1.3.進化


 早く進化してすぐに力を手に入れるか、遅く進化して実力で強くなるか……俺は遅く進化することで最強の龍になろうじゃないですか!

 ていうか同種族最弱の龍とか絶対ヤダ!

 俺は地道に強くなってやるぞぉー!


 うん、でも別に外敵が見つかったわけじゃないから遅く進化しても問題ないと思うんだよね。

 プランクトン食べて何とかなりそうだし……。


 ま! というわけなので進化するぜ!


 俺は進化先である―ブルーフィッシュ(幼体大)―を選んだ。すると体が変形していくことがわかる。

 別に体が変わるからと言って苦痛が伴うということはないようで、ちょっと安心した。

 相変わらず自分の姿がよく見えないのが悔やまれるが……どうやらすでに進化は終わっているようだった。


 白い体に白い鱗……先ほどよりは大きくなっているようだが、大きさだけ変わっているようで他に変化は見られない。

 ステータスはどうなっているのだろうか?


===============

種族:ブルーフィッシュ(幼体大)


LⅤ :1/12

HP :7/10

MP :7/15

攻撃力:8

防御力:16

魔法力:4

俊敏 :19


―特殊技能―

『天の声』『希少種の恩恵』


―技能―

『大口』『発光』

===============


 うおー……特になんもかわってねぇえ……。当たり前だけどLV1になると攻撃力とかちゃんと落ちるんだな。

 って! 防御力全く変わってねぇじゃねぇか! おまけに俊敏も1しか減ってねぇ!

 いいじゃないですか~! 結構あたりだったりするんじゃないの?

 これが遅く進化するタイプに与えられる恩恵だったりするのかな?


 さー何はともあれ経験値を集めなければ。『発光』!!

 ってぎゃあああああ!!! 眩し!! 俺にまでダメージ入ってる! さ、さっきより結構強力になってんぞこの発光……。

 さっきまでは自分で使っても眩しくはなかったのに今回は目が眩むほどに眩しい……。

 もしもの時はこれで逃げようと思ってたのに、自分にまでデバフが付くのはよろしくないんじゃないの?


【眩み耐性を取得しました】


 ほん!? 何それ? ま、まぁなんとなくわかるよ? 目が眩まなくなるっていう奴でしょ? いや~ありがとうございます。

 でも自分の出した技能で耐性が付くのはちょっと違うんじゃないですかねぇ!? ねぇ!!!


【経験値を取得しました】


 やかましいわ。


 でもこれで自分の出した技能で自爆することはないんだよな……? こ、こんなことが続くんだったら新しい技を獲得したときは試しに使ってみたほうがいいかもしれないな……。

 ぶっつけ本番で自爆特攻かましたら洒落にならん。


 にしても経験値どんどん入ってくるな……。LVはなかなか上がらないけど息してるだけで経験値が入ってくるのはなんかチート臭い。

 まぁいいんですけどね!

 楽できるところは楽しようじゃないですか!


 そうだ、試しに『大口』も使ってみるかな?

 自分の大きさ以下の敵を捕食できるみたいだけど……なんかあんまり試したくねぇなぁ。

 今は大きい敵居ないからいいんだけど……これ俺の口どうなっちゃうわけ?


 ま、まぁ自分の技だし……できないことはないんだろうけど……初見殺し技能だったら恨むぞマジで。

 よ、よし……いくぞ?『大口』!


 技能を使った瞬間、魚の口が獣の口のように割れるような感覚があった。


 ぐぁああああ!? い、痛くはないけどなんだこの想像を絶するほどの違和感は! え? これどうなってんの?


 あっら俺のお口割れちゃてるじゃないの! 口裂け女か何かかよ!!

 ああ、これなら俺の大きさ以下の獲物なら食べれますわ。確信ですわ。

 そう言えば周囲にプランクトン集まってきてるんだよな? 見えないけどこの口でガブガブやったら勝手に入ってくるかな?


 ガブッ。


【経験値を獲得しました。LVが3になりました】


 うぉ!? 一気に2も上がった! これそれなりに効率がいいんじゃないの?

 じゃあやることは一つでしょ。

 『発光』をもう一度使ってプランクトンを集めて手当たり次第に『大口』でかぶりつく!


 なーーんにも食べてる気しないけどな! でも経験値がたまるんだったらなんでもいいです。

 そもそもただでさえ遅く進化して危険な状況にさらされてるし、成体にもなっていないんじゃ話になりませんがな!

 俺はできるだけ早く! 迅速に! LVをあげて龍になりたい。

 さて、今のステータスは……?


===============

 種族:ブルーフィッシュ(幼体大)


 LⅤ :3/12

 HP :10/17

 MP :9/23

 攻撃力:14

 防御力:19

 魔法力:7

 俊敏 :23


 ―特殊技能―

 『天の声』『希少種の恩恵』


 ―技能―

 『大口』『発光』


 ―耐性―

 『眩み』

===============


 結構ステータスって上がりやすいのかな?

 てか俺、魔法適性皆無かよ。MP多いのに魔法力低すぎない……?


 ってかこの世界魔法あるのか! わぁおファンタジー!

 龍だったら何ができるんだろう……ブレス? いやいやそんな安直な……。せめてサンダーストームとかはできないと困るぞ。いや出来るか知らねぇけどさ。


 そういえば体力とMPチマチマあがってんな?

 休憩したわけでもないし何かしたわけでもないし……自然回復能力? でもそんな技能ないしな。なんで?


【体力、MPは獲物を捕食した際に経験値と共に回復が可能です。睡眠、休息、回復薬でも回復は可能です】


 お、説明有難う。なるほど、チマチマ体力とかが回復している原因はこれか。回復薬は今の俺じゃ使えないし、すぐに回復できるのは捕食だけか……。見た目、味ともに良質なのを頼むぞ。


 …………こんなところでそんな贅沢言ってられねぇか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る