五日目(一)

翌朝、僕はピチャピチャと水が跳ねる音で目が覚めた。


「雨が降ってるわよ」


既に起きていた桂坂さんが教えてくれた。眠い目をこすりながら、外へ出ると

スカウトさんも釣りキチさんももう起きていた。どうやら僕が一番、寝坊助のようだ。


外を見ると、気持ちのいい雨が降っている。それほど土砂降りというわけではないが、ここに来てから初めての本格的な雨が降っていた。


「雨水はなるべく貯めておこう」


スカウトさんがみんなに指示を出した。僕らは手当たり次第、容器として使えそうなものを探してくると、雨水を受けた。


「この家、古いですけど、雨漏りとか大丈夫ですかね?」


釣りキチさんが尋ねる。


「今のところ、大丈夫みたいだけど」


桂坂さんが家の中を覗きながら答える。


「それにしても、なんか気持ちいいですね」


僕はこの雨の中に飛び出て、全身にシャワーを浴びたい衝動に駆られた。


「ははは。そうだな。健太、今にも飛び出たさそうだな」


スカウトさんには全部お見通しだ。


「そういえば、ここに来てお風呂入ってないですもんね」


桂坂さんが悲しそうな顔をする。男性はともかく、女性は入浴出来ないというのは大問題であろう。まだ、三日間とはいえ、その点はストレスになっているのかも知れない。


「もう少し暖かかければ、水浴びしたり、湖で泳いだりってことも出来るかもしれないですね」


僕は実感を述べる。流石に今の気温では、やや厳しい感じがする。


「午前中はどんな動きをしますか?」


僕はスカウトさんに尋ねた。


「そうだな。雨の具合が分からないが、この感じだと午前中はずっと雨かなあ」


「そうですね」


「そういえば、みんな傘とかレインコートとか持ってきてるか?」


スカウトさんはみんなの顔を見渡した。


「僕は非常用の簡易的なレインコートは持ってます」


僕は非常用持ち出し袋の中にレインコートを入れていたのを思い出した。


「私は傘もレインコートもないわ」


桂坂さんは買い物中だったから、雨が降りそうな天気でなければ、持っていなくて当然だろう。


「僕もないです」と釣りキチさん。


「俺は持ってるから、そうすると雨の中で動けるのは二人ってことか……。よし、こうしよう」


スカウトさんは両拳を打った。


「俺と健太でルートの捜索。優子ちゃんと釣りキチ君は、家の中を整理してくれ。使えそうなものがないか探してみて、使いやすそうにまとめておけば、色々助かる。余裕があれば他の家も見て回って、道具とか持ってきてもいいと思う」


特に反対意見はなく、午前中はそのように動くことに決まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る