南国編21話 黒幕はレトロゲームがお好き



私の休日には、休日の中に余暇がある。中の余暇とは、家族サービスではなく、自分がやりたい事をやる時間の事だ。私の場合は"レトロゲームの攻略"がそれにあたる。受験には苦労しなかったが、将来を考えて受験以外の勉強に明け暮れていた私は、あまりゲームをやる時間がなかった。リアル人生ゲームに勝利してから、ゆっくりゲームを楽しもうと思っていたのだ。そして虚構の人生ゲームのゴール目前で、蹉跌を踏んで人生の真実に気が付いた。虚構に気付いてしまった以上は、失った息子と青春、どちらも取り戻したいものだ。


息子との絆を取り戻すのは、難易度"ベリーハード"だが、レトロゲームを遊ぶのはベリーイージーだ。幸いな事に、私のような中年向けに、レトロゲームを復刻販売している会社がある。権藤に頼んでデータの入ったUSBメモリを送ってもらえば、それでミッションコンプリート。後は楽しむだけだ。


「あなた、そろそろゲストが到着する時間よ。ゲームはそこまでにしてください。」


好事魔多し、今日はゲストが我が家にやってくる日でもある。一日でも早くここに来てもらえ、と命じたのは私だから、休日と被ったからと言って、文句を言う訳にもいかない。


「もうちょっとだけ。このゲームはゲートを潜らないとセーブ出来ない仕様なんだ。」


「私がザ〇ドゥを知らないと思っているでしょう? ブラックオニキスを使えばどこでもセーブ出来る事ぐらい、知ってます!」


クッ!妻がザ〇ドゥの経験者だったとは!


「私がバースファンである事を隠していたように、キミもザ〇ドゥ経験者である事を隠していたのか……」


「ええ。私は"隠しショップ"を使わずにクリアしました。言っておきますが、先にレベル10に行ってバトルスーツやヴォーパルウェポン、+7ラージシールドなんて入手してないわよ?」


最強武具の先行入手不可&隠しショップ未使用でクリアだと!今まさに、私がやろうとしている事じゃないか!なんて事だ、"風美代がザ〇ドゥ上級者だった"だなんて……


「ちなみにシナリオⅡもクリア済みです。」


"結婚とは新たな発見の連続である"が、親父の哲学だったが、どうやら真理だったらしい。……私の場合は再婚、だが……


──────────────────


「アンタが"教授プロフェッサー"か。カナタから話は聞いている。」


我が家にやってきた助っ人軍人は、期待通りの風格、強者特有のオーラめいたものを漂わせていた。


"処刑人エクスキューショナー"と恐れられた凄腕軍人は、顎髭を蓄えた精悍な顔付きが印象的だ。身長は180センチほどで、やや色黒な肌を持ち、痩身か中肉中背かは迷うが、どちらかと言えば痩身に近い体。だが長身ではあっても巨漢ではないこの男の持つパワーは、身長190センチを超えるバートを凌駕する。軽自動車ぐらいなら、片手で持ち上げてみせるだろう。


「よく来てくれた。私が風見光明だ。こっちが妻の風美代と娘のアイリ。そして元殺し屋の相棒、バートラム・ビショップだ。」


「……バートラム・ビショップ。なるほど、おまえさんが"鎮魂歌レクイエム"か。」


助っ人は腕利きの工作員だけに、暗黒街の事情にも詳しいようだ。


「そんな風に呼ぶ者もいたみたいですね。暗黒街の腕自慢なんて、プロの兵士からすれば笑い種でしょうが。」


「そうでもない。どこに居ようが、強者は強者だ。現に"人斬り"トゼンは暗黒街上がりだろう。」


「彼は暗黒街でも別格中の別格扱いでしたよ。"くちなわ組の縄張りには手を出すな。突けば大蛇おろちが飛び出てくる"が、暗黒街の"暗黙の了解"だったんですから。」


さもありなんだな。プロの兵士が束になっても手に負えない悪魔を、チンピラ如きがどうにか出来るはずもない。復讐が終わってから判明した事だが、消去屋ロッシの大活躍で味を占めたアンチェロッティは、目も眩むような大金を積んで人斬り大蛇も招聘しようとしたらしいが、彼は見向きもしなかった。


「俺にゃあな、乾きモンとカップ酒がありゃ十分よ。おい、自称ドン。黒いのはイカスミパスタだけにしときな。俺は腹黒い奴ぁ嫌いじゃねえが、性根まで真っ黒な野郎は叩き斬りたくなるんだ。ウロコもワルだが、テメエみてえに性根まで腐っちゃいねえ。」


そう毒づかれたアンチェロッティは、人斬りの招聘を断念した。プライドだけは高いマフィアボス達とドン・アンチェロッティが一線を画していたのは、罵詈雑言に報復など考えず、綺麗に手を引き、不干渉を貫いた事だ。


"金銭や色香で動く男ではない"、相談役コンシリエーリロッシの助言もあったに違いないが、それでもなかなか出来る事ではない。"コケにされたら、報復する"が、彼らマフィアの信条なのだから。バートの養父や兄弟達に手を出さなければ、今でも安楽椅子に腰掛けて大物面をしていられたというのに、弱者を相手に驕った結果があの最後だ。真の賢者とは"強弱を問わず、無用な敵を作らない者"、金メッキされた賢者である奴には、それがわからなかった。今日の弱者は、明日の強者かもしれない、体一つで成り上がったアンチェロッティは、それを理解していて然るべきだったのに……


地上げに成功すれば、巨額の金を掴めるのだ。ビショップ神父と丁寧に交渉し、新しい教会の建設と手厚い補償金を提示すればよかった。私だったら、神父の養子達への学費の提供や、進学就職の為の便宜供与も申し出ていただろう。貧乏教会の主だったビショップ神父の最大の悩みは"子供達に夢を叶えさせる為の金とコネ"だったのだからな。円満に解決さえすれば、"地上げ"ではなく、"真っ当なビジネス"だ。高潔な人格者だったビショップ神父が、マフィアの助力を断ったとしても、皆殺しにする必要はない。神父一家を力尽くで引っ越しさせ、金も与える。そうしておけば、恨まれはしても、復讐に命を賭けるバートを生み出さずに済んだ。


暴利を貪る事なく、自分と関係者全員を"受益者"にする。元の世界で私が見てきた"真の成功者達"は、皆そうしていた。WIN・WINの関係を、この助っ人とも成立させねばな。


「ケリコフ君、直属の部下になる三羽烏に引き合わせる前に、少し話がある。私の"元いた世界"での話だ。」


「だいたいのところはカナタから聞いている。なにか補足すべき情報でもあるのか?」


「ああ。カナタから私の本名が"権藤杉男"だと聞かされているだろうが、それは私の友人の名前だ。私の実の名は"天掛光平"というのだよ。」


「なんだと!?……それじゃあ、アンタは……」


「そう。カナタの父親だ。」


私と直接関わり合う立場で、頭も良ければ機転も利くケリコフ君は、細かな点から真相に辿り着く可能性がある。であるならば、全てを話して、口止めする。リスク管理と信頼関係の醸成の為に打つべき一手は、これしかない。


────────────────────


私は天掛家の家庭事情を、助っ人軍人に全て話した。


リビングのソファーに深々と身を沈めたケリコフ君は、私と妻の顔を交互に見てから口を開いた。


「……カナタが地球にいるはずの家族の事には言及しないはずだ。他人の家庭に口を挟む趣味はないが、アンタらは親として、ちょっとどうかとは思うぞ? 俺の親父は貧しい炭鉱夫だったが、息子の俺に精一杯の事をしてくれた。鉱山の事故で死んじまったが、いい父親だったと今でも思う。」


「でもお父さんもママも、いっぱい反省してるんだよ!」


私達を弁護する娘に、ケリコフ君は大人の理論で応じる。


「お嬢ちゃん、反省したら免罪されるのは小学生までだ。」


「でも!」


「カナタは教授を信頼している。だが、いま正体を明かせば、どうなるやらわかったもんじゃない、か。俺も同感だ。カナタは情に厚いが、それは"正負を問わず、情を重んじる"という事でもある。情愛が深い人間は、憎悪も深い。絶対零度の復讐者リベンジャー、シオン・イグナチェフにカナタが肩入れしているのは、セクシーな巨乳美女だからではなく、"自分の同類"だからだ。アンタの息子は"不当に殺された人間の報復"には、手段を問わない。竜胆ツバキの復讐心に冷淡なのは、"殺され方が違う"からだろう。」


ケリコフ君はカナタをよく理解してくれているようだ。どれだけ強かろうとも、機微のわからない人間を見込むほど、息子の目は節穴ではない。


「カナタが市井の一市民なら、私も妻もすぐにでも…」


「それもわかっている。キーパーソンであるカナタが機能不全を起こせば、御門グループは心肺停止状態になりかねん。カナタは表の総帥と代表、裏の教授と俺達を繋ぐ結節点だからな。」


もう御門グループの内幕を把握しているのか。やはり大した男だ。


「……だが教授、"時が来ればカナタに全てを打ち明ける"、その言葉は絶対に守ってもらうぞ。結果がどうなるかは知らんが、このままでいいとは思わん。アンタの事だから"カナタが拒絶した場合の対応"も考えているはずだが……」


「無論だ。そうなった場合は、私と妻は組織から身を引き、二度とカナタの前には姿を現さない。」


そうなった場合に備える為にも、キミのような男が欲しかったのだ。


「娘と相棒はどうする気なんだ?」


「組織に残るさ。それは問題ないと確信している。カナタは無関係の人間に八つ当たりするような男ではないからな。」


「お父さん!」 「コウメイ、私は…」


娘と相棒を手で制し、ケリコフ君はある提案をしてきた。


「おっと、その議論は身内でやってくれ。教授、カナタ達はバカンス先から泡路島の攻略作戦に出向く。その作戦には俺も参加しよう。御門グループから増援部隊が派遣されたという形を取れば問題ない。先行部隊のツートップ、カナタと緋眼は俺の生存を知っているんだからな。」


「そうしてくれれば心強いが、後遺症の問題がある。T・アンチポイズンは、オリジナルほどの性能はない。不発弾を抱えたまま、任務に赴くのは危険だ。」


「入院中でも、そこらのジャンキーみたいに突然フラッシュバックを起こした事はなかっただろう? 前兆を察知し、スタッフに警戒を促していたはずだ。万が一、任務遂行中にフラッシュバックが起きそうになったら、自分で自分を失神させる装置を作動させればいい。そんな装置ぐらい、御門グループなら簡単に作れるはずだ。俺でなければ対処出来ない輩を速攻で始末して、後は仲間に任せるさ。」


アンチポイズンを処方されてからは、一度もフラッシュバックは起きていない。九分九厘安全で、運悪く一厘が出た場合の保険もある。ならば、問題ナシだ。


「わかった。顔合わせを済ませたら、すぐに派遣部隊の人選を開始しよう。三羽烏の一人は、キミをここに連れてきた甲山君だ。」


「"甲山梅雪"は、偽名だろう?」


それも見抜かれていたか。なぜ偽名だとわかったのかを、後からレクチャーしてもらう必要があるな。


「その通りだ。彼女は甲田小梅、これも元は偽名なのだが、彼らは仮の名だったはずのコードネームを本名にしている。甲田小梅、乙村竹山、丙丸吉松で三羽烏。ケリコフ君が部隊長とすれば、彼らは中隊長といった位置付けになるのかな。」


「甲乙丙で松竹梅か。連なった意味を持つコードネームを本名にしているのは、三人の団結力が高い事を示唆している。腕が伴っているのなら、いいチームになるだろう。教授、俺にもコードネームを付けてもらおうか。」


この最強の助っ人に相応しいコードネーム。……よし、決めたぞ!


「ケリー・B・バルカがキミのコードネームだ。」


「バルカ? どんな由来なんだ?」


「元の世界にハンニバル・バルカというゲリラ戦の名手がいた。世界帝国と言っても過言ではないローマ帝国に戦いを挑み、散在苦汁を飲ませた名将だよ。彼が活躍したのは古代だが、2000年以上経っても、その戦術を現代軍人が参考にしていたほどだ。」


「おやおや、歴史上の偉人じゃないか。名前負けしないようにせんとな。間のBとはなんのBだ? 貴族になった覚えはないんだが。」


用心棒BouncerのBだ。」


「ケリー・用心棒バウンサー・バルカ、ね。悪くないな。」


個人的には真ん中のBにはbass(バース)の意味も持たせたつもりなのだがね。誰も隠された意味には気付いていまい。



……娘がジト目で私を見ているな。聡い娘を持って、父は幸せだよ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る