第2話 聖殿騎士団シルクス・コマンドリー

 小麦畑と水車小屋と粉挽き場。

 壕と壁に囲まれた城砦じょうさい

 この壕ではどうやら鯉を養殖している。


 聖殿騎士団せいでんきしだんシルクス・コマンドリー。

 今の俺が住んでいる、ちっぽけな土地だ。


 俺が知っている騎士といえば、姫や竜や聖杯を探してそこらへんをさまよっている、頭のいかれたやばい連中だった。

 しかし、俺が殺されまくっている間に、騎士たちは団結を覚えたらしい。

 騎士団を結成し、独自の領地を持つに到った。

 コマンドリーとは、農地と修道院を持つ騎士団の城砦だそうだ。


 なんで俺がまだ殺されていないのか、騎士団の誕生が関係する。

 どうやら大陸は、魔王禍のことを忘れつつあるようだ。


 無理もない話だ。

 五百年は定命種にとってあまりにも長い。

 俺自身、なんで俺が魔王だったのか、ほとんど忘れている。


 だがどんな時代のどんな種族にも、団結のための線引きが必要だ。

 友と敵との区分が。

 だから大陸は、魔王の代わりに異教の民を憎み、怖れた。

 かつて奪われた聖地を奪還する、という機運が高まったのだ。

 聖地を滅ぼしたのはどうも俺らしく、異教の連中はがら空きになったから棲みついたみたいなんだけど。

 なんでそんなことをしたのやら。

 ヒマだったのかな。


 騎士たちは教皇庁の下に団結し、騎士修道会を立ち上げた。

 それが聖殿騎士団せいでんきしだんだ。

 君主や諸侯は、聖殿騎士団に土地や金をこぞって寄付した。

 騎士団は、ただでもらった土地を元手に、農業や十分の一税でぶくぶく肥えていった。


 はっきり言って、ものすごく面倒なことになった。

 魔王が転生したことは、追跡の呪いで知られているはずだ。

 つまり、教皇庁や王や諸侯は、分かっていながら無視している。


 だからと言って、殺されに行くのもおっくうだ。

 魔王を処刑するための聖墓騎士せいぼきしとかいうやつがいたはずだけど、そいつらが今どこで何をしているのかも分からない。


 自殺というのも、あれはあれで気力がいる。

 最初の百年ぐらいは、元気があれば自分で死んでいた。

 だが次第に、自分で死ぬことすらどうでもよくなってきた。


 このままだと、下手したら天寿をまっとうしてしまうぞ。

 そしてまた転生し、穏やかな日々を送る?

 勘弁してくれ。


 もう、なにもかもがどうでもいい。

 俺はただ、自分の葬式が来るのを待っているだけだ。


「リゲル! 探しましたよ!」


 どうすれば速やかに殺してもらえるか考えていると、声をかけられた。

 両脇に腕を差し込まれ、後ろから抱き上げられる。


「おはよう、スール・ツィンカ。下ろしてくれる?」


 両手足を垂らしたまま、俺は言った。


「だめです。すぐに逃げちゃうんですから」


 俺はやみくもに手を伸ばして、ツィンカの狐耳をつまんだ。

 ひゃんっと悲鳴を上げ、ツィンカは俺を手放した。


「耳はいけませんよ! 油断なりません! リゲルはまったく!」


 狐耳をかばうように抑えて、ツィンカは俺から距離を取る。

 毛の多い尻尾をぶわっとふくらませ、警戒態勢だ。


 この修道院の修道女スール、ツィンカ・パベル。

 俺を拾った狐人の娘だ。

 目鼻立ちのくっきりした黒髪黒眼。

 亜人まで金髪碧眼ばかりの大陸では、とても珍しい。


一時課プリマ、終わりましたから。朝ごはんにしましょう」


 騎士修道会では一日の決まった時間に祈りを捧げる。

 その数、八回。

 俺はそもそも教皇庁に命を狙われる立場だったから、参加はしない。

 魔王に祈りを捧げられても、いい迷惑だろう。


「いいよ。朝はおなかが空かないんだ」

「そんなこと言って、放っておくと一日食べないじゃないですか」


 ツィンカは俺を小脇に抱えた。


「さあ、行きますよリゲル。ちゃんと食べないと大きくなれませんから」


 抵抗しても「わあー、いやいや期ですね」みたいな顔でにこにこされるので、どうもやりづらい。

 これでも五百歳は越えてるんだけどな。

 通算で。


 壕にかけられた橋を渡り、小作人の住む集落を越え、修道院内の食堂へ。

 列柱のある大きな広間には修道士たちが集まり、朝からビールをがぶがぶ呑んではしゃいでいた。

 シルクス・コマンドリーではビール醸造もやっている。


 ツィンカと長テーブルの端につき、テーブルに並べられた食事を見る。

 木の板に乗っているのは、鯉のハーブ焼きやアスパラガスのピュレを混ぜたオムレツ、朝摘みのブルーベリー、昨日焼いたばかりのパン。


 俺は儀礼的にパンを手元に寄せ、ミルクを呑み、ブルーベリーを二三個つまんだ。

 食事ぐらいばかばかしいことはない。


「卵もです、リゲル」


 ツィンカが俺の平パンの上にオムレツをどさっと乗せた。


「分かってるよ」


 しぶしぶ、オムレツを口に運ぶ。

 なにか柔らかくてしょっぱいものを噛んでるなあ、という、どうでもいい気持ちが沸き上がってくる。


「スール・ツィンカ?」


 じっと見られていることに気づいて、俺はツィンカに声をかけた。


「どうしました?」

「いや、見てるから」

「食べてるなあって思いまして」


 にっこりされた。

 なんだそりゃ。

 食べてるよ、しぶしぶ。

 食べろっていうから。


「よし、ちゃんと食べましたね。いい子のリゲルです。すぐにわたしより大きくなっちゃいますよ」


 頭をなでられた。

 大きくなる必要はないんだけどな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る