六日目(ニ)

「ただし、地震対策は後回しだな。倒壊を防ぐにはちょっとやそっとの補強では無理だろう。そっちの方に人を割く余裕はないな」


「そうですね」


「それより風雨に対する備えのほうが大事かな。今まで無事に建っていたのだから、そうそう風で飛ばされるようなことはないとは思うが」


「家の修繕とか進めたらいいんでしょうか」


「いや、健太は釣りキチさんと一緒に釣りに行ってくれ。家の点検と修繕は出来る範囲で俺がやることにする。女性陣は食事の計画も含めた今後の生活面について、打ち合わせをしてくれるとありがたいな」


スカウトさんの割り振りに特に異論はでなかった。一旦、脱出ルートの探索は中断するということだ。いよいよここで生活してゆく覚悟をしなければならない。


僕らはその後、それぞれの役割に別れて行動した。午前中、僕は釣りキチさんに釣りを教わった。


家に戻ると、スカウトさんが出迎えてくれた。


「家の修繕進みましたか?」


僕はスカウトさんに真っ先に尋ねた。


「ああ、午前中はほとんどチェックだけだったがな。調べてみると朽ちてるところとかも結構あって、かなり補修しないといけないようだな」


「木はいくらでも調達出来るでしょうけど、道具があまりないですよね」


「そうだな。石の斧とか、石のナイフとか。基本的に金属がないんだからな」


「えっ、それはどういうことですか」


僕もそのことには気づいていたが、釣りキチさんは初めて知ったみたいで、スカウトさんにその話を詳しく聞きたがった。


「ここには鉄とか銅とかそういうものがまったくないんだ。道具でもほとんど石製か木製なんだよ。鉄の釘もないからこの家はどうやって建てられているかというと、驚いたことに石を加工して、継手として使用したり、組み木の要領で木を組み合わせたりして作られているんだよ」


「石の加工はどうやってやったんですか?」


「それはよく分からない。石より硬いものが見つかっていない以上、石同士で削って加工したのかも知れないが、それだとそれほど精巧な道具は作れないと思う」


なかなか興味深い話である。道具を揃えるのも一苦労というわけだ。


「まあ、俺が少しナイフとか道具の足しになるものを持ってきたから、少しは楽だけどな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る