おいしいたべもの

すた

.

あなたは私に、言ったんだ

今日のはね、たぶん、みんな好きかもな

さくっと甘く、広がるの

「食べてみて」

私はぱくり、食べてみた

さくっと甘く、広がった

でもちょっぴり、苦かった


たくさん噛んで噛んで噛み砕いて

飲み込んでみた、するするするって

ああ、これは好きだ、好きになれそう

人一倍おかわりしてぱくぱく、もぐもぐ

これは、たぶん、忘れない味


あなたは今日、こう、言ったんだ

たくさん食べて、噛んで好きになってね

独特で、でも甘くて漂うの

「食べてみて」

私はすこし、かじったの

独特で、甘くて漂う

ううん嘘、どこが甘いの?


たくさん噛んで噛んで噛んで噛み砕いて

飲み込もうとした、ごっくんごっくん

ああ、喉に詰まった、嫌いになりそう

涙目になって、嗚咽が漏れて、わからなくなる

これは、どうやって、飲み込むの?


「おかわり」

不意に誰かが発した。

「私も」「僕も」

周りがどんどん声を上げてく。

待ってよ、待って、まだ飲み込めない、

追いかけてくる焦り、突っかかる喉、

どうして?

たくさん噛んでるよ?

ちゃんと味、見つめてるよ?

ああ待って、

わからない、飲み込み方が、わからない、

疲れた助けて、誰か、ねえ、


おいしいと思えばおいしいのに

おいしくないのもおいしくなるのに

ああ、時間が限られてるんだ、

そのせいで、

おいしくないのを詰め込んで

おいしいって思えないじゃない

お願い、とまって、

おいしくない、おいしくないよう


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おいしいたべもの すた @s_h_u_y_u

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ