第一話 覚醒 6


 本屋を出たククルはこの前、美奈と綾香に連れて行ってもらった店を見つけた。


「あ、あそこ。この前行ったんだよ」


 ユルの腕を掴み、店を指さす。


「何だ? ……ああ、お前がクッキー買ったところか」


「そうそう。かふぃーもおいしかったよ」


 若干の期待をこめて見上げると、ユルは呆れたように肩をすくめた。


「寄りたいのか?」


「……うん」


「しゃあねえなあ」


 付き合ってくれるようだ、とわかった瞬間にククルの口元が綻んだ。


 店内に入り、お洒落な内装に気後れしてしまう。学校帰りと思しき生徒もちらほら座っていた。繁盛しているようだが、空席はあった。


 早速注文受付口に行って、ユルは「コーヒー」と注文していた。


「お前は何するんだよ」


 問われ、ククルは慌てた。


「あの、すごく甘いやつ。かふぃーなんだけど、氷が入ってるの。しゃくしゃくって触感で。くりいむ? も入ってた」


 ククルの説明を聞いて、ユルは最高に呆れたような顔になった。


「さっぱりわからないんだが」


「……うう」


 前回は美奈と綾香が決めてくれたのだった。長い呪文のような名前だったので、全く覚えていない。


「メニュー見てみろよ」


 ユルに促されて、前に進む。カウンターにメニュー表が置かれていたが……


「う、ううん?」


 片仮名は苦手だ。絵を見てこれかな、と思しきものを指さす。


「はーい、オリジナルカフェラテウィズチョコチップのフローズンでよろしいですか?」


「……は、はい」


 店員が何を言っているのか、さっぱりわからない。こうなったらもうどれでもいい、とばかりに覚悟を決めて頷く。


 ユルが「めんどくさいからオレがまとめて払う」と言って会計を済ませてくれた。しばらくして、店員から商品を渡される。


 二人は窓際の二人席に座った。


「はあ、緊張した。大和語は難しいね」


 ストローでカフェなんたらとやらを啜り、ククルはため息をつく。


「正確に言えば、英吉利イギリスの言葉だけどな」


「えげれす……」


 ククルはぼんやりと、ユルの言を反復した。


 この時代には、国がたくさんある。いや、ククルの生まれた時代にだって国はたくさんあったのだろうけど。ククルにとって、国として認識していたのは琉球と大和と大陸の国ぐらいだった。大陸の国だって、「何やら大きな国があるらしい」ということぐらいしか、把握していなかった。


「それで、その飲み物で合ってたのか?」


「……ちょっと違うみたい。でも、これもおいしいからいいや」


「――ふうん」


 ユルはため息をついて、コーヒーを一口飲んでいた。


「なあ、ククル」


「うん?」


「首飾りの様子、どうだ? 何か変化はあるか?」


 そう言いながら、ユルは襟元からあの首飾りを出す。相変わらず、紺色の宝石は夜空のように煌いている。


「ええとね……」


 ククルも首飾りを取り出し、ユルに見せた。


「特に変化はないよ。でも、やっぱりこれ神様のものだよね」


「だろうな。外れねえしな。何も起こっていないようだし、変化もなしか。一体、何なんだろうなこれ?」


 ユルは難しい顔をして、腕を組んだ。


 この首飾りは何なのか。どうして持ち帰って来たのか。ククルにも皆目、見当がつかなかった。


「……ま、思い出せないもん考えたって仕方ないか」


 ユルはまた首飾りを仕舞う。


「話は変わるけどな。この前の土曜日、お前に触ろうとしたオッサンがいただろ」


「え? うん」


 いきなり話が飛んだので、ククルは戸惑いがちに頷く。


「あいつ、島の人じゃなかったらしい。観光開発の商談で来てた、他の島の奴だとさ。兄妹神の噂を聞いて、来てみたってところだろ」


「そうなんだ……」


「見たことないし、変だと思ったんだよな。島人であんなことする奴いないだろうし」


 ユルは真剣な顔をしていた。


 ククルの故郷である神の島で兄妹神をずっと祀っていた島人は、ククルとユルに対して畏敬の念を持ってくれているらしい。


「あんまり噂が広まっても困るし、参拝は島人だけにしてほしいって高良家に頼んでおいた。ああいう手合いはもう来ないだろ」


「……へえ」


 いつ、ユルはそんな話をつけていたのか。


「あ、ありがとう」


 多少照れて礼を言うと、ユルは頷いただけで窓の方を見やった。前から思っていたが、ユルは礼を言われるのに慣れていないらしい。


 沈黙が嫌になって、ククルは口を開いた。


「あのね、ユル。兄様の転生って有り得ないのかな?」


 その話題に、ユルは露骨に嫌そうな顔をした。


「転生が有り得ないとは言ってない。ただ、前世の姿そのままってのがおかしいって言ってるんだ」


「……」


「いい加減兄離れしろよ。もうティンはいないんだ」


 諭され、ククルはうつむく。


「わかってるんだけど……」


 そう、もうティンはいない。死んだ後も見守ってくれたティンは、ようやくニライカナイに行けたから。


 わかっているのに、先ほど見た姿のせいで「ひょっとしたら」という気持ちが消えない。


 ユルはすっかり不機嫌になってしまったようだ。そういえば、ティンの話題になるとユルは大体不機嫌になる。


「ユルって、兄様のこと嫌いなの?」


「嫌い」


 即答されてしまった。


「そんな。ユルを助けておやりって言ったのは、兄様なんだよ」


「感謝はしてる。でも嫌いだ」


 子供じみた口調だった。


「何でそんな嫌いなの?」


「致命的に合わない奴ってのは存在するもんなんだよ。ティンだって、オレのこと嫌いだったろう。っていうか嫌いって言われた」


 兄様がそんなことを、と口をあんぐり開けかけたところでユルが立ち上がった。


「お前ももう飲み終わったなら、行くぞ」


「ま、待って」


 ククルは慌てて立ち上がった。


 空になったカップを捨てている時に、ふと同じ高校の制服を着た女子生徒二人がこちらを見ていることに気付いた。入り口付近の席に座っていた彼女たちは、ひそひそと話している。


 同じクラスの子だと気付いたククルは、挨拶をしようか逡巡しゅんじゅんした。


「おい、何やってんだよ。行くぞ」


 ユルに促され、ククルは少し頭を下げて店を出た。


 その密かな挨拶に、相手が気付いているかどうかは、確かめられなかったけれども。




 翌日、一時間目が終わった後、ククルは美奈と綾香に廊下に呼び出された。


「あのさ」


 綾香の表情は厳しかった。


「友達が、見たって言ってたんだけど。昨日、和田津さんって雨見くんとカフェに行ってたんだって?」


「あ、うん。教えてもらった店、おいしかったから……」


 笑顔を浮かべたが、綾香は笑い返してくれなかった。隣の美奈も、不安そうな表情で笑顔とは程遠い。


「なんか、おそろいのペンダントを見せあいっこしてたって言ってたんだけど……」


「ぺんだんと?」


 ククルは知らない単語に戸惑った。


 だが……昨日のことを思い出す。ユルと見せ合ったのは――首飾りだ。


 ペンダントの意味を理解し、ククルは頷いた。


「普通、ただの親戚ならお揃いのペンダントを持ってたりしないよね?」


「え? そ、そうなの?」


「……そうだよ。あのね、和田津さん。あたしは、はっきり言ってほしかったよ。二人がそういう関係なのに、協力を頼んだなんて――滑稽じゃん」


 綾香にまくしたてられ、ククルは混乱状態に陥った。


(どうしよう)


 あの首飾りはニライカナイから持ち帰ったもので、着けたら取れなくなった――などと説明しても、信じてもらえまい。


 どう言えば、二人は納得してくれるのだろう。言葉を捜している内に、綾香がため息をついた。


「もう……いいよね、美奈」


「うん……。和田津さん、私たちの言ったことは忘れて。もう、頼まないし」


 美奈の言に、胸が痛んだ。


「でも、初めに言って欲しかったわ」


 厳しい視線に耐え切れず、目を逸らしてしまう。


 二人は連れたち、教室に帰ってしまった。


(……どう言えば、よかったんだろう)


 めまいを覚えて、ククルはしゃがみこんだ。


 わかっているのは――二人が、ククルに失望し、裏切られたと思っていること。もう前のように、接してくれまい。


 そのまま荒い呼吸を繰り返していると、影が差した。


「おい、どうしたんだ?」


 顔を上げると、ユルが不思議そうに見下ろして来た。


「……」


「顔が青いぞ。授業もう始まるけど、保健室行くか?」


 問われても、ククルは答えられなかった。


 でも、今はユルと一緒にいたくなかった。


「……大丈夫。お手洗い行った後、教室帰るから。先に教室行ってて」


 なんとか言葉を絞り出し、立ち上がる。


 ユルは眉をひそめたが、「わかった」と言って背を向けて行ってしまった。


 ククルは彼を見送った後、廊下を歩き出す。


 どうすればいいかわからなくて、ククルは戻るどころか……知らず、外に足を向けていた。


「……兄様……」


 そうだ、と昨日見かけた青年を思い出す。


(兄様に、会いたい)


 ククルのことを覚えてなくとも。ティンが転生し、生きているのだという事実を把握するだけでも、救われると思った。


 ククルは駆け出した。辛い現実から逃げるように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る