第十三話 帰還 2

「馬鹿か! お前ら!」


「二人共、何言ってるのよ――!?」


 砂浜に呼び出したカジとトゥチからは伝えた瞬間、案の定とも言うべき反応が返って来た。


「馬鹿なことを! 二人で死ぬつもり!?」


 特に、トゥチの動揺は大きかった。彼女は顔を真っ赤にして、今にも泣き出しそうになっていた。


「違うよ、姉様。だけどね、私達はこのまま人間の世界には居られないんだよ」


 神の血が先祖返りした娘、半神の少年……。


「私が居れば、また兄様みたいに私と結婚させようと、半神が生まれるかもしれない」


「ああ。そして、オレみたいにまた権力のために神の子が生まれるかもしれない。そいつも、利用されるかもしれない」


 二人の訴えを聞いてなお、トゥチは必死に首を振った。


「そんな、哀しいことを言わないで……。この世界は広いんだから、在るわ……。あなた達が、幸せに生きられる場所が!」


「たとえあっても、何の解決にもならないの、姉様。ニライカナイの神様たちが干渉したがってるのなら、またユルやティン兄様みたいな子が生まれるでしょう。だから、根元を正さなくちゃ。――大丈夫、安心して姉様。私とユルは、二人でなら半神じゃなくて神になれる。ニライカナイに行って、きっと帰って来るよ」


「馬鹿ククル! 他に方法があるだろ!」


 そこでカジが、ククルを怒鳴りつけた。


「ない。オレ達で終わらせないと、また同じことが起こるかもしれない。あんたらも、ティンを知ってるんだろ?」


 ユルにぴしゃりと言われて、カジは言葉を詰まらせた。


「トゥチ姉様、カジ兄様。最後にわがまま言うね。私達の体を、見守ってほしいの。いっぱいいっぱい迷惑掛けて、ごめんなさい」


 ククルは涙を流して頭を下げた。


 話は終わり、とばかりにククルとユルは静かに背を向ける。後を追わんとしたカジとトゥチは、自分達の体が動かないことに気付いた。


「お前ら、何をしたんだ!」


「ククル、ユルくん――!」


 カジとトゥチが叫んでも止まらず、二人は哀しげな目で手を振ってから、海に向かって歩いて行ってしまった。


「きっと、ティン兄様が導いてくれる」


 ククルは、翡翠をかかげて海水に踏み入る。ユルとふたり手をつないで、深くて美しくて残酷な海へと歩を進めていく。


 腰が沈み、胴体が沈み、とうとう頭が沈んで――澄み渡った空に、トゥチの絶叫が響いた。






 ようやく動けるようになったトゥチとカジは島人を呼び、船を出して二人の体を捜した。


 ククルとユルの体は、冷たくなって見付かった。ただ不思議なことに、呼吸もしていないのに心臓が動いていた。


「兄さん! 体が半分、生きてるわ。きっと、あの子達が言った通り、帰って来るのよ」


 トゥチは確信をもって、涙を堪えるカジに告げた。




 二人の体は兄妹神として、御獄うたきに祀られた。その御獄を祀る役目を、トゥチは自ら申し出た。


 元より、ティン以外の人と結婚する気もなかった。御獄を守る者として、一生を捧げようと思ったのである。


 トゥチは自分に霊力セヂがあると思っていなかったが、他の者に二人の体を任せる気にはならなかった。ククルの家族には、特に。


「島のノロの地位は、あんたに譲るよ」


 ククルの祖母の申し出には、驚いた。あれほど血を守り、地位を守り通すためには何でもした彼女が、ノロを降りるという。


「でも、あなたが降りたら、色々と困るのではないでしょうか……」


「もうわしは寿命だし、娘には霊力があまりない。この家は兄妹神を失ったから、ノロである資格もない」


 神の家の血は、ククルが目覚めるまで途絶えることになる。ククルの妹であるナミは、聞得大君になる娘だ。彼女は子を残さない。


「そうですか……。それでは、私が責任を持って二人を祀ります」


「……頼んだよ」


 祖母の声に滲んでいたのは確かに、悔恨だった。










 それから十年が過ぎ、二十年が過ぎ、三十年が過ぎ――すっかり老いたトゥチは、今も変わらぬ姿をして横たわる少年と少女を見下ろす。


「あなた達はまだ、ニライカナイに居るの……? 早く、戻って来て。私もそろそろ、おばあさんになっちゃうわよ……」


「おばちゃんっ!」


 囁いていたトゥチに、カジの孫がまとわりついて来る。


「ノロのおばちゃん、お話してよ! おーはなし!」


「はいはい、何から話そうかね」


「この島の、神様のお話!」


「はいはい。ククルとユルのお話だね――」


 いつしか二人の物語は、言い伝えとなった。


 神の血を濃く引いた二人が出逢って旅をして、最後にニライカナイを改革すべく旅立った、勇ましき物語となって今に伝えられている。もちろん、彼らを助けて導き、最初に道を切り拓こうとしたティンも、その物語には出て来る。


「どうして、私達の周りに広がる海がこんなにも美しいか知っているかい? それは、勇気のある子供達が、ニライカナイを正しに行ったからだよ――」


 神の世界は神の世界。ひとの世界はひとの世界。二つは異なるもの。だが、同時につながっている。ニライカナイを、現世は映す。


 争いは減り、人々の心はおおらかになった。そのことが、二人と関係ないはずがない。


「今も兄妹神は、私達を見守ってくれているんだよ。ほら……風のささやき、海のざわめきに混じって、二人の笑い声が聴こえないかい――?」










 そうして、何百年も過ぎ――ノロは幾度も代替わりをした。


 島を、津波や戦争が襲ったこともあった。されど島には今も人が生き、伝統が生き、言い伝えが残っていた。


「神様、今日も御機嫌よう……」


 年老いたノロは挨拶をしながら御神体が眠る御獄うたきに足を踏み入れたが、中が空になっているのを見てあんぐり口を開けた。


「か、神様!?」


 ノロは慌てて、御獄を飛び出したのだった。




『生きた体は、彼らが戻って来るしるし


 伝承を思い出しながら、ノロは杖を付いて外を歩き回った。


 そしてふと、岬の上に佇む人影を見付ける。手をつないだ、二人の姿を。


 距離があるせいでよく見えないが、おそらくは少年少女で――今は誰も着ていないような古い型の着物が、風にはためいている。


「ああ、ああ……」


 涙が流れた。歴代のノロがまみえなかった奇跡に自分が遭遇しているのかと思うと、感動で胸がいっぱいになった。








 少年と少女は岬の上に佇み、海を見下ろしていた。


「帰って来たんだな……」


「うん。人間の寿命はまだ、残ってるもんね」


「……あっという間だったのに、人間の世界は時間の流れが随分早いんだな」


「そうだね。ユル、私達の体もちょっと成長してるみたいだよ?」


 ククルは微笑み、袖をめくって少し伸びた腕を披露した。


「ニライカナイに居た時間分は、成長したんだな。なら、十六ぐらいか」


 いくぶん逞しくなった自分の腕をまじまじと見て、ユルは少し笑った。


「神の力は、もう使えないみたいだね。じゃあ私達はただの、人間だね」


「ああ」


 ニライカナイに渡り、こうして帰って来るだけで、神の力は失せてしまったようだ。


「でも、私達……こんな変わった世界で、もう一度生き直せるのかな……。約束したのに、トゥチ姉様にもカジ兄様にも、とうとう逢えなかったね」


 様変わりした世界を見る限り、トゥチもカジもとっくに亡くなってしまっているだろう。


「子孫ぐらいは居るんじゃねえか? ま、何とかなるなる。オレ達は、ニライカナイを変えた奴らだぜ?」


「……それも、そうだね!」


 笑って、二人は踵を返した。


 二人から、恐れは消えていた。もうきっと、神々はいたずらに子供を授けることはない。いにしえから伝わる神の血も、すっかり薄れてしまったことだろう。




 ニライカナイの血を引く、最後の童達わらんちゃは、手をつないだまま歩き始めた。


 今はもうすっかり変わってしまった人間の世界に、戻るために。








(完)




ニライカナイの童達 第一部完結    第二部に続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る