2汐留家の日常①~双子~(3)

 カラオケに着いた私は、いまだに何を歌おうか悩んでいた。そもそも、なぜ、私は彼女たちとカラオケで遊ぶ約束をしてしまったのだろうか。そのきっかけとなった会話を思い出してげんなりする。


『ね、ねえ、私の家はダメだけど、カラオケくらいなら一緒に行ってもいいよ。私の家はダメだから埋め合わせとして』



「家に来なくなったのはいいけど、よりによって、どうしてオタクがばれそうなカラオケにしようと提案するかな、私」


 待ち合わせ場所に少し早めについた私と陽咲は、手持無沙汰にスマホをいじっていた。私の言葉を陽咲は聞いていないようだった。私の言葉に何も返事することなくスマホをいじっていた。


「おまたせ。じゃあ、中に入ろうか」

「遅れてごめん」


 待ち合わせ時間から五分ぐらい過ぎたころ、彼女たちはやってきた。私たち四人はカラオケの中に入ることにした。




「それで、何から歌おうか?」


 カラオケに来たのだから、皆が思い思い、好きな歌を歌えばいいだろう。それなのに、なぜか芳子が私に聞いてきた。私は人が何を歌おうが気にしないので、適当に答えておく。


「私のことは気にしなくていいから、芳子のすきな歌を歌いなよ、私は音痴だから、聞いているだけでいいよ」


「それは嘘。喜咲は音痴じゃない。私よりうまいから」


「何をいって」


「そうかあ。人前で歌うのが恥ずかしいのか。かわいいところもあるんだね。しおどめっちも」


「うんうん、喜咲にも可愛い面があるとは」


「私のことは気にしないで、自分たちが好きな歌を歌ったらいいでしょう。どうせ、オタクが歌うようなキモい歌だろうけど」


 陽咲が余計なことを言ったせいで、こなでにかわいいと言われてしまった。芳子も同じ感想なのか、二人に生暖かい目で見られることになってしまった。やけになった私はつい、言わなくてもいいことを言ってしまった。




 言ってしまって後悔した。自分はなんてことを言ってしまったのだろう。彼女たちは好きだからこそ、カラオケで歌うのだ。それをキモいと一蹴してしまった。これでは、楽しいはずのカラオケが盛り下がり、最悪、歌う前に解散になってもおかしくはない。自分の今の発言をどう弁解しようかと考えていると、はあと大きなため息が聞こえた。


「本当に、喜咲はオタクが嫌いなんだねえ。何かトラウマでもあるの?確かに私たちの趣味は、世間にだいぶ認知されてはいるけど、やっぱり自慢していい趣味ではないことはわかっているよ。それにしても、喜咲のその嫌いぶりは気になるね。そこまで嫌いな理由を知りたいな。興味と、友達としての心配、両方あるけど、理由を聞いてもいいかな?」


 ため息とともに吐き出された芳子の言葉は、私の心に突き刺さる。私の言葉に怒ることなく、優しく声をかけてきた。こなでも言葉を発しないが、傷ついた様子はあるものの、それでも私のことを心配している表情だった。そんな彼女たちになんと言葉を返したらいいか考えていたら、陽咲が先に言葉を返す。


「気にしなくていい。喜咲は、オタクであるパパとママの楽しそうな様子がうらやましくて、オタクに嫉妬しているだけ。ただの八つ当たり、ああ、私の男アレルギー発症したことも、オタクと関係しているから、余計にオタクに過剰反応しているのかも」



「何それ。男アレルギーって。昔から男が嫌いじゃなかったの?」


 陽咲は、また余計なことを彼女たちに吹き込んでいた。そんなわけがない。私は絶対に両親がうらやましくなんてない。よくわからない謎の会話、その会話を心底楽しんでいるくそ両親の笑顔がいいなと思ったことなど皆無。将来、自分の趣味をわかってくれる心優しい旦那を見つけたいとは思っているが、絶対に父親のような変人とのお付き合いは遠慮したい。それにそれに……。



 心の中で両親に対しての言い訳を探していると、その様子を見た彼女たちが、私が言葉を発しないことに心配して、顔を覗き込んできた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る