覚醒編28話 失ったなら、取り戻せばいい



「風美代、アイリ、これを。」


トレーニングルームに入った私は、汗を拭き、スポーツドリンクを口にする妻と娘に小包を手渡した。


「あら、私とアイリにプレゼント?」 「わーい♪ なにかな~?」


中身は刀と薙刀だよ。物騒なプレゼントだが、必要なものだからな。


「風美代、その刀身に見合う柄は兵器開発部が作製中だ。近いうちに最高の薙刀が完成するだろう。なにせ、その刀身を打ったのは現代最高の刀匠「五代目鉄斎」だからな。」


現代最高の刀匠は現在、機構軍に身を置いているが、彼の作品は世界中の好事家の垂涎の的だ。高性能な武器の製造、販売は軍や治安組織が管轄しているが、大金を積んででも入手しようとする輩には事欠かない。この三品はバートに頼んで、とあるコレクターからちょいと失敬してきた。違法に入手した物を、違法に拝借しただけだから、全く気にもならないね。


「ありがとう。でもアイリに刀はまだ早いんじゃない? 腰から下げても引き摺っちゃうわよ?」


「背中に背負えばいい。柄と並行して、ワンタッチで高速分離する鞘も作らせている。」


子供のアイリは普通の刀を、両手持ちの大剣だと思えばいいだけだ。バイオメタル化のお陰で、重さに振り回される心配はないのだからな。


「ありがとう、お父さん!この刀、大事にするからね!」


「私達家族は刀の手入れの仕方を、剣豪二人に教わらないとな。」


五代目鉄斎の鍛えた双子刀と薙刀は、私達の身を守ってくれる武器だ。護身刀の手入れは、受益者である自分自身で行わないといけない。


「お任せください、ボス。」 「ですが私も吉松きっしょうも厳しいですよ?」 「拳法家の私としては、少し妬けるわね。お嬢様にスキンケアでも指南しようかしら?」


甲田君、拳法家にとっては五体が武器なのだろうが、肌のお手入れスキンケアとは無関係だろう……


「あなた、この刀の名前はなんていうのかしら?」


いささか不安そうな風美代。そう、現在最高の刀匠と謳われる五代目鉄斎だが、そのネーミングセンスにだけは疑問符がついている。カナタの愛刀も鉄斎刀だが、"宝刀ほうとう斬舞ざんまい"だからな。ナツメ君の愛刀なんてもっと酷くて"双刀そうとう輝剣きけん夜梅やばい"ときたもんだ。風美代が不安になるのも無理はない。


「幸運な事にまだ無銘だ。だから私達で名付けよう。……う~む、どんな名がよいかな……」


「じゃあアイリが名付けるね!アイリのは名剣ラッシー、お父さんのは名剣ジョリィにしようよ♪」


名剣ラッシーに名剣ジョリィ!? 待て待て、娘よ……


「いやいや、ラッシーもジョリィも名犬だが、それは私達にしかわからんぞ。第一、刀の名前として…」


「もう決めたの!ラッシー、私を守ってね♪ ジョリィはお父さんをよろしく♪」


命名した愛刀の鞘に頬ずりする娘。い、いかん!こ、このままではなし崩しで…


「そうねえ……私は名刀めいとう鬼ノ先きのさきにするわ。……学生時代にあなたと二人で、旅行に行ったものねえ……」


風美代まで悪ノリしてきたか。確かに城崎きのさき温泉は名湯めいとうだがね……


「私としては超絶魔刃刀・燦然煌火とか…」


せっかくの名刀なんだ。カッコいい名前を付けたいじゃないか……


「コウメイ、ハッキリ言いますが、そんな噛みそうな名前よりも、ジョリィの方がまだマシです。言いやすい分だけ、ね?」


バートが首を振り、三羽烏は肩を竦めた。


「まさかボスのネーミングセンスが…」 「五代目鉄斎よりも…」 「お粗末だったとは……」


……私のネーミングセンスは、そんなに酷かったのだろうか……


────────────────────


愛刀となった名剣ジョリィを腰に下げ、オフィスに戻った私は、ザインジャルガへ派遣する人員の選定に着手する。


再開発のマスタープランはこちらが立てるにしても、相手の立てねばならない。どこの国の人間だろうが、よそ者がやってきてあれこれ指図されるのにいい顔はしないものだ。その点を十分意識して、相手の立場に配慮しつつ、柔軟な対応を取れる人間でなくては、この手の事業は上手くいかない。


現地に行って初めてわかる事もある。表のリーダーとは別に丙丸君も派遣しておこう。丙丸君は三羽烏の中で、もっとも柔軟性に富んだ人材だ。


よし、人員は決まった。ザインジャルガの防衛に成功した段階で、被害予測を下に作製を命じておいたマスタープランを、カナタの送ってくれた詳細なデータと照らし合わせて修正する作業を開始しよう。国交省と組んで仕事をした経験が活きる時がきたぞ。


風美代が持ってきてくれたサンドウィッチの山を片手に、私は仕事に没頭する。


─────────────────


結構な時間がかかったが、おおまかな作業は完了した。細部は都市開発部の連中が詰めてくれるはずだ。骨子を固めた後は信頼出来る部下に委任、財務官僚時代はこれが出来なかったから、私は人望がなかったのだ。私だってひらの時には細かい事にあれこれ注文をつけてくる上司に辟易していたのに、役付きになった途端、自分もそんな上司になっていた。細かく目配りする事と、アラ探しをする事は違う。この星では同じ失敗はしないぞ。


……もう20:00か。仕事は一区切りついた事だし、明日は休みにして家族と共に過ごす時間を取ろう。


オフィスから自宅へ繋がる通路を歩き、陽当たり以外は満点の我が家へ帰った。オフィスも自宅も地下深くにあるから、陽当たりだけはいかんともしがたい。明日は家族を連れて、地上に出よう。離島の別荘で過ごすとするか。


「お帰りなさい、あなた。晩御飯はなにがいい? みんなお腹がペコペコみたいよ。」


帰宅してリビングのドアを開けた私を、エプロンを付けた妻が出迎えてくれた。遅くなったというのに、晩御飯を食べずに待っていてくれたようだ。


「リクエストしてもいいなら、鉄板焼きナポリタンを。」


「わーい♪ 鉄板焼きナポリタンだぁ♪」 「楽しみですね。」


アイリを膝に乗っけたバートは、"日本語のお勉強中"らしい。テレビ画面にはアイリの好きな昭和のアニメが映し出されている。


「ねえ、バート。無敵ロボと最強ロボが戦ったらどうなるのかな?」


「トライダーG7対ダイオージャですか。夢の対決ですが……」


「社長さんVS王子様の対決でもあるよね!」


「トライダーもダイオージャも作中で負けた事はないですからね。いい勝負になりそうです。」


相棒はいつの間にか日本アニメ通になっている。三羽烏も最初はアイリに付き合ってアニメ鑑賞していたようだが、風美代の話では個人的にもどっぷりハマって、連日鑑賞会を開いているようだ。


「風美代、鉄板焼きナポリタンは、マッシュルームを多めに頼む。」


「ウィンナーもね!」 「目玉焼きも増量でお願いします。」


タマネギ以外は具沢山のナポリタンになりそうだな……


「はいはい。アイリ、ロボットアニメばっかり見てないで、たまには"リボンの騎士"でも見たら?」


「甲田女史は"ラ・セーヌの星"を見せると言っています。最高の"戦う女の子のアニメ"とか言っていました。」


「バート、最高なのはリボンの騎士よ!……甲田さんとは話し合う必要があるわね。」


リボンの騎士の放映期間は風美代より前の世代だったはずだが……再放送でも見たのだろうか?


上着を脱いだ私がソファーに座ると、アイリが膝に頭を乗せてきた。ロボットアニメを見ながら待つ事暫し、キッチンの方から焼けたケチャップの匂いが漂ってくる。気の早いアイリはもう椅子に座って、フォークを構えて待っていた。


「リボンの騎士は名作、あなたもそう思うでしょう?」


ジュウジュウと香ばしい音を立てる鉄板をテーブルに置いていく風美代に問われ、私は反射的に頷いた。甲田君には悪いが、家族円満の為だ。実はどちらも見た事がないのだが……


(コウメイ、頷いたのはいいですが、どっちも見た事はないのでしょう?)


ナイショ話にテレパス通信は最適だな。


(ああ。円満家庭を保つ為にはやむを得まい。)


そう。私の意見では"戦う女の子のアニメ"と言えば……


(……キューティーハニー、ありますよ? 地球から贈られてきたライブラリーに入ってましたから。翔平さんと息子さんの超オススメマークが入ってたそうです。)


……親父、カナタ……やはり似た者家族か……


(後からコピーしてくれ。風美代とアイリにはナイショでな。)


そして似た者親子だ。私もキューティーハニーはもう一度見たい。


(フフッ、コウメイも好きですね。)


(バートもな。)


テレパス通信でナイショ話を済ませた私と相棒はテーブルに着き、風美代特製の鉄板焼きナポリタンを頂戴する。


───────────────────


夕飯を済ませた私達は、順番に風呂に入る。最後に入浴したバートは青地に黄色のラインが入ったパジャマを着ていた。プライベートでも青のスーツを着ている事が多いし、バートは青が好きらしい。


「アイリ、黄色の絵の具を持ってきてくれるかい?」


「うん!でも黄色だけでいいの?」


「ああ、黄色だけでいい。」


ちょっとした悪戯を思い付いた私は、アイリにお絵描き用の絵の具を持ってきてもらった。


「コウメイ、何をするんですか。顔を洗ったばかりなんですよ。」


「いいからいいから。少しだけ動かないでくれ。」


バートの鼻の頭と目の下に黄色の絵の具を塗り付けて、アイリに見せてやる。


「じゃーん!アイリ専用ガーディアン、巨神バートの登場だ。」


巨神ゴーグの主題歌にあったように、過去と未来の扉を開く鍵を見つけたい。とりわけ、過去の過ちを償う為にも……


「わぁい!巨神ジャイアントバート、肩に乗っけて!」


はしゃぐアイリを広い肩に乗せたバートは苦笑いした。


「アイリ、私をゴーグほど頼りにしないでくださいよ。ヘリを片手で叩き落としたり、戦車を持ち上げたりは出来ませんからね?」


「頼りにするもん♪ バートはアイリを守ってくれる青い目の巨人だもん!」


「そう、頼りにしていい。身長193センチのバートラム・ビショップは、アイリにとって家族で守護神なのだからな。さて我が家の守護神さん、明日は家族で別荘に出掛けようか。クルーザーの操船を頼むよ。」


「了解。風美代さん、お弁当をよろしく。」


肩にアイリを乗せたまま、青い目の巨人は風美代に敬礼した。家族と一緒に海と山を楽しむ、いい休日になりそうだ。




バートは家族を失った男、だが今はそうではない。私達がバートの"新しい家族"なのだから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る