第11話 占い師・レミ

 様子がおかしい俺を気にしてか、何度かこちらを一瞥する。答える気のない俺の気配を察して何も言わなかった。直に分かる。心配してくれる人がいるのは嬉しいが、今は言えない。

 十七時開店と同時に入ってきたのは、この前と同じ黒いローブを身につけた女性だ。ミステリアスと言えば聞こえはいいが、どちらかと言うと怪しい。同じ黒服でも、奥野さんとはちょっと違う。

「いらっしゃいませ」

 ルイは気にする様子もなく、店主としての顔を振りまいた。

「花岡さん、お久しぶりね」

「本当に来ちゃったんですね……」

「今日は女難の相は出ていないわ。前回は災難だったようだけど」

 今の会話で、ルイはすべての空気を読んでくれた。有り難い。一応知り合いなんです、と目で訴えた。

「カウンター席へどうぞ」

「……今度はあなたに女難の相が出ているわ」

「左様でございますね。メニュー表をどうぞ」

 あっさり認めたルイは、にこやかな笑みを浮かべてメニュー表を渡した。

 実は前回、ストーカーの如く追いかけてくる彼女に業を煮やし、アルバイト先を教えたのだ。彼女の手帳に手書きの地図と店名を書いた後、字に女難の相が出ていると忠告つきで俺たちは別れた。

「そうね……何が良いかしら」

「普段はどのようなお酒を召し上がりますか?」

「ビールやワイン、シャンパンよ。でももう少し度数は強くてもいいわ」

「甘口と辛口は、どちらがお好みですか?」

「甘口で、辛口なもの」

「かしこまりました」

 意味が分からない。何をどうすれば了解と言えるのか。

 俺の悩みの種など回収せず、ルイは緑の瓶を取り出した。ラベルには、クレーム・ド・ミント・グリーン。『クレーム・ド』がつくものは、糖分とアルコール度数が高いものだと説明を受けた。具体的な規定はもしっかりあるのだろう。

 酒屋やスーパーなどでよく目にするテキーラ。そしてライムジュース。シェイカーにこれらを入れ、かっこいいルイの登場だ。

 カクテルグラスに注ぐと、宝石のエメラルドのような液体が流れた。エメラルドをまんま溶かしたような色。そうとしか表現できない。それくらいに美しい。

「きれい……」

 俺の呟きに、ルイは満足げに差し出した。

「モッキンバードでございます。リキュールは甘めのものを仕様しておりますので、辛さの中に甘みが感じられるかと思います」

 占い師はしばらくカクテルを眺めてから、口にした。美味しい、と漏らして。

「なぜこれを?」

「失礼ですが、ラッキーアイテムとお見受けしましたので」

「まあ、まあ。嬉しい。その通りよ。今日のラッキーアイテムは、緑色のものなのよ」

 耳には大きな緑色の石がついている。本物だとすればとんでもない額だ。前回会ったときは、石はついていなかった。

「なぜ分かったの?」

「初めに私を見て、女難の相が出ていると漏らした。あなたが占い師だろうと予測できました。そして目立つ耳飾り。ラッキーアイテムではないにしても、何かしらこだわりがあってお付けになっていると思いました」

「すごい、すごい」

 はしゃぐ女性を見ていると、怪しい雰囲気は少し和らぐ。占い師として、雰囲気作りも彼女の仕事なのかもしれない。

「占い師のレミよ。池袋でも何度か仕事をしたことがあるの。エレティックは入り組んだところにあるけれど、ここら辺も来たことがあるわ」

「左様でございましたか。当店にお越しのお客様は、道に迷っていらっしゃる方が多いので」

「とても素敵な雰囲気ね」

 レミさんはモッキンバードをすべて飲み干し、次は度数は高すぎず、辛口がいいと訴えた。

 緑の葉と、物体Wこと砂糖が登場した。最悪の組み合わせに、まさか違うよな、そうじゃないよなと、疑わしき目で何度も見る。今日はお互い、視線で会話をする日だ。

「こちらはミントでございます」

 レミさんに説明をするふりをして、入れ物をさり気なく俺に傾けた。ミントだと説明を受けると、鼻に届く香りも良い匂いとして受け取れた。

 ライムの輪切りとミント、砂糖、それと少しの炭酸水をタンブラーに入れ、棒で潰していく。氷と何かのリキュール、炭酸水を注ぐ。ミントを飾り、出来上がりだ。モッキンバードとは違い、製法はビルドとなる。

「マンゴヤン・モヒートでございます。マンゴー・リキュールを使ったカクテルになります」

「あら素敵。これも緑色ね」

「カクテル自体は透明です。ミントとライムのおかげで、緑色に見えるのかもしれませんね」

「こういうやり方もあるのか」

 歓喜の声を上げずにはいられない。感動しかない。見せ方が格好良すぎる。

 半分ほど口にしたところで、ルイは口を開いた。

「さて……詳しい事情は存じ上げませんが、うちの花岡がお世話になったようで」

「ええ。私もお世話になったのだけれど。お人好しの彼にお願いがあるのよ」

「え、俺?」

「ある人の様子を見てきてほしくて」

 レミさんはチラシを出し、俺に渡してきた。

「ここのバーなんだけれど、知っているかしら?」

「俺、エレティック以外のバーって行ったことがないですよ」

 場所は新宿。新しくできたバーのようで、チラシにはアルバイト募集と書かれている。

「レミさんが行くんじゃダメなんですか?」

「私は行けない。お礼は……そうね、無料で占ってあげる」

「いや、俺は……」

「そちらのバーテンダーさんも含めて」

 押しが強いというか、タロットカードを並べ始める彼女は聞く耳がまったくない。

「私の占いはけっこう当たるのよ。本名は花岡志樹さんでしたね」

 今さら山田春男だとは言い難い。お巡りさんの前で本名を名乗ってしまっている。

 レミさんは話のプロだ。奥に眠る確信には触れられたくなくて、話の方向転換が上手い。占い師として鍛え上げられた技だろう。ここはルイに任せるしかない。落ち着くまで、彼女の出方を伺っている。

「底が見えないほどの深い闇を抱えているわね。禍々しく、人懐っこい笑みの裏には鬼がある。なんとしても復讐してやろうという、狂気が渦巻いている」

「……………………」

 確信をつかれた。これが占い師の実力だ。激しく動き出した心臓に、自然と胸を押さえた。

 大きく息を吐くと、冷静な俺が待てと止める。深い闇を抱えている人間なんて、山ほど存在するのではないか。きっと、横で眉をひそめるこの男も。

「大丈夫。刺激のある飲み物を飲むと、運気が上がるわ。それと、寄り添ってくれる愛情深い男性。女性よりも男性ね」

「へ、へえ……そうですか」

「次はあなたよ、バーテンダーさん。お名前はなんて仰るの?」

「私の占いは結構。代わりに、調べてほしい人間と関係性、理由を知りたい。虚言を話すならば、この話は一切お断りだ」

 バーテンダーのルイも終わりだ。本気と受け取ったのか、レミさんはカードを持つ手を下げた。

「関係性……それは話さなければならないのかしら?」

「当然だ。犯罪に巻き込まれたくないのでね」

 耳の痛い話だ。

「……名前は秋元賢治という男性。花岡さんと同じくらいの年の子よ」

「あなたとの関係は?」

「ごめんなさい。言えないわ。なぜかというと、男性に私からの差し金だと察してほしくないからよ。必要最低限の条件の中、動いてほしいの」

 言い分も分かる。動きがぎこちなくなると、感づかれる可能性もある。

「犯罪絡みではないの。信じて」

「引き受けましょう」

 俺への依頼のはずが、ルイが受けたことになっていた。

 女性は連絡先の書いている名刺を渡し、代金を払って帰っていった。すれ違いにお客さんがなだれ込んできて、彼女の話をすることもなく、フロアを忙しく動き回っていた。

 片づけを終えた頃にはへとへとになっていて、控え室のソファーで休んでいると、ルイがペットボトルを渡してくれた。

「ありがとう」

 一気に半分ほど喉を通す。炭酸水が弾け、口内と喉をほど良く刺激してくれる。

「連休がこんなに忙しくなるとは思わなかった」

「明日も休みだからな」

「秋元賢治さんだっけ? いつ行く?」

「お前は大学があるだろう」

 遠回しな表現だ。ペットボトルに蓋をし、不満げに彼を見た。

「それって、ルイがひとりで行くってこと? 依頼されたの俺なんだけど」

「彼女はお前に依頼をするふりをして、ターゲットを私に絞っていた。開いた時間に行ってくる」

「俺も行く」

「犯罪絡みでないとは言い切れん。どんなバーなのか、調べもついていない」

「だったらなおさら行くよ」

 ここは譲れない。火花が散ろうとも、新しい武器を駆使しようとも。

 攻防戦になりかけたとき、折れたのはルイだ。ルイが折れるしかない。俺は絶対に折れる気はないのだから。

「月曜日の十七時以降は開いているか?」

「問題なし。というか連休だし、一日中暇してる」

「新宿駅で待ち合わせをしよう」

「やった。実はさ、バーに興味があるんだよ」

 ルイの顔は、何を今さらと言っている。

「一歩引いた視点でってこと。バーテンダーはルイしか知らないし。そういや、バーテンダーって資格とかあるの?」

「ある」

「持ってる?」

「一応。地元で取った」

「なんか、地元って聞くと近所の兄ちゃんとザリガニを釣ってるイメージだけど、ヨーロッパなんだよな」

「エクルヴィスはあまり食さないな。出身国は分かったか?」

「エク……? 結構調べてはいるんだよ。何か有名なものってある?」

「ワイン」

「分かった、スペイン!」

「外れだ。だが良い線はいっている。マリファナもワインも、ヒントに当たる国ではある。あとは考えろ。さて……ビルを出る。電車が無くなるだろう」

 ドイツとスペインではない。そしてワインが有名。ヨーロッパではほとんどの国でワインが有名な気もするが、そろそろいい加減当てたい。

 池袋駅で別れを告げ、寄り道をせずにアパートに戻った。ベッドに寝そべりながら端末とに『ヨーロッパ』と検索し、はたと気づいた。

 イギリスでもドイツでもスペインでもない。単純に『ヨーロッパ ルイ』と入れればいい。ルイという名前は、男性に多く、昔から使われている名前だ。

「フランス……」

 有名なシャンパンもあり、多くのブドウ畑も存在している。フランスと入れるだけで、美しい景色が限りなく出る。

──ルイ、フランス!

 ほとんど時間を跨がす、返事が来た。

──Très bien.

 トレビアンだ。ようやく当たった。できれば、会ったときにまた言ってほしい。ルイのトレビアンは癖になるし、好きだ。

 ルイについて、一つ知ることができた。まだまだ謎は多く残るが、少しずつ聞いて仲良くなれたらいい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る