1家族紹介①~母親~(1)

 私の紹介はこんなものにしておこう。話を進めていくうちに私のことはおのずとわかってくることなので、長々説明する必要はないだろう。


 さて、家族で一番やばい奴は、やはりこいつだろう。ずばり母親だ。厄介極まりない。どうしてこんなことになったのか、そもそも、どこで道を間違えたのか、ボッチをこじらせて二次元に走ったのは定かではないが、そんなことはどうでもいいのだ。


 問題は、今現在のうちの家族の状況だ。母親の名前は、汐留雲英羽(しおどめきらは)。名前からして、既にキラキラしていて、やばい雰囲気が伝わってくる。彼女の親の神経を疑うところだが、祖父母は、母親に比べたら普通だと思う。


 汐留雲英羽は、腐女子だった。すでに女子という年齢でもないが、それでもこういう系の女性は総じてこう呼ぶのだから、女子でいいのだろう。






 私が幼稚園の頃から、母親はおかしかった。もしかしたら、もっと前、私の生まれる前からおかしかったに違いないが、それでも、私がおかしいと思ったのは、そのころからだ。母親は、自らが腐女子だということを子供に隠そうとしていなかった。私たち子供が幼くて、理解できないと思っていたのかもしれない。


「ああ、BL(ボーイズラブ)はいいわあ。願わくば、BLの世界に飛び込みたい。」


 幼き日に見たあの光景は衝撃的だった。幼稚園から家に帰り、夕食までには時間があった。私と妹の陽咲(ひさき)は制服から着替えて、リビングでお絵かきに夢中になっていた。その様子を眺めながら、母親は読書に勤しんでいた。表紙はカバーがかけられていて、何を読んでいるのかまではわからなかったが、よほどその本が面白いのか、いつもは無表情が多い母親が興奮して顔を赤くしていた。


「ねえ、ひさきちゃんはママがなにをよんでいるのか、きにならない?」


「べつに。きさきちゃんはきになるの?」


 このとき、妹の陽咲はお絵かきに夢中で、母親の様子に興味がないようだった。今思えば、見ないで正解だったかもしれない。いや、実は見ていたということに後で気づくのだが、それは、今は置いておこう。


 とはいっても、その時に見なくても、早かれ遅かれ目にすることになったので、正解も不正解もないのだろう。陽咲は、その後もお絵かきを続けていたが、お絵かきに飽きていた幼い私は、つい覗いてしまった。


「なっつ。」


 難しい本でも読んでいるのかなと思っていた。母親は、意外にも物知りだったのだ。理由がわかれば納得もできるのだが、当時の私はそんなことを思いつくことがなかった。そもそも、その年で思いつく方がおかしいので、私は何も悪くない。あまりの衝撃に思わず言葉が詰まってしまった。


「なっつ。」


 私が自分の本の中身を見ていたことに気付いた母親も、私と同じように言葉に詰まっていた。しかし、すぐに行動を起こした。バッと本を閉じたが、時すでに遅し。当時の私はばっちりと見てしまった。母親は勢い良く本を閉じ、机に置いた。しかし、机の端に置いたせいで、ガタンと床に本は落ちてしまった。


「はだかのおとこのこふたりがだきあっている?」


「あはははははははは。忘れなさい。これは忌まわしき記憶。さあ、わすれてしまえええええええええええ。」


 やばいものを見られたとばかりに、母親は勢いよく私の肩を揺さぶり、忘れろと繰り返し呪いの言葉のように私の脳内に刷り込んでいく。母親は必死だった。確かに幼稚園児の子供にBLの濡れ場のシーンを見られたら、普通は慌てもするはずだ。そこは普通の感性を持っていたようだ。


「びえーーーーーーーん。」


 しかし、あまりの形相で私を揺さぶってくるものだから、怖くて泣いてしまったことをよく覚えている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る