平民と貴族の違い


 アリア達の事情を聞いたエリクの傭兵仲間達は、渋い表情を見せながら話を全て聞き終えた。

 その中で真っ先に声を出したのは、マチスだった。


「……まさか、傭兵ギルドがそんな依頼を……。じゃあ、俺がエリクの旦那やアンタを監視していたのも……?」


「私達が依頼を無視して逃げ出すのを防ぐ為と、万が一逃げ出した場合、私を殺す為でしょう」


「密航業者を探してたってのも……」


「傭兵ギルドが逃がすより暗殺を選んだ場合に備えて、緊急脱出できる手段を得る為でした」


「……そうか。だから、あんな無茶な事を……」


 マチスが口を閉じた次に聞いたのは、考えるように目を閉じていたワーグナーだった。


「なるほど。だから南の国マシラを目指す、か」


「はい」


「……一つ、質問だ」


「何でしょうか?」


「アンタはどうして、そうまでして逃げたがる?」


「どういう意味でしょう?」


「アンタは、あのローゼン公の娘だ。戻れば栄華が約束されている。それを捨ててまで逃げて、アンタは何を得たいと思っている?」


「……」


「俺達は王国でも平民の出。しかも貧民街で生まれた。俺達から言わせれば、アンタの立場は羨ましい。貴族の御嬢様がそんな立場を捨てて逃げる理由が理解できない。それ相応の理由があるんだろ。それを教えてくれ」


「……貴方達から見れば、くだらない理由です。私は帝国の皇子と幼い頃に婚約していました。私はその皇子の為に、家柄の為に、良き皇后になる為に教育を受け続け、我慢して公爵令嬢を演じ続けました。でも、私はその皇子に裏切られた。私があの国で培った全てが無駄だったのだと思い、あの国にも、そして身分に居るのが嫌で逃げました」


「……確かに、俺達が生きてた世界に比べたら、くだらない理由だな」


「でも、私は後悔はしていません。逃げる事に、私自身が後悔してはいけない。そう思います」


 意思を強く見せるアリアの青い瞳に、ワーグナーはそれ以上の否定を口にしなかった。

 それを聞いていたケイルが横から割り込み、アリアに罵倒に近い言葉を浴びせた。


「夢見がちな御嬢様の逃避行か。そんなんでエリクを巻き込むんじゃないよ」


「……そうですね。私のせいでエリクを危険に晒した事が何度もあるのは事実です」


「素直にお前のお父様とやらの家に戻ればいいんだ。少なくとも、気楽に生きられる貴族の方が、こんな泥臭い傭兵稼業に身を置くのに比べたら楽だろうよ」


「……貴方は、貴族というモノを誤解していますね」


「なに?」


「貴方が考える貴族と平民。違いがあるとすれば、何でしょうか?」


「そりゃ、身分の違いだよ。それに金を持っているか、持っていないかの違いだ」


「違います。責任の違いです」


 凄然とした力強い声でケイルの言葉を否定したアリアが、力説するように力強く言い放った。


「王国ではどうか知りませんが、帝国の貴族とは平民に対し平等を与え、安寧を与えるべき存在です。彼等が平和に暮らす為に、そしてより良い暮らしを出来るように務めるのが、帝国貴族の在り方であり、平民との違いです。貴族とは国と臣民を平和に導く存在であり、それを行える立場に居る者達です」


「……まるで、平民が国を平和に出来ないとでも言ってるようじゃないか。汗水と血を流して前線で戦ってるのは、その平民だろうが」


「私達の国は王国の徴兵制と違い、軍制を行っています。平民から軍に志願し訓練を行い、兵士として前線で戦う制度です。彼等はそういう意味で平民ではなく、国の軍兵です」


「結局、そいつ等は平民だろって言ってんだよ。お前等貴族が、前線に出て血を流して戦ってるとでも言うつもりか!?」


「はい。それが帝国貴族です。そうでない者は、帝国貴族を名乗る資格はありません」


「!?」


「帝国貴族とは、常に兵士達と共に戦場を駆けて戦う者。そして、自分の領土に住まう民が求める安寧の暮らしを維持する者達です」


「……なんだよ、それ」


「帝国貴族とは、臣民の為に生きて政治を行い、臣民の為に戦い続ける者達です。そんな貴族が楽に生きられる? 王国貴族とは、よほど怠慢な考え方をした者達なのですね。そして、そんな貴族を見てきた貴方達は、そんな貴族達の在り方に毒されてしまったんですね」


「……おい、喧嘩売ってるのか?」


 ケイルが立ち上がり怒りの形相を見せる中で、他の仲間達が止めるように立ち上がった。

 それでもアリアは言葉を止めなかった。


「貴族が楽をして生きている。それは間違いだと言っているだけです。喧嘩を売っているつもりはありません」


「……」


「貴族とは、常に責任を負う立場の者達。様々な教養と知識を幼い頃から教えられ、磨かれ、鍛え続けなければなりません。その過程で富が増える事もあるでしょう。でも結局は、それは責任を果たす為の副産物に過ぎません。……平民だって、商人だって、富を持つじゃないですか。そして失敗すれば金銭を失い立場を失う。貴族も同じです」


「……貴族と平民が、同じだと……?」


「ええ。私は、幼い頃から公爵家の令嬢として厳しい訓練を行い続けました。魔法師としても才能を見出された時には、更に他の令嬢達とは比べ物にならない訓練も受け続けた。泣く事すら怠慢だと怒鳴られ続けた貴族としての生き方。私は貴族として生まれた責任として、それを果たす為に努力を怠ったつもりは、一度としてありません」


「……何が言いたいんだ?」


「私が貴族に戻れば楽に生きられる。その怠慢な考え方を訂正してください。それだけです」


「……ッ」


 そう強く意思を伝えて訂正を求めたアリアに、ケイルは困惑を秘めた怒りの表情のまま、席に荒々しく座って顔を背けた。

 訂正の言葉を貰えないアリアは、そのまま席を立ち上がる。

 それに反応するようにエリクも立ち上がったが、それを引き止めるようにアリアの方から制止した。


「私、宿に戻るわね。お酒を飲んで、酔っちゃったみたいだから。会計は、この金貨を渡しておくわね」


「いや、俺も行こう」


「エリクはこのまま皆さんと飲んでて。……やっぱり私と一緒じゃ、純粋にエリクとの再会を楽しめないでしょうから。特に、貴族が嫌いな人はね」


「アリア……」


「じゃあ、私は宿に戻るから。大丈夫。今度は油断しないように、自分の身は自分で守るわ」


 そうエリクに促したアリアは、一人で酒場を出ようとした。

 その中でエリクが目を向けたのはマチスであり、その視線を受けたマチスが頷いて席を立った。


「分かったよ、エリクの旦那。アリアのお嬢ちゃんが宿に無事戻るまで見張っておくよ。いざとなったら助けるし、何かあったら伝えるさ」


「頼む」


 そしてマチスがアリアの後を追った。

 その場に残されたエリクの傭兵仲間達は、一緒に残ったエリクと微妙な空気を残しつつも、何とか会話を行う為に口を開いた。


「そ、その。ケイルがすまねぇ、旦那」


「ほら、ケイルも謝っとけよ」


「エリクの兄貴を怒らせたら怖いのは知ってるだろ?」


「……フンッ」


 謝るように促す仲間達に、ケイルは憮然とした態度のままで顔を背ける。

 その中でワーグナーが話し始めた。


「すまんな、エリク」


「いや。……ケイルは、アリアに気を遣ったんだろう。それは何となく、分かった」


「!」


「ケイルはケイルなりに、アリアの心配をしてくれたんだろう。ありがとう」


 エリクが述べる言葉に全員が驚き、特にケイルが自分の意図を察したエリクに驚いた。

 そんなエリクに、ワーグナーは笑いながら話した。


「エリク。お前、変わったな」


「?」


「少し前までは、そういう事に気付かないというか。気にもしてなかっただろ」


「……ああ、そうだな」


「お前が変わったのは、あのお嬢ちゃんのおかげか?」


「……多分、そうだと思う」


「そうか。……そうか、あのお嬢ちゃんがなぁ……」


 しみじみと新しく酌んだ酒を飲みつつ、ワーグナーはエリクの成長に感慨深い何かを思っている。

 その中でケイルが顔をエリクに向けて、小言ながらに零すように伝えた。


「……すまん」


「いや。アリアも多分、ケイルが言いたかった事は、分かっている」


「あの嬢ちゃんが?」


「ケイルが心配して、親の所に戻れと言ったのは分かっているはずだ。アリアは怒ったんじゃなく、本当に訂正して欲しかっただけだろう」


「……貴族が、楽に生きているってのを?」


「ああ。……アリアは時々、ああいう感じになる。アリアはアリアで、貴族としての何かを大事にしてきたんだろう」


「……」


「アリアは、その貴族の立場を自分から捨てた。それが自分でも、許せていないのかもしれない」


 エリクがそう話す事を聞いた仲間達は、更に驚きの表情を浮かべる理由が出来た。

 あのエリクが、何かを饒舌に語っているのだ。

 それは少し前のエリクを知る彼等にとっては衝撃的な光景であり、同時に感慨深いモノだったのかもしれない。


 そうして、暫く酒を飲み交わしたエリク達は、マチスが戻りアリアが無事に宿に帰った事を伝えた後、互いに酒を酌み交わしながらも数十分後には解散し、再会の場はお開きになった。

 それぞれが別れを告げつつ、エリクはアリアが待つ宿に戻っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る