第10話 “堅牢公”との戦闘

 板金鎧に身を固め、冗談みたいな大剣を背負った老騎士。

 表情から感情はうかがい知れない。

 “監視者”に攻撃されていないということは、俺に敵意を抱いていない。

 いきなり撫で切りにされる心配はなさそうだ。


「むかし迷惑をかけたみたいで、申し訳なく思うよ」


 俺は軽口を叩いた。


「こちらこそ、あなたに働いた非道の数々を思うと眠れなくなる。若さを言い訳にはすまい」

「聖墓騎士は止めたの?」


 アルゴー公は頷いた。


「気づいたのだ。盟約で、人類正義で心を鎧えば、どこまでも残虐になれてしまう、自分の愚かさに」

「たしかにあんたは、俺を殺すために父と母をなぶり殺しにしたけど……まあ、誰だってそんなものだと思うよ」


 どういうつもりで出てきたんだこいつは。

 俺はベルトにぶら下げたスクロールに手を伸ばした。

 触れれば、ただちにスキルが発動する。


「我がアルゴー公国と兄のアルージャ王国には、力が必要だ。教皇庁を打倒するための力が」

「だから、聖殿騎士団から何もかも分捕るつもり?」

「そうだ。どうか、ここで命を絶ってはくれないか」


 俺は首を横に振った。


「最初はそのつもりだったんだ。でも、あんたらが始めたんだよ」

「息子の不始末を詫びよう」

「似た者親子だな」


 俺の皮肉に、アルゴー公は応じなかった。

 

「魔王よ。一騎打ちを所望する」

「騎士だね」

「勝利が見込めぬ戦こそ、誉れなれば」


 こいつは、捨て駒になる覚悟でここにいる。

 五歳の魔王なら、ぶち殺せるかもしれない。

 魔法を使わせれば、相討ちに持ち込めるかもしれない。

 仮に俺が生き延びても、消耗してよれよれになったところを他のやつが討ち取ればいい。


 俺に選択肢はない。

 無視して進めば後ろから斬り殺されるだけだ。


「よし、やろうか」


 俺は“思慕のフレシェット”を手にした。


「参る」


 アルゴー公が、大剣をぞろりと抜き放った。

 あんなもんでぶった切られたら真っ二つだ。

 剣の届く範囲まで寄せられた瞬間、終わる。


 俺はフレシェットをまとめて五本投げ放った。

 アルゴー公は横っ飛びに避けるが、“思慕”は対象を逃さない。


「玩具で様子見か、魔王!」

「最初から本気だよ」


 俺はスクロールに触れた。

 風景をゆがめて映す銀色の金属球が、俺の背後に扇状に五つ展開した。

 これで残りのスクロールは四つ。


「“裁く水銀”!」


 アルゴー公が着地し、切り返しのために止まった瞬間を狙って俺は叫んだ。

 金属球の表面に波紋が立ち、水銀の針が射出された。

 着弾した瞬間に蒸発し、高濃度の水銀蒸気を吸わせて中毒を引き起こすスキルだ。


 わざわざスキル名を叫んだのは、喰らったら確実に死ぬと思わせるため。

 怯えて判断が鈍れば、“思慕のフレシェット”で食える。


 が。


「下らん!」


 アルゴー公は大剣を振り回し、水銀の針を切り払った。

 蒸気をかきわけ、俺めがけて突っこんでくる。


「うそだろ!」


 なんなんだよこいつ、怖くないのか?

 皮膚も喉もズタズタで、凄まじい痛みを覚えているはずだ。

 “裁く水銀”は、激痛でのたうち回る兵士を戦場に量産するため生み出された。

 酔いつぶれた虐殺フリークスが見る悪夢にしか出てこないような、最悪の設計思想だ。

 正直に言って、このスクロール一つあれば十分だと思っていた。


 俺はありったけの水銀針を射出した。

 アルゴー公は止まらない。

 致死量の蒸気を浴びながら、大剣を盾に距離を縮めてくる。


 これ以上はこっちまで曝露してしまう。

 “裁く水銀”を消すと、蒸気を切り払ったアルゴー公が眼前にいた。

 次の一歩で、こいつの剣は俺に届く。

 俺は次のスクロールを起動した。

 あと三つ。


「終わりだ、魔王!」


 俺の頭を粉々に吹っ飛ばす、横薙ぎの一撃。

 風切り音を立てて、空を切る。


「消え――ぐッ、があああ!」


 動揺したアルゴー公の背中に、“思慕のフレシェット”が突き刺さった。

 小爆発が巨体を揺らす。


 俺はすかさず、残り四本のフレシェットをまとめて放った。

 アルゴー公の、背後から。


 “時間噴流”、コンマゼロゼロ数秒先の未来に跳躍するスキル。

 副次効果として、自転分だけ空間距離も移動する。


 たまたま後ろに出たからいいものの、出現地点が建物と重なったら死んでいた。

 もう二度と使いたくない。


 合計九発のフレシェットに、致死量の水銀蒸気だ。

 まともな相手なら死んでいる。

 次のスクロールに指を添えながら、俺は爆発の起こした煙を睨んだ。


「おかしいか、魔王」


 立ちこめる塵埃を、アルゴー公は切り払った。


「なにを笑っている」

「俺が?」


 顔に、手を当てる。

 たしかに俺の口元は、持ち上がっていた。


「虐殺こそが愉悦か。やはりおまえは化外けがい蛮魔ばんまよ、魔王」


 自分じゃそんなつもりはないんだけどな。

 そうか。

 俺、そういう奴だったのか。

 なんか落ち込むな。


「ここで討ち果たす!」


 アルゴー公は、残り僅かな命を燃やし、獣のように最短距離を突進した。


 すかさず、俺はスクロールを起動した。

 生じた炎の長槍を掴む。

 魔法武器、“火刑かけい杖槍じょうそう”だ。

 スクロールはあと二本、ここで終わらせたい。

 

 まっすぐやって来るアルゴー公を十分引き込み、俺は槍を突き出した。

 掠っただけでも燃え上がり、肉体を燃やし尽くす確死の炎だ。

 板金鎧と大剣の重量を抱えたアルゴー公は、止まれずに槍まで突っこんでくる。


「来い、“スクトゥム”!」


 アルゴー公が、吠えた。

 眼前に出現した大盾が、穂先を弾く。

 “火刑の杖槍”が俺の手から消え、盾を焼く。


 態勢を崩した俺の真横に、アルゴー公が回り込んだ。


「生まれた罪をそそげ! 魔王!」


 アルゴー公が大剣を振りかぶった。

 振り下ろされれば、俺は死ぬ。


「やれ、“監視者”」


 黒い太陽から、炎の杭が降った。


 そもそも、アルゴー公はなぜ“監視者”に撃たれなかったのか。

 敵意が無いのではない。

 魔法盾を上空に浮かせ、射線を遮っていたのだ。

 かつて俺の魔法から生き延びたのも、この盾を生む魔法“スクトゥム”によるものだろう。

 “監視者”の性質に気付き、対応してみせたのは見事だ。

 “堅牢公”の異名はこの男の本質を捉えている。


 “火刑の杖槍”を“スクトゥム”で防ぎ、“監視者”に焼かれる前に俺を殺す。

 あるいは、“監視者”の攻撃を、避けるなり切り払うなりする。

 アルゴー公が立てたのは、そんなプランだろう。


 だとすれば、“図書室アルシーヴ”に収蔵された魔王六六六ツ道具を馬鹿にしている。


「がッ……」


 アルゴー公の土手っ腹を、炎の杭がぶち抜いた。


 姿を晒す、射線を通す。

 この最悪に使いづらい条件を満たさなければならない“監視者”の攻撃は、必中の概念を帯びる。


 大剣を振り上げたまま、アルゴー公は大量の血を吐いた。


「だが……魔王の首は、ここで、獲る!」

「うそだろ、死んでろよ!」


 血泡を吹きながら歯を食いしばり、アルゴー公が剣を振り下ろした。


 刃は俺の身体にぶつかり、あえなく弾かれた。


 “無垢の加護”は、物理攻撃を遮る“無垢”を十秒間肉体に与える。

 ここで使わされたのは最悪と言っていい。


「ああ――」


 アルゴー公はのけぞり、天を仰いだ。


「これで、ゆる、され……」


 大剣を手放し、仰向けに倒れ――絶命した。


 俺は呼吸を整えながら、アルゴー公の死体を見下ろした。

 かけるべき言葉は、なにもなかった。


 手持ちのスクロールはあと一本、残った敵は、なんかいっぱい。

 思ったよりも追い込まれた。


 しかし、大将首は落とした。

 向こうにも動揺が広がっているはずだ。

 もしかしたら、降伏してくれるかもしれない。


 修道院の扉を押し開ける。


 殺気だった数十人の従士セルジャンが、拝廊はいろう――玄関広間で待ち構えていた。


「元気じゃん」


 俺は言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る