命題13.葉緑の吟遊詩人 ヴェルデリュート 1

 透き通るそよ風のような歌声が、耳に届いた。

 惹かれるようにその歌声に耳を傾け、意識を向けていく。だんだん思考が回転し始め、自分の状況を理解し始めた。

 自室の天井の木目を眺めていると、窓から入るそよ風が開いたドアへ流れていった。一緒に訪れた春の草花の匂いが、鼻腔をくすぐる。


 そう、春だ。


 緩やかに頭を動かし窓を見やる。暖かな陽光と鮮やかな緑を背景に、光の玉の姿をした精霊たちが、こちらを覗き込んでいた。

 春の光景が、不思議と懐かしい。

 この精霊の森に来た時も春だった。


 誰の声だろう、ずっと歌が聞こえている。男性とも女性とも言えない柔らかな声質で、とても美しく癒されるような心地だ。聞いていると不思議と穏やかな気持ちになる。

 ステラはそれを聴きながら、腕を支えにしてゆっくりと上体を起こした。

 願い事眠ったままで冬を越したせいか、身体の節々が軋むが、痛くはなかった。


 ステラは人間の少女だった。

 一昨年の晩秋に突然誘拐され、知らない魔術師によって身体を合成獣キメラに作り替えられてしまった。

 この身体は歪みに歪んで不安定で、精神的にも肉体的にも、ステラに多大な苦痛を強いた。

 だがアダムス達に助けられ、精霊の森で過ごしながら合成獣キメラの身体を治療した。

 たくさんの者たちが力を貸してくれて、とうとう昨年の冬の大施術しじゅつを最後に、安心して生きていける身体にしてもらったのだ。

 助けられてから最後の大施術しじゅつまで一年にも満たない、なのに、長い長い時が過ぎたように思う。


 やっと座位を採る事が出来たステラは、近くの椅子を引いて、背もたれに手をかけながらゆっくりと立ち上がろうと試みた。

 何度か失敗しつつ脚を慣らしていると、窓から入った精霊たちが声援を送るように周囲を飛び回る。

 やっとの思いで直立すると、ステラは改めて自身の身体を見下ろした。


 アダムスが作ってくれた、深緑色のマントを寝巻代わりにしていた合成獣キメラの身体には、キツネの頭部と腕、蹄の付いた両足。細長いしっぽが五本。その構造に、目立った変化は見当たらない。

 だが、以前より視線が高い気がした。背筋が伸びているのだ。

 それに全身の毛がごわごわしている。ずっと寝たままだったかもしれない。それに、茶色の毛に交じって所々白い毛が見える。色が変わっているのだろうか。

 首元に手をやると、包帯が巻かれていた。頸部を横に貫いていた鉄の棒は無い。腹部も同様だ。代わりに胸の中央に硬い感触がある。マントを引っ張って覗くと、大きな青い結晶が埋め込まれていた。身体維持装置だ。元々は無色透明の水晶だが、使用者や環境によって色が変わるらしい。結晶の中でキラキラと光が瞬き、燐光が舞っている。


 いつまででも眺めていられそうな美しさだったが、すぐにマントを正し、アダムスを探した。

 耳を跳ねてみても、歌と森の音以外は聞こえない。とても平穏で、風にそよぐ木々とこすれ合う葉の音が遊ぶのみだ。

 蹄を引きずるようにして少しずつ足を前に運び、部屋を出る。陽の光で明るいリビングにも、誰もいない。窓から見える裏口の近くには、干された白いシーツが風に揺られていた。その向こうの小川のせせらぎだけが耳に届く。

 世界中の風景の絵が飾られた廊下を進み、待合室へ。カウンターにはピンクと白と黄色の花が飾られている。見覚えのある花だ、恐らく南の花畑のものだろう。飾ったのはアダムスだろうか。

 診察室を見やるが、開け放たれたドアの向こうに人の気配はない。


 歌声は、外から聞こえてくる。

 ステラはステンドグラスが嵌められた玄関扉を押しのけ、導かれるように外へ出た。

 ドアを潜った瞬間、太陽の眩しさに顔を背け、手をかざした。すぐに目が慣れ、一歩足を踏み出す。

 瞬間、暖かな風が森全体に流れ、ステラに覆いかぶさり、通り過ぎていく。

 つい、その先を目で追った。

 治療院を内包する、精霊の森の主とも言える巨大樹の根の一つ。その上に座り、歌を歌い続ける人影があった。

 葉の色が移ったような褪せたシルバーブロンドの長い髪に、葉を模した金の髪飾りと緑色のケープのコントラストが綺麗な人だった。ケープから伸びる半透明のヴェールがおとぎ話の妖精の羽のようで、尖った長い耳を見るまでもなく、人では無い存在だと理解できた。

 男性とも女性とも付かないその人は、少年とも大人ともつかないほど姿をしていた。

 目を閉じて片膝を立て、抱えたリュートの弦を弾きながら、ずっと声を響かせている。

 知らない言葉の歌詞だから、何と言っているのかはわからない。だが、恐らく優しく暖かい内容なのだと思う。

 あれは誰だろう、治療院の患者さんには見えない。

 もしかして、この森の精霊が人の姿をとっているのだろうか? そう思ってしまうくらい、歌声の主は吸血鬼たちとも違った、幻想的な雰囲気を纏っていた。

 周囲に精霊たちが集まってくる光景が、より想像に信憑性を持たせてくる。


 ふと歌声とリュートの音が止まった。

 幻想的な人物がゆっくりと瞼を上げ、鮮やかな緑色の瞳がステラを捉える。

 ステラも黙って見つめたままでいると、幻想的な人物はにっこりと笑い、首を回して視線を横に滑らせた。

 促されたような気がして、ステラも視線の先を追う。

 ステラの先、治療院から伸びる道の上に、白日はくじつの治癒術師・アダムスが立っていた。

 白銀の瞳に白髪、純白の治癒術師衣装。服と合わせた白い帽子に、首にかけた小さな白いランプ。腕に提げた編み籠の中には、ステラも知っている薬草が詰まっていた。


 再び、森全体を春風が通り抜けていく。

 ステラのマントとアダムスの髪が、大きく揺れた。


 空気の流れが止まった瞬間、アダムスの腕から籠が滑り落ちる。

 地面に衝突し薬草をばらまくより先に、彼は駆け出していた。


「ステラ!」


 白銀の瞳を潤ませ、全身でステラのお腹に飛び込む。受け止めきれなかった少女はそのまま後ろに倒れ込むが、アダムスは構わず声を上げた。


「ステラ、やっと起きた。やっと起きたんだね! ずっと待ってたよ、毎日毎日君の事を見てた。春になってからはステラが目が覚ますのが待ち遠しくて、一日がすごく長く感じたんだよ……!」

「ァ……うス……」

「もしかしたらもう起きないかもって不安だったんだ。ソルフレアもイヴリルもエドアルドも、そんな事あり得ないって言って、皆それぞれ用事があるから出て行っちゃって、ブラウシルトはイヴリルと旅に出て、ロメオは帰っちゃって、ルヴァノスは数日に一回くらいしか来ないし、今治療院には僕一人で……」


 顔を埋めていたアダムスが、ゆっくりとステラから離れる。押し倒した少女の腕を引っ張って地面に座らせ、自分も姿勢を正した。


「…………君が眠ってる間も患者は来たけど、やっぱり、僕一人だとこの治療院はすっごく静かだったよ」


 顔を赤らめながら苦笑して肩を竦めると、少年はステラに向かって両腕を伸ばした。


「…………おはよう、ステラ」

「ぉ……オあヨウ、あ、ダムス……」


 喉を震わせて、ステラは少年の腕の中にゆっくりと身を寄せた。

 森と精霊たちと、根の上に座る幻想的な人物がその光景を見守った。

 暫くは離れそうにない二人の様子に、幻想的な人物は眩しそうに目を細める。


 一拍置いてから、辺りには再び歌声が流れ始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る