第21話 大切なひと 後編


 ――大切なひと。


 僕はずっと、誰かの『大切なひと』になりたかった。


 意識的にだと思うことは少なかったけれども、無意識のどこかで、ずっとそれを望んでいたのだと思う。


 幼い頃、僕は母を病気で亡くした。

 父はそのことで酷く心を病み、食事も喉を通らないような日が長く続いた。


 『大切なひとのいない世界になんて、いる意味がない』


 父はそう言い残して、断頭台で自らの命を絶った。

 僕はその時、とても悲しくて悔しくて。それと同じくらいにどこかで父の決断に納得していた。だって、父は事あるごとに『母さんが僕の全てだ』と言っていたから。


 父にとって、母は全ての『初めて』だったという。

 処刑人である父を、鬼でも悪魔でもなく、『人』として接してくれたのも。

 親切にしてくれたのも。花や緑を美しいと教えてくれたのも。何かを、誰かを、愛しいと思う気持ちをくれたのも。


 だからこそ。母が亡くなったときの父は、もう誰にも救うことができないような、そんな姿をしていた。

 父にとって、母より大切なひとなどいない。それは僕にだってよくわかっていたし、両親が仲睦まじいことは、僕にとって誇らしく、幸福なことだった。


 自分の家業が人とは異なるものだとわかったときも、父さんが『おかげで母さんと巡り会えた』と胸を張っていたから。僕はその背を追いかけていたのに。

 それでも、父は僕を残してこの世を去ったんだ。

 そんな父を祖父は『無責任な奴だ』と怒ったが、そういう祖父だって泣いていた。

 僕はこのとき、思った。


 僕は、父にとって『大切なひと』になれなかったのだろうか、と――


 だから。

 心のどこかで、いつか誰かの『大切なひと』になりたいと。

 胸の奥ではそう願ってやまなかったのだと思う。


「アリア……」


 彼女は、そんな僕の、誰にも言わない『望み』すらも叶えてくれたのだと、ようやくわかった。

 今でもぼんやりとした頭に浮かぶのは、キミの最期の笑顔と、『幸せになって欲しい』の一言。


 『彼女』を失ってからの数か月間。僕は毎日のように丘の上を訪れ、気がつけば夕陽が頬を照らすような時間になることが多々あった。

 そんな僕が、いつかどこかへ行ってしまうのではないかと、コーラルはいつも心配していた。帰りの遅い僕を、ときに叱り、ときには慌てて迎えにきたり……

 しかし、大抵は『おかえりなさい』と言って、あたたかい食事と共に待っていてくれるのだった。


「先生?今日もあの丘へ行っていたんですか?昨日も一緒にお水をあげに行ったのに」


「うん」


「お姉ちゃん、なんて言ってました?」


「……わからない」


 もう、聞こえないんだ……


 目を伏してそう呟くと、コーラルは励ますように笑った。


「私、わかりますよ?」


「え?」


 いたずらっぽい表情。その一言に、驚きが隠せない。

 僕はおずおずと問いかける。


「アリアは、その……なんて?」


「お姉ちゃんはね、『先生、お元気ですか?』『今、幸せですか?』って。きっと、そう言っていたと思います」


「…………」


「だって、それがお姉ちゃんの……一番の『望み』だったから」


「……!」


 ハッとしたような僕に、コーラルは再び笑いかけた。


「もう。そんな顔ばっかりしてると、お姉ちゃんに怒られちゃいますよ?」


(……そうだ。そうだったね……)


 思い出させてくれて、ありがとう。


 僕はまた、繰り返すところだった……


「……そうだね。今の僕を見たら、きっと……怒られちゃうな?」


「そうですよ! だから、先生……笑って? お姉ちゃんと、約束したんでしょ?」


「うん、約束する。必ず、アリアの望んでくれた『幸せ』を、この目でちゃんと見届けるから……きっと、きっと……絶対に……」


 きっといつか、叶えてみせるよ。


(……アリア)


 だから、どうか……

 今だけは。


 この、涙が枯れるほど――泣かせてくれないか。






※次回、最終回! そのあとも少しですが、更新を予定しています。

 今後とも、よろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る