その中で一番気になっているのは耐性の『腐敗』だ。

 どうせ体が腐敗しないという耐性なのだろうが……とりあえず確認してみよう。


===============

―腐敗―

 体が腐敗しなくなる。病魔などにも有効。

===============


 うん。大体あってた。

 これがあるだけで病気にもかからないという素晴らしい耐性技能だが……耐性があるということは、技能で腐敗系の攻撃をしてくる敵がいるかもしれないということにもなる。


 これは『爆破』でも『強酸』でも言えることだ。

 実際そういう攻撃を受けて、俺は耐性技能の『強酸』を手に入れることができたのだ。

 と、いうことは爆破系技能はもちろん腐敗系技能、病魔系技能を扱う敵がいても何らおかしくない。


 俺は近いうちに陸へと上がる予定だ。

 恐ろしい技能を持っている敵がいる可能性は川の中よりも遥かに勝るはず。

 これは気を引き締めて掛からなければすぐに死んでしまいそうだ。

 ……死ぬ気はさらさらないけどな。


 ま、これは陸に出てから考えればいい話か。

 よし、零漸が進化する前に新しく手に入った技能を確認しておこう。

 技能の『吸収』と耐性の『爆破』は字面からもわかるし一回見てるから再確認する必要はないだろう。


===============

―クリエイトクレイ―

 土、粘土を使って思い通りの物を創造できる。

===============

―土壌浄化―

 汚染された土地を浄化できる。MPの使用量によって浄化範囲が決まる。

===============


 おお! なんだこのクリエイトクレイ! 便利そうじゃないか!

 一人暮らしするときの生活費が浮きそうだな~これ。

 ツボとか作れちゃいそうだ。もしかして家とかも作れたりするんじゃないの?

 でもこれ……水中じゃ使えそうにないな……だって粘土とか土でしょ?

 岩とかならともかくそれじゃ溶けちゃいそう。


 というわけで使ってみましたが案の定使えませんでした。

 土らしきものは集まってくるけどぼろっぼろに崩れてなくなりました。

 粘土も同様です。


 おいおいクレイカープ……お前何のためにこの能力持ってんの……?

 お前ただの粘土発見機に成り下がってるじゃねぇか。

 これは地上に上がるまで使えそうにないな。


 で、土壌浄化だけど……こんなきれいな川に必要なのか?

 それともクレイカープが汚い場所でも住めるようにそういう能力を持っているのだろうか?

 考えだしたらキリがないな。


 えーっと、とりあえず使ってみよう。


 使用してみたが一切変化がなかった。

 エフェクトも何も出ないから発動したかどうかすら怪しい。

 MPも減っていなかった。


 うーーーん……わかんねぇ~~。

 今回は技能で合成し合うことはできなさそうだな。

 クリエイトクレイは実用性がありそうだしとりあえずそのままにしておきたい。

 土壌浄化は……まぁ何かに使えるときがくるだろ。

 温存しておくとしよう。


 さて、技能の確認をした後は合成するのがお約束になっているのだが……なんだろう……めっちゃ合成しにくい。

 合成したはいいけど逆に弱体化しそうな気がする。

 ……そういえば、今までは合成する前よりも強い技能が沢山手に入ったが、逆に弱体化することもあるのだろうか?

 よし、気になったら聞いちゃいましょう。

 天の声さん、技能合成で技能が合成前より弱体化することってあるんですか?


【…………】


 クッソ。これは質問の仕方が悪いな。

 じゃあ全部ひっくるめて技能合成について教えてくれ!

 ってだからなんでこういう大事なこと聞いてないんだ俺! 馬鹿野郎!


【技能合成。二つの技能を一つにすることで新しい技能を作成することができます。技能と技能を合成すればより強い技能に、耐性と耐性を合成すればより強い耐性になります。しかし、合成する技能の相性が悪い場合は、元の技能よりもはるかに弱体化する可能性があるので注意が必要です。尚、技能と耐性を合成して新しい技能・耐性を作成する場合、相性がよくないと強い技能は作成されません】


 ……俺、結構博打してたんだな。

 だがこれでわかったぞ。全ては相性だ。

 俺が『牙顎』を作った時使った技能は『大口』と『部位強化(鋭)』。

 この二つは相性が良かったんだろう。

 おかげさまで俺のメイン武器です。


 『悪天硬』は天候による補正効果があるやつと『部位強化(硬)』しか組み合わせてないからそれなりに相性はいいのかな?

 予想だけど『発光』と『大口』を合成したらくそ技能になると思う。

 口の中ペッカーっていうのも面白そうだけど、笑った時の歯の輝きがやばいのも面白いな。


 ネタ技能なんて作る気はないけどな!?


 ま、今回合成はしないでおこう。

 耐性と技能を組み合わせてみたいが技能がちょっと……あんまり良いのがなさそうだしな。

 下手にやって変な技能作っても嫌だし。


 よし! 俺の技能整理はここで終了だ!

  零漸れいぜんは……。


 零漸のいたほうを見てみればじっとしていてまだ何かをしているようだった。

 新しく手に入った技能を整理しているのだろう。

 その証拠に進化している。


 今回は俺が待つ番だな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る