36-38


 席に戻って、宵闇に言う。

「やっぱ客増えてんな。今からもう一回やらせてもらおうか」

「やる? サキさんに頼んで来ようか?」

 宵闇もふざけてくすくす笑う。

 実現しねぇのはわかってる。次にこういうチャンスがあったら、満員の客、根こそぎうちの客にしてやる。

 ステージでサウンドチェックをしていたローディーが下がる。そろそろだな。その気配を察したんだろう、客席からも歓声とメンバーコールが上がり始める。

 前の席の背もたれにもたれて腕に顎を乗せ、ドラムセットを眺めてみる。今日のセットはタカミさんのセットを借りる形だから、雪緒さんのセットじゃないけど、シンバルがかなり増やしてあるのがわかる。相当派手な音聴かせてくれそうだな。ワクワクする。

 宵闇は腕と脚を組んで、後ろにもたれてのんびり休んでる。

 ここ、ちょうどいいよな。影になってるし、人目に立ちにくい位置だ。前も座ってねぇし。

 ついでに、ギターとベースの足元も何となく見ておく。ギターは2本だな。上手はマルチエフェクターの他にもあれこれ繋いであるから、そういう音がかなり好きだと見た。上手の袖はここから見えないけど、下手の袖にはギターとベースのサブ機が見える。

「なぁ、宵闇ぃ」

 声をかけると、俺の横に体を乗り出して来てくれた。

「ん?」

「お前、もうちょいエフェクター使いこなせるようになるといいよな」

「ああ、それなぁ。俺も研究したいと思ってんだけど」

 俺が言うまでもなく、そりゃわかってるよな。

「俺はベースのエフェクターまではわかんねぇしさ、誰かに聞いたら?」

「誰か?」

 やっぱりな。考えたこともなかったんだろう。人に習うとか聞くとかさ。一人で頑張りすぎだよ、お前。

「ほら、サンドリオンのベースは仲良くねぇの?」

「雪緒とは連絡取ってるけど、他のメンバーとは付き合いないなぁ」

 割とドラマー同士ってちょっとくらいジャンル違ってもすぐ打ち解けるし、横繋がり多いんだけど、他の楽器は違うんかねぇ。ドラマー呑み会とか割とあるんだけど。あったとしても、宵闇の性格的なもんもあるか。そういうの向かねぇっぽいもんな。

「レイジさんは。レイジさんなら、キャリアも歳も離れてっから、お前でも聞きやすいだろ」

「あー…そうか。そうだよなぁ」

 せっかく長い付き合いなのに、今まで聞けずにいたのか。レイジさんも、人のプレイにズケズケ言うタイプには見えねぇしな。

「レイジさん、5弦とかも使うし。仲良くしてもらってんのに、聞かねぇのはもったいねぇよ」

 セルスクェアのライブで見たことあるけど、レイジさんの5弦ベースと長崎さんの7弦ギターの組み合わせはすげぇ良かった。音域も広くなるし、音質もタイトでカッコいい。将来的に、あれは視野に入れときたいな。

「そうだな。プログラミングもやるし」

 ほうほう。いい感じに宵闇と共通点あんじゃん。

「ソロはヴォーカルもやって、コキーユサンジャックはギターなんだよ」

「ひえ。めちゃめちゃマルチプレイヤーじゃねぇか」

 出来ないパートは何だ。ドラムだけか。いや、ここまで来るとドラムも叩けそうだよな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る