1家族紹介②~双子の妹~(1)

 母親の説明をしたところで、次に妹の紹介をしていこう。私には双子の妹がいる。一卵性の双子で、名前は汐留陽咲(しおどめひさき)。喜咲と陽咲なんて変わった名前を付けられて、双子でなくても、すぐに姉妹だとばれてしまう。


 妹は、私と違って常識とか世間とかを気にしないようだった。両親、特に母親がおかしいことに疑問を持ちつつも、普通に生活をしていた。



「喜咲、一緒に学校行こう。」


「喜咲、新しい映画が今週末公開みたいだから、一緒に見に行こう。」


「喜咲、この百合マンガ、結構面白いから読んでみて。姉妹物で共感できると思う。」


「喜咲、一緒に……。」


 いや、こいつも普通ではなかった。なぜか、ことあるごとに私にべったりと張り付いてくる。重度のシスコンを患っている。



「陽咲、いい加減、高校生にもなったんだから、私以外にもだれか一緒に過ごす人を見つけなさいよ。」


 そう、私たちは4月から高校生なのだ。重度のシスコンの妹は、当然、私と同じ高校を受験して、見事に合格した。一卵性ということもあり、学力は私たち双子に差はなかった。一緒に学校に通うことは仕方ないとしても、高校に入っても、この状態が続くと思うとぞっとする。高校を機会に姉離れするように伝えたのだが。



「いやだ。もしかして、高校で彼氏でも作るつもりでしょう。そんなことはさせない。そもそも、中学の時に彼氏がいたことが信じられない。こんなに可愛い妹が居ながら、目にくれずに他のどこの馬の骨とも知らない男と付き合うなんて。」


 妹の反抗はさらに続いた。


「それに、こんなに寛容な両親がいるのに、それをわかっていない喜咲はおかしいよ。母親は論外だとしても、男ならせめて、父さんくらいいい男にしないと。理想は高くだよ。あんなクズみたいな男と別れて正解だけど、高校でも作るつもりなら覚悟しておくように。」


 なぜか、私の中学の時にいた彼氏のことをバカにされてしまった。確かに私も最後の方は、自分の彼氏をクズ男だと思い、高校を機会に別れようと話を切り出したが、それでも、自分の彼氏をけなされてうれしいなんてことはない。クズ男とは言え、少しは好きになった男だ。



「そんなことを陽咲に言われる筋合いはない。あんただって、中学生にもなって、その男嫌いはどうにかならないの。そんなことだと、人類半分を敵にして生きているようなものでしょう。」


「うっつ。」


 男嫌いという言葉に陽咲は言葉に詰まる。そうなのだ。妹は重度のシスコンであると同時に、極度の男嫌いなのだ。理由はわかるが、そこまで嫌悪することがあるのかと思うが、本人はあの事件がトラウマのようだ。いわずもがな、あのくそな母親のせいだ。


 そう、幼稚園の頃、私に衝撃を与えたあれが、まさか、そこまでトラウマになるなんて思わなかった。あの日は特に何もなかったように終え、その後も問題なく妹は生活を送っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る