成立編2話 父の残した品と、父の指南



ソードフィッシュに戻ったオレは、一人で艦長室に戻った。シオンはといえば、"おっぱい枕"を恋しがったナツメに腕を引っ張られて退場、末っ子気質のワガママには相変わらず弱い。


オレも艦長室改め、団長室で寝酒でも呷ってからオネンネしますか。


壁付けのキャビネットから酒瓶を取り出したところで、ドアがノックされる。


「本日の業務は終了しました。明日、出直してください。」


「そりゃ残念だ。いい酒を持ってきてやったんだが、明日まで残ってるといいな。」


サイコキネシスでドアを開けて、手招きする。ウォッカのコトだからいい酒ってのも蒸留酒ウォッカなんだろうけど、利き酒は確かなオッサンだからな。タラコみたいな唇の中にある舌は信用出来る。


「よっ、軍監殿!たまには下っ端と一緒に飲もうぜ!」


「昇進しろって何度も言ってんのに、頑として拒否るオッサンがなに抜かす。」


グラスを二つ持ってソファーに移動する。手土産持参のウォッカもデカい尻をソファーに沈めた。重量級を想定した椅子だから、軋んだりしない。


「カナタのお陰で過去にはケリがついたんだがな。下っ端の気楽さに慣れちまうと、なかなか昇進しようって気にはなれねえ。もうビーチャムには俺の補佐なんざ必要なさそうだから、頃合いっちゃ頃合いだけどよ。」


「急成長してるが、まだ尻の青さはある。熟練兵の補佐が必要ないなんてコタァない。」


ウォッカは戦闘能力以上に貴重なキャリアを持っている、ビーチャム隊の要だ。せめて小隊長はやって欲しいってのが、偽らざる本音なんだが……


「俺よりカナタこそ昇進しろよ。特務少尉が師団の指揮を執った例なんぞ、近代戦じゃ初めてだろう。いくらなんでも無茶苦茶だ。」


「問題ない。無理、無茶、無謀を通すのがアスラコマンドだ。」


トウリュウとグンタからは"とにかく昇進しろ、いいから昇進しろ"とせっつかれてる。戦役にカタが付くまで待てと逃げてはみたが、何らかの答えは出さなきゃなるまい。


「才能のある奴は大変だなぁ。俺は凡人でよかったぜ。さあ、利き酒大会と洒落込もうや。」


グローブみたいなゴッツい手でラベルを隠したウォッカは、オレのグラスに蒸留酒を注ぐ。上背があって横幅も広い巨漢のウォッカは、案山子軍団で最重量の兵士。体もデカいが手もデカく、市販のハンドガンでは小さすぎて手に合わねえから、特大サイズの特注品をあつらえさせてるぐらいだ。


「やっぱウォッカなのかよ。オレが初めて飲んだ、いや、飲まされた酒もウォッカだったな。」


「ガハハッ!あん時ぁ面白かったな!茹でダコみたいな真っ赤な顔で、マンガみたいな"キリキリバターン"を拝ませてもらった。……能書きだけは立派な新兵が、こんな強者に育つとはなぁ。」


新兵歓迎会の内幕を、もうオレは知っている。ウォッカはマリカさんに頼まれて、わざとオレに絡んできたのだ。一番隊でその実力を認められているガード屋を相手にいいところを見せれば、オレに箔が付くから。


もしウォッカが本気で戦えば、オレは負けていただろう。でもこのベテラン兵は、生意気な新兵の為に噛ませ犬を演じてくれた。仲間の為なら自分を殺せる、イワン・ゴバルスキーはそういう男だ。


「みんなのお陰だ。支えがなければ、オレはここまで来れなかった。」


「まだまだ先へ進んでもらわなきゃ困るぜ。乾杯しよう、龍の島の安寧に!」


まだこの戦役は終わった訳じゃない。だが、ウォッカはもう終わったと読んでいる。その読みはオレも同じだ。これ以上傷口を広げたくないなら、手仕舞いにするしかない。それがわからないほど皇帝はバカじゃなかろう。


「乾杯だ、親征軍の勝利に!……うおっ!この酒めちゃくちゃ旨いな!どこの銘柄なんだ?」


「だろう? カナタが大仕事を終えた後に、一緒に飲もうと思ってたんだ。じゃあヒント1。この酒は、現在どこにも売ってない。」


非売品……ってコトは!


「親父さんの工場で造られたウォッカなのか!」


観艦式でザラゾフ元帥から貰った二本のウォッカは、古参兵ウォッカにプレゼントした。ゴバルスキー酒造最後の品は、息子が持っておくべきだと思ったからだ。


「ビンゴだ。……本当に旨い酒だな。親父は腕のいい酒造職人だったらしい。」


名職人の息子は職人気質の兵士になった。味のある、いい兵士として部隊を支えてくれている。


「この酒がもう飲めないなんて、残念だ。」


「いや、そんな事はねえさ。人の造りし酒は、再現出来るかもしれん。もし、生きて退役出来たら、俺はこの酒を甦らせようと思う。」


雲水代表もだけど、俺が死んだらみたいな例えはしないでくれ。大切な仲間から聞きたい話じゃない。


「出来たらじゃねえ、するんだよ!旨い酒がある、親父さんの残した遺産が……だったら再現するっきゃねえだろ!」


「確かにな。……夢が叶うかどうかはやってみなきゃわかんねえ。俺はこの戦争を生き抜いて、たんまり稼いでから退役する。で、その金を元手に酒造会社を設立だ。フフッ、セカンドキャリアとしちゃ悪くねえ。」


「ロリコンのオッサンにしてはいい夢だ。きっと叶うさ。」


「ロリコン? おい、ロリコンはカナタだろうが!」


「ざーんーねーんーでした~。ウォッカロリコン疑惑の真っ只中にいるんです~。」


も、と言わなきゃいけないのが問題だよな。でもオレがリリスさん大好きなのは事実だしなぁ……


「全く身に覚えがねえ!リリスあたりが広めた噂じゃないだろうな!」


広めたのはリリスかもしれんが、まるきり冤罪って訳でもない。


「リムセとしょっちゅう一緒じゃねえのよ。そりゃ疑惑の一つも湧いて出るさ。」


痛いところを突かれたウォッカは口をへの字に曲げた。兄貴分として年少兵士の面倒を見ていたのが、今回は仇になったのだ。リムセ&ウォッカは軽量アタッカーと重量ブロッカーで相性が良く、同じ一番隊からの移籍組として、戦場でも息の合ったコンビネーションを見せてるしな。


「いやいや……俺は29、リムセは17だぞ。常識的に考えて、あり得ねえだろ……」


「え!? ウォッカって20代なのかよ!サバ読んでねえだろうな!」


「カナタは部隊長だろ!隊員の軍歴ファイルを見てねえのか!」


「ちゃんと見てるさ!ウォッカの年齢なんて、どうせオッサンだろうと思って読み飛ばしただけだ!そんな顔で二十代とか年齢詐欺もいいとこだぞ!ロブ以上の老け顔じゃねえか!」


濃ゆい髭に騙されたってのもあるけど、老け顔なのは間違いない。まさかギリギリとはいえ二十代だなんて、思ってもみなかった。シオンパパに喧嘩を売ったのは、十代の時の話だったのか……


「老け顔で悪かったな!カナタだっていずれはオッサンになるんだぞ!」


見た目は四十に見えるオッサンは、当たり前の事実を新発見のようにがなりたてる。


「おう!カッコいいオッサンになってやらあ!そん時ぁウォッカは、もう爺さんだな!」


「カッコいいオッサン? 軽いオッサンだろうが!そもそもカナタがオッサンになれるのか? 戦場じゃ無敵かもしれんが、女に刺されて死ぬかもしれんぞ!」


今度はオレが口をへの字にする番だった。刺されて死ぬかどうかはともかく、平和になったら修羅場が待っている。それは間違いのない事実なのだ。


─────────────────────


艦長室での飲み会では、ゴバルスキー酒造のウォッカは一杯だけ飲んで、後は他の酒を開けた。善は急げ、戦友ウォッカの酒造工場再建計画には手を貸してやりたい。封を開けた銘品は御門グループの酒造工場に渡して、成分分析を始めてもらおうと提案し、ウォッカも了承してくれた。


朝一で雲水代表に電話を入れて、銘品の取り扱いについて相談する。企業人としてすこぶる優秀な御鏡家当主は、WINWIWになるであろうプランを提示してくれた。


①首尾よくゴバルスキー酒造のウォッカを再現出来れば、その販売権利は5年間、御門酒造が保有する。

②販売数に応じたインセンティブは、イワン・ゴバルスキー氏にも支払われる。

③銘品として市場に名を売った商品の権利と製法は、契約期間終了後にゴバルスキー氏に返還される。


"ベンチャー企業の難しさは、主力商品の開発にある。我々の協力で獲得したネームバリューを武器にすれば、酒造工場の再建も上手くいくのではないかね?"と言った雲水代表は、すぐに使いを寄越して原酒を取りにこさせた。


ウォッカの件はこれでいい。今日の午前は帝国との停戦交渉のシミュレーションに充てる。そろそろ教授から連絡が入るはずだ。艦橋ブリッジを通さないダイレクト着信、教授だな。


「挨拶は抜きだ。準備は出来てるか?」


教授の声ではあるが、画面にオレそっくりの姿はない。暗転した画面の中央で光るPの文字。目を閉じてアイカメラの画像を閲覧し、今日の日時とPの字体が一致しているコトを確認する。よし、教授からの通信に間違いない。


「ああ。始めてくれ。」


ディスプレイに現れるローゼの姿。帝国はオレの出した交渉条件を全て受諾した。自由都市カムランガムランで、オレはローゼと言葉で戦うコトになる。


「では最初にこちらの絶対条件の一つを提示しましょう。帝国は此度の内乱で生じた捕虜全員の返還を求めます。」


声まで似せてきたか。ボーカロイドの発達した世界ならではだな。


「まず、認識の違いを指摘しておこう。此度の戦いは内乱ではない。帝国が不法に占拠した都市群を我々が解放した。共同文書に内乱という言葉を記すコトは許容出来ない。記すなら"解放戦"にしてもらおう。」


「……なるほど。では、"戦役"と呼称するのは如何ですか?」


ここは妥協してもいいラインだ。どうせ、お互い内向きには好き勝手な呼び方をするんだからな。


「いいでしょう。先程の条件に応じるのはやぶさかではない。対価として龍の島からの完全撤退を要求する。これがこちらの絶対条件だと考えて頂こう。」


「龍の島にある捕虜収容所は既に満杯で、兵舎まで収容所に使用していると聞きます。捕虜を養う経費も馬鹿になりませんし、捕虜の返還はそちらにも利のある話では?」


そう来るか。……さて、どう答えたものか。


「どこで聞かれた話かわかりかねるが、心配には及ばない。島国だけに、孤島が数多くある。罪人が島に流されるのは、古来よりよくあるコトだ。」


「待てカナタ。罪人という言葉はよくない。パーム協定に"捕虜を犯罪者として扱ってはならない"と明記してある。空文化した協定ではあるが、交渉の場では武器になり得るぞ。それにいくら有利な立場にあっても、交渉の序盤で威圧交渉だと思わせてはいけない。強い立場にある事をアピールするのは、もっと後になってからだ。」


教授の指摘に頷き、言葉を練り直す。


「どこで聞かれた話かわかりかねますが、ご心配には及びません。島国だけに、孤島が数多くある。点在する島々の廃棄施設に手を入れれば、人道面にも配慮した収容所として使えるとの報告を受けています。」


「オーケー、それでいい。言葉使いは柔らかく、主張は鋭く、それが交渉というものだ。」


……ふう。教授を交渉人に指名したいぜ。いや、ローゼが帝国を背負って交渉の場に出てくるってのに、オレが逃げられるか!




あのお姫様はもう雛鳥じゃない。鳳凰として覚醒している。気合いを入れてかかんねえと、こっちが喰われるぞ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る