第3話 二人の出会いについて記憶を振り返る噺

 二人が初めて出会ったのは約半年前。


 ミルは最初から秘宝ハンターを目指していた訳ではない。

 冒険者として中央大陸の南部にあり、海を挟んで帝国と向かい合う、クラクシュナ王国の冒険者ギルドに籍を預けていた。


 故郷を旅だった頃はまだ駆け出しで、剣術も初心者に毛が生えた程度、クエストを手掛けた件数も数えるほどだった。


 いくつかのパーティーに所属したこともあるが、どうにも団体行動が苦手で、必死に修行をし、一人でも依頼をある程度選べる自信も持てるようになった頃のことだ。


 受けたのはゴブリンの討伐。しかも人里近くに巣を見付けたとかで、緊急に飛び込んできたクエストだ。


 ゴブリンは単体ならば大したモンスターではないが、奴らは群れで行動をする。

 数も多く、統制も取れているので、巣を潰すとなれば、一人で受けるのは非常に危険なのだが、ミルはそれを単独で請け負った。


 理由は二つ。

 一つは前述の通り、団体行動を好まないため。

 もう一つは、このクエストの依頼書と同時に、遺跡の情報を手に入れたためだ。


 ゴブリンが巣窟にしているのは、新たに見つかった遺跡だったのだが、あまりに規模が小さかったので、誰もそこに目を見張るほどのお宝が眠っているとは思っておらず、ゴブリンが居着いたとあって、放置されようとしていた情報だった。


 ここのところ、ゴブリンに寄る被害が大きくなり、討伐依頼が出されたのを、ミルは情報と一緒に拾い上げたのだ。


 遺跡は小さく、山分けできるほどのお宝をミル自身も期待はしていなかったので、援軍は頼まず一人で森に入った。


 狭い場所での戦闘になるとあり、最近になって持ち替え、馴染んできたグレートソードはギルドに預けて、予備として腰に差していた短刀をもう一本追加して、更には防具を新調し、両手で使いこなせるように二本の短刀で獣を狩り、日も暮れた森の中で焚き火を起こして、食事を準備した。


「いい匂いだな」


 ミルは急に掛けられた声にも驚くことはなかった。


 ちょっと前から感じていた気配は、暗闇から火の光が届く辺りまで近付いてきて、不用心にも丸腰で更に寄ってきた。


「なんなの坊や。迷子にでもなった?」


 毛皮をはぎ、肉を部位毎に解体し、火で焼いている手を止めることも、その焼き加減を見る目も向けず、ミルは一人の少年に声を掛けた。


「迷子、じゃあないとは思うんだが、まだ目的地を確認できてないからな。後、腹も減ってるのに食いもんも持っちゃいない」

「あんた態度大きいわね。なに? 私の獲物を恵んで欲しいの?」


 好みの焼き加減を見極めて火から肉を遠ざけるとミルは顔を上げ、不遜な態度の人影に目を向ける。


「女の子? 声からして男の子かしら?」


 目の前の小柄な少年を前に、ミルは警戒を緩める。


「こっち来なさいな。いいわよ。食べさせてあげる。今日の獲物はそこそこ大きかったからね」


 丸腰に見えるが、万が一を警戒して調理用ナイフを手から離すことはしないが、悪意を全く感じない少年に、大きめな焼き肉を渡した。


「すまねぇな。さっさと用事済ませて、さっさと町に帰るつもりだったから、干し肉の一欠片も持ってこなかったからさ」


 何かのお使いでこんな所に来たのだとしたら、やっぱり迷子なのだろう。ミルは大きめの溜め息を一つこぼして、どうしたものかと頭を悩ませた。


「あなたいくつ?」


 こんな所に子供を一人、置いてけぼりにはしたくない。が、クエストも早く終わらせたい。この状況はあまりに良くない展開だった。


「俺か? 先々月に十五になったばかりだ」


 自分から聞いておいて、その返事に驚いたのはミルだ。

 どう見てもまだ十二、三歳といったところだが、まさか成人していたとは……。


「あんたはいくつだ。まぁ、もちろん成人はしてるんだろうが、そんな年寄りってこともないだろ?」


「女に年を聞くなんて失礼な坊やね。あんただって成人したばかり何でしょ?」

「なんだ? 年も言えん位に上なのか? 意外だな」

「誰がよ! 私はまだ十七よ。あんたの2コ上」


 誕生日は半年後。本当はまだ十六歳なのだが、それはさておき、この失礼な少年は一体ミルのことを何歳だと思っていたのか?


「マジか!? こんなデカイのにまだ発展途上とか」


「なっ!?」


 確かに警戒はちょっと前から完全に解いていたが、あまりに一瞬の出来事で、ミルは自分の身に何が起こったのか、直ぐには分からなかった。


 ミルは立ち上がり、いつの間に背中を取られたのかと、改めて少年に目掛けてナイフをかざした。左手は自分の胸元を押さえている。


「いきなりなんて事するのよ!? エロガキ!」


 生まれて初めて人に揉まれた胸は、動悸を抑えられない。


「いい乳してるな。そのデカさで十七歳かよ。将来が楽しみだな」


 両手を前に出し、まだ残る感触を思い返すように動く指を見て、背筋に悪寒が走るミルは深呼吸をした。


「あんた名前は?」


 いくら気を抜いていたとは言え、こうも簡単に背中を取られるなんて、まだ納得がいかない。


「ウイック。ウイック=ラックワンドだ。なに? 俺に興味でも沸いたか?」

「興味は沸いたわよ。自分を過信する気はないけど、あんたの動きは只者ではなかった」

「ただの小僧だよ。少しばかり人より多くの秘術が使えるだけの」


 冒険者を目指す者なら知っている。術者の思念で大きな結果をもたらす奇跡の力。


 一つを覚えるだけでも膨大な勉学と長い修練を必要とする力。


「いくつもとは大きく出たわね。でも成人したばかりの若さで秘術士なんてすごいじゃない?」


 秘術を使えるという点は疑わない。でなければ、今のこの状況を説明付けることができないからだ。


「おいおい、俺は名乗ったぜ。そっちはなんて言うんだよ?」

「そうね。名前くらいは教えてあげるわ。私はミレファール=フラレシュカよ」

「ミレファー……、ミルでいいか。よろしくなミル」


 初めてあった瞬間から失礼だったが、ここに至ってはもう呆れる他ない。


 別に名前を略されることに腹を立てたりはしないが、もうこれ以上関わりたくはない。それくらいには気を悪くしている。


「さぁ、もう食べたんならどっか行きなさい。迷子じゃあないならもうここには用もないでしょ」


 左手には魔物退治用の短剣を抜き、ミルは殺気までもウイックに向けた。


「ああ、ありがとさん。美味しかったよ。そんじゃあ、またなミル」


 夜の森の暗闇に姿を消す少年。まるで夢を見ていたかのような静けさが取って返してきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る