永遠の嘘をついてくれ

フランク大宰

第1話


  先日、君と会ったときに、君は大江健三郎を読んでいて、僕としては文学部でもない君が、そんなものを読むのが可笑しくてならなかった。

「流行っていて、現在と同期している物には飽き飽きしたんだ」

君はそう言っていたけれど、互いに流行の波に乗れるほど、生き生きとはしていない、どう転んだって"はぐれもの"だ、昔はそんな自分達に誇りを持っていたけれど、幻想の日々は終わり、固く閉じられていたはずの鉄の扉は錆びて、隙間からは、雲ひとつない青い空が見える、

地震の前触れのように晴れた空、しかし、かろうじて扉は扉の役割をしている。それが神経をここまで疲れさせるのだ。

 "昔はよかった"何て言わないよ、あのときはあのときで苦労もあったんだ。

覚えてる?

TOWER OF POWER

のアルバム?

 西海岸に僕が行くときに、君が教えてくれた"音楽"

ベースが16ビートを弾き続ける

、ソウルグループなのに白人のメンバーが多かった。

君にしてみれば、西海岸はこんな感じだよといったところだったのだろう。

それは、嘘ではなかったよ。

僕はTOWER OF POWERを聴きながらサンフランシスコを楽しんだ。

 嘘だと思う?

 お前は楽しめない男はだって?

 いいや、もう嘘はつかないよ。強がる日々は終わったのさ。

 しかし、永遠に強がらないことなんて、可能なのだろうか?

明日、死なない限り何処かで強がるのではないだろうか?

君は愛する女の前で、平然といられるかい?

そう、まだ肌もふれ合ったことのない間柄で。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

永遠の嘘をついてくれ フランク大宰 @frankdazai1995

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ