1家族紹介③~父親~(1)

 これで最後の家族紹介になる。私の父親、汐留悠乃(しおどめゆうの)についてだ。こいつも母親に影響されておかしくなった一人だ。仕事は高校の教師。イケメン教師として、生徒から結構な人気があると聞いている。外見だけ見れば、イケメンと呼んでもいいのだろうが、中身を見たらただの残念なイケメンだ。人気がある理由がわからない。


 私の母親と父親は、はたから見たら、ただのバカップルだ。娘の私から見てもバカップルに見えるのだから、周りにはどの程度に見えているのか、考えるだけで恐ろしい。




「悠乃君と結婚できたのは、奇跡だわあ。」


「僕も、雲英羽さんと結婚できたのは奇跡、いや、運命だったと思うよ。」


 こんな会話になったきっかけを与えたのは、残念ながら私であった。通っていた小学校の先生が結婚するという話を両親にしたのが運の尽きだった。先生たちとのつながりが深かった知り合いが教えてくれたので、両親にも教えてあげようと思ったのだがいけなかった。


 ちなみに今は夕食時であり、今日の夕食はカレーライスである。



「結婚できたのはいいけど、お父さんって、お母さんの趣味を最初から知っていたの。それとも、結婚してから知ったの?」


 妹の陽咲がカレーを食べる手を止め、質問した。私も長年知りたかったことだ。母親以外に対しては、割と常識人な父親が狂い始めたのはどの時点だったのだろうか。私の振った話からそんなことが聞けるとは思わなかった。質問した妹に少しだけ感謝した。

 


「そうだなあ。僕たちはお見合い結婚なのは話したことがあると思うけど、お見合い中盤から、互いに自分の趣味とか話すようになって、それで、結婚前から雲英羽さんの趣味については知っていたよ。」



「結婚前からとか……。それなら、お父さんはどうしてお母さんの趣味を知ってもなお、結婚しようと思ったの?正直に言って、母さんって、ブスではないけど、化粧は下手だし、服のセンスもないし、おしゃれでもないし、髪は手入れしていないし、いろいろ女としてどうかと思うけど。そこに世間的には何とも言えない趣味を持っていたら、普通敬遠しそうじゃない?」


「喜咲って、母さんに対して結構辛らつだよね。言い返せないところが悲しいけど……。しくしく。」


 

 母親がウソ泣きをしているのを無視し、私は陽咲に続いて質問する。結婚前から知っていたと聞いて、長年知りたかった疑問は解決されたが、驚きは少なかった。結局、今がおかしいので、過去のことを気にしても意味がないということに気付いたからかもしれない。



「それはまた、難しい質問だなあ。父さんがモテていたのは知っていると思うけど、自分で言うのも変だが、女に困ったことはなかった。」


 遠い目をして、昔を懐かしむ父親。同じように母親もウソ泣きをやめて遠い目をしていた。昔を思い出しているのだろう。二人にしかわからない思い出に浸っているようだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る