2汐留家の日常②~母親~(1)

 それにしても、と私は教室を見渡してここは天国かなと思う。


「先生、この部分って、結局何が言いたいんですか?」

「きらはっちって、結婚しているの?」


 今は休み時間。本来なら、私は職員室に戻り次の授業の準備をしなければならない時間だ。それなのに、かわいい生徒たちに囲まれて、なかなか職員室に戻ることができないでいた。




 私の名前は汐留雲英羽(しおどめきらは)。先生と呼ばれているところから、すでにお分かりの人もいるだろうが、教師である。そしてれっきとした既婚者で、夫との間には可愛い双子の娘たちがいる。


 私は中学校で国語を教えている。中学校の国語教師というわけだ。とはいえ、正規の教員ではなく、非常勤として、週に三回、教壇に立つしがない教師である。


 昔から子供は好きだった。子供たちの、純粋無垢な可愛らしい様子を見ていると、心が癒される。大学の時は塾講師のバイトをしていて、塾に来る生徒たちの面倒を見ながらも、将来は塾の先生もいいかなと思うくらいには子供が好きだった。


 そんなことを思ってはいたが、私には大きな欠点があった。どうにも、同年代、大人たちとの人間関係をうまく築くことが苦手だった。塾講師のバイトをしてはいたものの、正社員たちの様子を見て、私には到底務まらないと、正社員になるのは断念した。塾というのは、可愛い生徒たちの親と面談をして、塾がいかに素晴らしいか、子供たちのためになるのかを丁寧に説明する必要がある。塾に入ってくれるよう勧誘するのも仕事の内だ。それができそうになく、泣く泣く塾講師の道は断念した。


 それなら、先生はどうだろうか。両親に勧められて、大学では教員免許を取得した。教員の免許を取ったのだから、それを生かさない手はない。そう思いつつ、教師の道も、塾と同様に親との対応が私には無理だと悟り、こちらも断念せざるを得なかった。




 大学卒業後、私は一般職の事務の仕事に就職した。子供とは縁のない、毎日が退屈な事務作業。伝票を起こしたり、受注の電話をしたりと日々は過ぎていく。


 そうして、三十歳を目前にして、このまま今のままの生活を続けていたら、結婚できないのではないかと思うようになった。そのため、結婚相談所に登録をした。そこで今の夫、悠乃(ゆうの)さんとの出会いを果たした。彼も私と同じように、教師を目指していなかったにも関わらず、教員免許を取得していた。教師を志していないのに教員免許を取得したという共通点があった。とはいえ、彼は実際に教員として働いているわけだが、何となく共感がもてた。まあ、このことは結婚を決めるほどのものではなかったが。


 最大の決め手は、私の趣味を受け入れてくれたこと。私は世間でいう『腐女子』であり、BL(ボーイズラブ)をこよなく愛している。デートを重ねていくうちに、お互いの趣味の話に発展して、つい私は自分の趣味であるBLを思いのほか熱く語ってしまった。


 そんな私を悠乃さんは、驚きはしたものの、否定はしなかった。むしろ、そんなに楽しそうに語る私に好意を覚えたそうだ。そしてなんと、自らもBLを楽しみたいと言い出した。それには私が驚いたが、こんな優良物件を取りこぼすことはできない。私は悠乃さんを結婚相手に選ぶことにした。こんなにいい男性が世の中にいるとは思いもしなかった。



 相手も私のことを気に入ってくれたようで、めでたく私たちは結婚することになった。そして、これまためでたく、双子の娘を授かることができた。結婚して、仕事はやめて専業主婦になった。しかし、どうにも家でずっと子供の世話をしているのは退屈だった。もちろん、子供の世話をすることにやりがいはあるが、それだけでは何か物足りない。それに、子育てにはお金がかかる。


「仕事を始めようかな」


 そこで考えたのが、大学卒業後に就職した一般職の事務だった。しかし、悠乃さんに相談すると、せっかく教員免許を持っているのだから、教員をやってみたらと提案された。まさか、ここで教員免許が役に立つとは思っていなかったが、さっそく助言に従い、教員の仕事について調べてみることにした。



 すると、どうやら私たちが住んでいる市の一つの学校で非常勤の教員を募集しているということがわかった。ちょうど運よく、私が取得している中学の国語教師を募集していた。さっそく教育委員会に電話をすると、すぐに採用が決まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る