第13話 悪夢の詰まった白い花

 講義の関係もあり、いつもより一時間遅い出勤となった。こっそりフロアに入ると、ルイはいつものように深々と頭を下げる。日本人よりもお辞儀が上手い。俺も彼に見習った。

 なんだろう。いつものルイのはずなのに、美しさの中に雪景色が見える。まだ五月だというのに、ダイヤモンドダストが舞っていた。

 聞くまでもなく、カウンター席を見て納得の理由があった。

「今日は遅い出勤なのね」

「え、な、んで……」

「飲みに来たわ」

 来るのは結構。ここはバーだ。頼んでいるのは恐らくキール。カクテル言葉は『最高の巡り逢い』。ルイがこの間、頼んでくれたカクテルだ。作るところを見たかった。ちなみにミモザは『真心』。どちらも飲みやすく、俺のお気に入りになった。

 占い師のレミさんは、闇に呑まれそうなほど相変わらず全身真っ黒だ。占い師と名乗らなくても、雰囲気が占いますと言っている。

「花岡、あちらのテーブルに」

「はい」

 テーブル席にカクテルを三つ運ぶと、スーツ姿の女性の一人が紙を差し出してきた。

「あの、これ……」

「え」

 ちょっと大きな声が出てしまった。女性の顔は、あなた宛じゃないんです、郵便屋さんになって下さいと苦々しい顔だ。知ってた。ちょっとどきっとしたけれど。

 カードはエプロンのポケットに避難させ、カクテルをテーブルに並べてカウンターに戻ると、レミさんはメニューを覗いていた。

「花岡さんのおすすめは?」

「いきなりですね。そうだなあ……」

 適当に、惹かれる名前のカクテルを指差した。コーラとついたカクテルだ。炭酸が使われているしグラスの形はタンブラーなので、製法はビルドだろう。最初はシャカシャカしない製法は物足りないと感じたが、バー・スプーンでくるくる回す手つきも、今では癖になる。

「それはダメよ」

「炭酸が苦手なんですか?」

「私の今日のバッドカラーは、黒なのよ」

「へ、へえ……」

 ルイに学んでアクセサリーの類を見るが、今日は何もつけていない。

「ちなみにラッキーカラーはなんですか?」

「ないのよ。そういう日もあるわ」

「では、白などいかがでしょう? 黒からはほど遠い色かと思いますが」

「……それが良いわね。お願い。辛口で、度数が高いものがいいわ」

「かしこまりました」

 一枚も二枚もルイが上手だ。登場したのはホワイト・ラムとレモン果汁、そして何かのリキュール。

「ホワイト・ペパーミント・リキュール」

 耳元で呟いて下さった。有り難い。それぞれをシェイカーで混ぜ、冷やしたカクテルグラスに注ぐ。

「お待たせ致しました。マイアミでございます」

 マイアミ。どこかの国の地域みたいだ。

「アメリカのリゾート地よね」

「ええ、まさにマイアミをイメージして作られたカクテルでございます」

 ソファー席のお客さんが立ち上がった。支払いとテーブルを片付けてからカウンターに戻ると、レミさんはつまみを注文していた。ナッツの盛り合わせだ。うちのメニューは、手軽に出せるメニューが多い。他のバーを検索してみたら、唐揚げやピザやパスタも出すバーもある。エレティックはたったふたりで営業しているため、なかなか手が回らない。でももう少し増やしてもいいのではないかと思う。提案してみようか。

「この前はありがとう。秋元は元気だとバーテンダーさんから聞いたわ」

「ええ、それはもう。とてもお元気そうでした」

 ルイはグラスを拭いている。分かりやすいほど『聞いているが聞いていないふり』だ。レミさんの様子を探っている。

「あなた……隠し事はろくなことにならないという相が出ているわ」

「どんな相ですか。隠し事なんて、人間誰でもするでしょう」

 話し方が自信に満ちているせいか、突っ込まれるとどうしても怯んでしまう。

「秋元賢治と何を話したの?」

「特に何も。そもそも、依頼は様子を見てきてほしいじゃなかったんですか?」

「まさか見てくるだけに終えたの? そうなのね?」

「店長、助けて」

 拭き終わったグラスを片づけ、ルイはメニューを渡した。

「つまめるものを頼んでもいいかしら? チーズの盛り合わせがいいわね」

「かしこまりました」

「それで、店長さんは秋元賢治と……」

「それを話す前に、あなたが話すべきことを洗いざらい話してほしい」

「何かしら」

「秋元賢治との関係性だ。この間は理由をつけて話さなかったが、今回は見逃すわけにはいかない」

「……それは言わないといけないの?」

「ならばこの話は終わりで。花岡、冷蔵庫からチーズを出してくれ」

「はーい」

 何かのチーズと何かのチーズと何かのチーズ。俺はチーズの勉強もした方がいいのかもしれない。かろうじて、端に追いやられているブルーチーズは分かる。

「分かった、言うわ。秋元賢治は、私の息子よ」

「隠さねばならない理由は?」

「離れ離れに暮らしていたからよ。親権は元旦那で、教育費も渡していなかったから、会うに会えないの」

「彼の居場所を突き止めた方法は?」

「私は占い師だから」

 全国の占い師に謝るべきだ。

「……まあそれはいい。あなたは私たちに犯罪がらみではないと言った。あの言葉の意味はなんだ」

「意味? どういうこと? そのままだけれど」

「……………………」

 ルイは顎に指を添え、何か考え込んでいる。こういう姿も様になる。

「彼とはいつから会っていないんだ?」

「そうねえ……息子が小学五年生のときに別れたから、それっきり」

 レミさんより、ルイの意図が読めなかった。盛り合わせたチーズをレミさんの前に出し、再び沈黙の渦に巻いてしまった。

「秋元氏と、私は待ち合わせをしている」

「え」

 俺とレミさんは同時に顔を上げた。そんなこと、今初めて聞いた。

「ルイ、どういうこと?」

「彼のお眼鏡に適ったようだ」

「よくそんな言葉知ってんな。日本人でも使っている人は見たことがないぞ」

「連絡先を渡された」

 俺がトイレで腹痛に悶えていたときだろう。荒ぶる美貌は一瞬で人を虜にするのか。恐ろしい。交換ではなく、渡されたと言っているあたり、背景が垣間見えた。

「明日の昼、ランチを共にすることになっている。場所は池袋のホテル内にある和食店だ」

 ホテルと店名、時間帯まで告げ、ルイはキッチン内の掃除を始めた。独り言だと言わんばかりに話すだけ話して。

 残念ながら、俺は講義があるため行けない。俺も行きたかったなあ、和食好きなんだよなあ、とわざとらしく口にすれば、レミさんに睨まれた。占い師らしいミステリアスな面影はない。少し、母の面影が浮かんでいた。


 晩春から初夏への移り変わりで、アスファルトから無理やり顔を出す植物は戸惑いを見せている。確か六月に咲く花で、祖母がお茶にして作ってくれた。しゃがんで観察すると、独特の香りが漂う。

 しっかりと根の張る植物を引っこ抜いた。さらに匂いが強くなった。見よう見まねで、お茶にできるだろうか。

「白い花……血……赤…………」

 過去の記憶がフラッシュバックした。庭に生えていた花に血痕。伝う赤い点に目を奪われ、鍵のかかっていない扉に身を滑らせた。悍ましさと憎しみは、今も風化していない。

 一本、二本、三本。奪われたくないと、雑草扱いの花は抜かせまいと、これでもかと抵抗を示してくる。俺は簡単に命を荒らす。八つ当たりのように、根が切れても奪い続けた。

 子供の声が聞こえ、俺は意識を取り戻した。遠くで子供が俺を見て指を差している。母親は俺と目を合わせず、子供を抱きかかえてどこかへ行ってしまった。

 脇には大量の雑草だ。それと冷えた心と指が残った。爪まで土が入り、取るのが大変だとぼんやり考えていた。

 草を持ち帰り、綺麗に洗うとベランダに干した。確か、祖母はこうして作っていた。カラカラになるまで乾かし、煮出せばお茶ができる。

 ベランダをぼんやり眺めていると、肉体だけでなく、ようやく脳が感知し始めた。夕食の時間だ。冷蔵庫の中は、半額で買った鮭の切り身が入っている。簡単にムニエルを作ることにした。

 冷蔵庫から取り出すと、テーブルに置いていた端末が震える。

──いつになったらうちに来る?

──大学は終わったか?

──お前の写真を見て寂しさを紛らわせている。

 取り出した鮭をしまった。これは明日食べることにしよう。代わりに、空っぽの胃をさらに空にするために、トイレに向かった。

「うっ……うえ………っ」

 手慣れたもので、出しきればすっきりする。よし、夕飯はアイスクリームにしよう。ルイからもらった牛乳で作ったものが、まだ残っている。

 間接的に救ってくれた人にごちそうさまと告げ、来週まで会えない彼を思い浮かべた。アルバイトの日は金土日だが、普段は何をしているのだろう。メールでも送ってみようか。

──普段は何してんの?

──仕事。

 相変わらず返事が早い。俺からのメールを待っているわけではあるまいに。こちらから送る前に、立て続けにメールが届いた。

──夕食は取ったか?

 嘘を吐くのは忍びないので、取った後で心底良かった。

──食べたよ。日本食は美味かった?

──今週、話す。

 終わってしまった。元々、店長とアルバイトの関係性でしかない。普通は業務連絡だけで、長々とメールなんてしない。

 俺は寂しいのかもしれない。賑やかすぎるところは苦手だけれど、しっとりと過ごす時間を求めている。薄暗い部屋で天井を見上げているより、今は誰かのぬくもりが欲しい気分だ。こんなわがままは心の中にだけ閉まっておく。親にだっておねだりしたことはない。

──明日は空いているか?

 さらにメールがたたみかけた。

──営業するの? 講義が終わった後なら空いてるよ。

──夕食でもどうだ?

 文字に釘付けになってしまい、離れない。いいのか。汚れた俺と夕食なんて。

──俺なんかと一緒でいいの?

──急にしおらしいな。大学に迎えに行く。

──俺の通う大学って話したっけ?

──履歴書に書いただろう。

 個人情報の詰まりまくった紙だ。丸裸にされた気分で少し恥ずかしい。

──何時に終わる?

──十六時くらいかな。

──分かった。

 端末を枕元に置いて、身体を起こすとベランダには干したばかりの植物が見える。悪夢も詰まった思い出があるのに、今は過去を振り返るよりも、明日の夕食が楽しみで仕方がなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る