邂逅(三)

出現した時、彼女は、しばらく戸惑った様子だったが、僕の叫び声を聞いて、僕がいることに気づくと、今度はひどく怯えた顔になった。


「怖がらなくてもいいよ。」


僕は彼女にそっと声をかけた。でも、怖がるよな、普通。


「あ、僕は健太。田所健太って言うんだ。」


見たところ、僕と同世代の女性のようだ。雰囲気的に女子大生かも知れない。顔はまあ中の上ぐらいか。とっさにそんな不謹慎なことを考えたのがバレたのか、彼女はなかなか警戒心を解かず、震えたままだった。


まあ、それはそうだろう。そもそも何でこんなところにいるのか、分からないよな。僕もそうだったし。


彼女が何も話さないので、仕方なく僕のほうから一方的に話を続けた。


「実はさあ、僕も昨日、この場所で突然目が覚めたばかりなんだ。ところで…君も日本人だよね?」


僕の率直な話にやっと信用してくれたのか、彼女は黙ってうなずいた。そして、自分のことも少しは話す気になったみたいで、おずおずと語り出した。


「まだ怪しい人に見えるけど……」


「大丈夫。ただの若者だから」


「若者って、ぶっ。自分で言う? あなた、面白いわね」


彼女は思わず吹き出した。それで気がほぐれたのか、やっと警戒を解いてくれたようだ。


「そう、私は日本人よ。スーパーで買い物終えて帰る途中、いきなり目眩に襲われて……気がついたらここに居たの」


彼女がポツポツ語った内容を整理すると…


彼女の名前は「桂坂優子」。都内の大学に通う女子大生だ。日曜日で大学が休みだったので、お昼に街まで買い物に行き、歩いて帰る途中だったらしい。突然、目眩に襲われ、そのまま意識を失ったという。その時に何が起こったのかは分からなくて、特に襲われる心当たりもないらしい。周りに他の通行人もいなかったそうだ。


彼女の話を聞いて、一つ気になる点があった。日曜日で大学が休みだった、というところだ。


「君が目眩がしたのは本当に5月20日の日曜日なの?」


彼女は何言ってるの?という怪訝な顔をした。


「勿論よ。今日は5月20日でしょ。ほら」


彼女はスマホを見せてくれた。確かに5月20日日曜日と表示されている。でもそれはおかしい。


「いや、今日は何日か分からないよ」


「だってスマホが」


「いや、スマホなんて当てにならないよ。それに、そもそもここが日本かどうかすら分からないんだ」


「何ですって!」


「とにかく問題はそこじゃないんだ。君が目眩がしたのが、5月20日なのがおかしいんだよ。なぜって……僕がこっちに来たのも5月20日なんだ。しかも時間もだいたい同じくらい」


「え、どういうこと? 意味わかんない」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る