兵の集傑


 アルトリアは自分の母親メディアと対峙する為に、そして帝国皇子ユグナリス達は自分の師匠ログウェルから会う為に天界エデンに赴く。

 そうした一方で、同じく自分の師匠達の救援を仰ぐ為にアズマ国に向かっていたケイルは、妖狐族クビアの転移魔術で都に到着し、凄まじい速さで駆けながら武玄ブゲントモエの居る屋敷へ向かっていた。


 しかしクビアが同伴している姿は無く、代わりにその手には紙札が複数枚ほど握られている。

 更にその中の一枚が仄かに魔力を灯しながら、クビアの『念話こえ』が届いていた。


『――……私は貴方の足にいていけないからぁ、ここで待ってるわぁ。貴方の師匠達を連れて来るならぁ、他の紙札かみを渡してねぇ。私の傍に転移させるからぁ』


「分かった!」


 魔術師としては優秀ながらも身体能力は聖人のケイルに及ばないクビアは、みやこに傍に待機する事を選ぶ。

 そうしてケイルは一人で自然と田畑が広がる田舎道を全力で走り、僅かニ十分程で武玄ブゲン達が住む屋敷の前まで辿り着いた。


 しかし屋敷の周囲には近くに住む村人達も慌ただしい様子で集まっており、それを見たケイルは瞬時に状況を理解する。


「――……っ、皆も映像アレを見たのか。……アレは、千代ちよさん!」


 村人達を見て先程の映像アレが原因だと察するケイルは、その中に微かに見えたトモエの母親である千代の姿を確認する。

 そして屋敷の入り口正面に押し寄せる村人達を対して、ケイルは一息を吐きながら目を見開いて大声を発した。


「――……退いてくれっ!!」


「!?」


 自身の生命力オーラを乗せた威圧こえで、ケイルは村人達に注目を向けさせながら動きを硬直させる。

 その隙を見計らうかのように村人達の垣根を潜り抜けると、ケイルは屋敷の門前に着地しながらそこで居る千代に声を掛けた。


千代ちよさん!」


軽流けいる! お前さん、戻ってきたのかい!」


「はい! ……師匠達は?」


「あの映像ようじゅつを見てから、みやこ親方様ナニガシもとに行ってるんだ。今は居ないんだよ」


「しまった、すれ違いか。……クソッ、そりゃそうか。師匠達だって動いてるよな」


「お前さん、どうするんだい?」


「師匠達と一緒に、天界うえへ行きます」


「そうかい。……老いぼれわたしの代わりに、頼んだよ」


「はい。――……クビア、聞こえてたか? 師匠達は都だった。アタシだけ戻せ!」


『はいはぁい』


 紙札かみを通じてクビアへ声を届けたケイルは、都へ戻る為に再びその場で転移する。

 それを見ていた村人達の威圧は解かれて驚きを浮かべながらも、それを見送る千代は|義孫《《ケイル》に託すことを選んだ。


 そして再び、ケイルはみやこの傍まで跳び戻る。

 するとクビアと合流し、そのまま声を向けた。


「――……都に行く! 補充の紙札!」


「分かってるわよぉ」


「もう一枚くれ! 可能なら、『茶』の七大聖人セブンスワンも連れて来る!」


「えぇ、あのお爺ちゃんをぉ?」


「なんだお前、あの人ナニガシを知ってるのかよ?」


「知ってるも何もぉ、里から逃げて来た私をしばらく匿ってくれたのがぁ、あのお爺ちゃんナニガシここに居るみかどだものぉ」


「えっ!?」


「それからここで人間大陸の知識を色々と教えてくれてねぇ、随分と御世話になったわぁ」


「……だったら丁度いい、お前も来い!」


「えぇ!?」


あの人ナニガシみかどの顔見知りだったら、色々と頼み易いだろ!」


「ちょ、ちょっとぉ!」


 ケイルはクビアとアズマ国のみかどに意外な接点がある事を知り、それを利用して師匠達だけではなく『茶』のナニガシも今回の事態に巻き込めないかと考える。

 ナニガシは七大聖人セブンスワンの中で最も高齢ながらも、その実力を間近で知るケイルは今回の事態に手を借りねばならないと思っていた。


 だからこそケイルは、クビアの手を強引に引きながら都まで向かう。

 そして他の国とは違い壁や門の無い都へ走り入りながら、逆に壁と門に囲まれているみやの入り口へと辿り着いた。


 しかしそこも、武玄ブゲン達の屋敷同様に都の住民が押し寄せている。

 その数も屋敷さきほどとは比べ物にならない数であり、ケイルは渋る様子を見せながら周囲を見回った。


「――……クソ、ここもかよ。……仕方ねぇ、壁を飛び越えるぞ!」


「はぁ、はぁ。ま、待ってよぉ……」


「だらしねぇな、それでも本当に魔人かよ?」


「わぁ、私は肉体派じゃないのよぉ」


「チッ、仕方ねぇ。ほら、担いでやるから!」


 ケイルに腕を引かれながら走らされて疲労困憊のクビアを、ケイルは仕方なく背負う。

 そして入り口から離れた壁へ向かい、足に蓄えた生命力オーラで跳躍しながら五メートル程の壁を軽々と超えた。


 するとケイルは淀み無く着地し、みやの中を走り始める。

 そしてナニガシが居る後宮へと辿り着き、それに気付いた顔見知りの門番の一人が声を掛けた。


「――……あ、貴方は……軽流けいる殿!」


「師匠達はっ!?」


「今はナニガシ殿と共に、帝の下に赴いて居られます。先程の事態で早急な対応が必要であると、各将も御集りに」


「なら丁度いい! 早急にみかどや師匠達に会えるよう取り次げないかっ!?」


「お、御待ち下さい!」


 ケイルがナニガシと同じ七大聖人セブンスワンだと知る門番は、その取り次ぎを受け入れる。

 それから十分程が経過した後、先程の門番と共に複数の警備兵が訪れ、その中には忍者しのびの服を着たトモエの姿も見えた。


 そしてトモエはケイルの姿を確認し、背負われたままのクビアにも視線を向けながら声を掛けて来る。


「――……軽流けいる!」


トモエさん!」


「それは、狐のクビアだな。それの妖術じゅつで来たのか。通りで入国の情報が無いわけだ」


「すいません。この状況だったので」


「それはいい。それより、帝に会いたいと聞いたが?」


「師匠達に、また一緒に天界うえへ行ってもらいたいんです。出来れば、『茶』のナニガシ殿も共に。その許可をみかどに貰えればと」


「……やはり、そういうことか」


 トモエはケイルが来た理由を理解し、周りに居る警備に視線て頷きを向ける。

 それに応じるように警備の兵は構えている武器やりを下げ、トモエは改めて話を向けた。


「お前が来訪したことを聞かれたみかどが、御会いになることを許している」


「!」


「私が案内しよう。ついて来い」


「はい。あっ、コイツも連れって良いですか? みかどと顔見知りみたいなんですけど」


「……まぁ、いいだろう」


 トモエはケイルの来訪に応じたみかどの言葉を伝え、二人が宮殿なかに入る事を認める。

 そして彼女ともえを先頭にしながら歩き、クビアを降ろしたケイルは共に歩きながらみかどの下へ向かう事になった。


 通り道を渡り終えて木造式の大きな宮殿やしきへ入り、一行はその奥へ進み続ける。

 そして最奥に存在する巨大な広間の襖には警備をする武士さむらいが存在し、トモエの姿を見て問い掛けた。


「――……その者達で、間違いは?」


「ありません」


「……では、通れ」


 武士さむらいはケイルとクビアを一瞥した後、トモエの言葉に応じて襖を開ける。

 そして彼女達はそれに応じて入室し、トモエは数歩ほど歩いた後に身を屈めて頭を下げながら伝えた。


みかど様。御申し付け通り、の者を連れて参りました」


「……!」


 トモエはそうした声を向け、来訪者ケイル達が訪れたことを室内なかに告げる。

 その室内なかに足を踏み入れたケイルは、とても広い畳部屋の最奥に位置する場所に座する、六人の姿が見えた。


 その中の一人はケイルが良く知る師匠の武玄ブゲンであり、その彼と並び向かい合う三人の剣士が見える。

 更にその奥では『茶』の七大聖人セブンスワンナニガシが胡坐あぐらで座り、最奥で薄く仕切られた障子の前に居た。


 そんな五人かれらと向かい合うように座る、一人の先客すがたが見える。

 その後ろ姿を見たケイルは、静かな呟きながらも驚きを浮かべた。


「……シルエスカ……!?」


「――……ひさしいな。ケイル」


 後ろに立つケイルの声が届き、彼女シルエスカは座りながら僅かに振り返る。

 そこには二年前に旧ルクソード皇国から旅立った、元皇王にして元『赤』の七大聖人セブンスワンシルエスカが訪れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る