第6話 カノプス三世の息子、ヴェラ

「だっ、だいじょうぶ、です。ヒール、しますから」


 逆上しかけた俺の精神を、ツィンカの声がなだめた。

 後先考えずに魔法をぶちまけるところだった。

 ヴェラを殺し、ツィンカを巻き込み、反動で俺も死ぬような魔法を。


「残念だ、ボーサの狐耳。抵抗しなければ、接収だけで済ませるつもりだったものを」

「せっ接収!?」


 横でおろおろしていたエノーが絶叫した。


「ヴェラ様、なにを仰っているのですか! 接収!? シルクス・コマンドリーは聖殿騎士団の」

「その聖殿騎士団が盟約破りをしたのであろう?」


 信じられないほど冷たい声で、ヴェラは言った。


「アルゴー公国は、盟約破りの罪でお前たちを起訴する。聖殿騎士団、もはや教皇庁からの破門は免れ得んだろう。ゆえにこの土地、銀鼠騎士団がもらい受ける」


 エノーはがっくりうなだれ、膝をついた。

 なるほど、目的は騎士修道会の土地と財産か。

 同性愛の温床になっていると、聖殿騎士団を訴訟した連中みたいなものだ。


「待てよ」


 俺はツィンカの腕を押しのけ、ヴェラの前に立った。


「こいつらは何も知らなかった。俺はここであんたに殺されてやる。それで終わりに――」


 ヴェラの剣が、俺の左肩から入って鎖骨を断ち肋骨を寸断して心臓に到った。


「我と我らが働きの内、報いに値せぬものは無し」


 蹴り飛ばされて、俺の身体は血を噴きながら橋の上を転がった。

 ものすごい勢いで溢れる血が、眼下の壕に注いだ。


「銀鼠騎士団が為すのは正義。交渉はしないぞ、魔王」


 全身が急速に冷たくなっていく。

 体がぴくりとも動かない。

 五年ぶりの、死の感覚。


「リゲル!」


 ツィンカが泣きながら叫んだ。


「父の到着を待ち、この連中を本国の“井戸”に移送する! おとなしく沙汰を待て!」


 真っ二つに割れた心臓が、骨が、あたたかな感覚とともに繋がっていく。


「ヒール……漏れてるよ……」


 聞こえるはずもない言葉を、ツィンカに向かって呟いた。


「修道士どもは一人も逃がすな。速やかに逮捕せよ」


 ヴェラの指示を受けた四人の騎士が、エノーとツィンカを引きずっていく。


「俺は魔王の首を刎ねる」


 剣を振って血を払ったヴェラが、近づいてくる。


「思い、出した」


 俺は呟いた。

 ヴェラの足が止まった。


「ボーサの女のヒールか。忌々しい真似を」

「カノプス。思い出したよ、完全に」

「我が父が英雄となった日のことを?」


 ヴェラは切っ先をこちらに向けつつ、左手に魔力を集め始めた。

 警戒してくれるなら、ありがたい。

 俺は体をよじり、橋から身を乗り出した。


 血気に逸った聖墓騎士カノプスは、立ちはだかる父を斬り殺した。

 俺を離そうとしない母を脚絆で蹴り飛ばした。

 へし折れた肋骨が肺に刺さり、母は血を吐いて死んだ。


「ヴェラ。あんたの親父は、お前と同じクソ野郎だ」


 俺は捨て台詞を吐くと、身体を壕に投げ込んだ。


 たちまち、無数の魔法が水面を割ってあぶくと共に降り注いだ。

 鯉が狂ったように暴れ、沈殿した泥が凄まじい勢いで水を濁らせる。

 俺は魔法が当たらないよう祈りながら、水底を這うように進んだ。


 めくら撃ちの魔法が狙いを外し、かする気配さえ無くなった。

 浮上して、身体を地面に引き上げる。

 コマンドリーの裏、未開墾の深い森がそこには広がっている。


 すぐに追っ手が来るだろうが、わずかな時間があれば十分だ。


「早く殺さないからこうなるんだよ、ばかどもが。魔王だぞ」


 世界を丸ごと罵りながら、俺は這い進んだ。

 泥まみれになりながら、森の奧へ奧へと。


 もう二度と逃げない、だって?


「俺はあんたの家族じゃないよ、ツィンカ」


 盤根の絡みつく岩に背中を預け、息をする。

 末端は痺れ、全身は冷たく、視界はおぼつかない。

 ツィンカのヒールは傷をふさいだが、流れた血の全てまでは補充してくれなかった。


「いいよもう、分かった。ヴェラ、あんたの望みは完全に理解した」


 そりゃ、家族でもなんでもないし、殺される機会を捨てるのは惜しいけどさ。

 なんか……これはちょっと、本意じゃないな。


「自殺したいんだろ? 協力するよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る