7 雨がやむまでここにいて

「お嬢」


 呼ばれて目を開けると、心配そうなジャックに覗きこまれていた。

 自室のベッドに横たわっていた私は、無意識のうちに止めていた息をぷはっときだす。


「ゆめ……」


 深い眠りのなかで、三年前の惨劇さんげきを思い出していた。


「ずいぶん長くうなされていたみたいだな。寝汗をかいてる」


 ベッドに浅く腰かけたジャックは、私の額にはりついた前髪を指でよけてくれる。

 真夜中だというのに、執事服みつぞろいを身に着けて、ベルトにはサーベルをさしていた。


「見回りの時間?」

「これからだ。先にお嬢の様子を見にきた。雨が降る夜は、決まってうなされるだろ」


 窓の向こうでは、ざあざあ振りの雨が白いすじになっている。

 その流れを、ジャックは忌々いまいましそうににらみつけた。


「こんなに激しいと、せっかくの薔薇が散る。これだから水は嫌いなんだ……」

「花はまた咲くわよ。花びらのお掃除は私も手伝うわ。家族みんなでやればいいのよ」


 家族。そう口にするだけで私は安らぐ。


 シャンデリアの下敷きになったあと、通りがかった悪魔の手でよみがえったのは、私とジャックだけだった。


 家族を一気にうしなった喪失感は、並大抵なみたいていのものではなかったけれど、今ではダムとディーとリーズがいて、ベアも顔を出してくれる。


 彼らがいてくれるから、私は悲しみにおぼれずにすんでいるのだ。


 いまだに足首まで涙の海につかったままだけれど、ジャックはそんなこと知らない。


 ダークだけだ。

 私の心が、いつだって震えていると知っているのは。


「お庭がきれいになったら、テーブルを出してお茶会をしましょう。ヒスイ殿どのに招待状を出してもいいわね。ダークもついて来るでしょうけれど、お茶を飲ませるくらいなら敵も味方もないし……」

「お嬢。あいつにかかわるな」


 かたくなになるジャックを、私はふしぎに思った。


「どうして? ダークは勝負相手だけれど、邪険じゃけんにするのは失礼よ」


 私の口答えが気に入らなかったらしく、ジャックは、陽炎かげろうに目をらすみたいに眉間みけんをゆがめた。


「あいつを見ていると嫌な予感がする……。あのへんてこなお茶会のあいだ、オレは伯爵と昔どこかで会ったことがあるような気がしていた」

「ダークとあなたが? 身分がちがうのに、いったいどこで?」


 この国は、身分格差社会だ。

 身分によって住みかとなる地区や行動範囲が異なるので、平民と貴族はほとんどつながりを持たずに暮らしている。


 平民は、平民同士。貴族は、貴族同士で人間関係を広げていくのだ。

 だからこそ、ジャックとダークが知り合いだったというのは考えにくい。


「はっきりと思い出せない。よみがえったあとのことは全て覚えているから、イーストエンドに行くよりさらに前だ……」


 言葉を切ったジャックは、審判しんぱんでもくだすみたいに深く息を吸いこんで、真剣な表情を私に向ける。


「それに、伯爵は死んだ経験もないのに悪魔の子スティグマータの存在を許容きょようしている。おかしいだろ、こんなこと」

「それは、ヒスイ殿が従者にいるからよ」


 決めつけはよくないと、私は上体を起こして反論した。


「悪魔の子がふつうの人間と変わらないって、ダークは知っているのよ」

「身内に信頼できる悪魔の子がいたとして、オレたちもそういう人格かまでは分からない。だが、伯爵はそこまで確認せずに『お嬢の代わりにやとう』とまで言い切った。そうまでしてお嬢を欲しがるのはなぜだ?」


 ジャックは、警戒心をかき立てられたらしく、サーベルの柄に指をかけた。


「オレは、一人で男爵家をたてなおしたお嬢に岡惚おかぼれでもしたんだろうと思っていた。だが、それこそ見せかけで、本音はリデル男爵家の生業なりわいを奪いたいんじゃないのか……」


 リデル男爵家は、良心をもってして裏から国を守ってきたが、そうでない相手に同じ仕事を任せれば、あっというまに恐怖がこの国を支配するだろう。


 もしも私が黒幕家業くろまくかぎょうをたくした相手が悪人だった場合、その人物が自分にとって邪魔じゃまな人間を殺しても断罪されることはない。

 相手が、政治にかかわる貴族ならなおのこと、この国の情勢じょうせいを操れるようになってしまう。


 モブだったら誰と結婚してもいいわけではないのだ。

 ダークのことだって、もろもろの事情で警戒するべきだと理解している。

 けれど、なぜだろう。私の心にはダークが善人だと信じたい気持ちがあった。


「落ち着いて、ジャック。誰であろうと、国を操ろうと画策かくさくする人間は、女王陛下が許さないわよ」

「伯爵は、すでに女王に取り入っている。お嬢も知っているはずだ」


 そう言われて、私は二の句がつげなくなってしまった。


 元よりリデル男爵家に目をつけていたダークが、後ろ盾の少ない少女当主の存在を知り、乗っ取るために政略婚をけしかけたのだとしたら。

 いかにも貴族らしいやり口だと言える。


(やはりダークは、私の気持ちを利用しようとしているの……?)


 警察署のなかで抱いた不安が、息を吹き返したようにふくらんできた。

 悲しいとも寂しいともつかない複雑な気持ちに、肺が押し潰されそうだ。


 感情にはたいてい色があるけれど、これは無色透明で、温度もなくて、雲のようにつかめないのに重たい。


 このままでは、まともに呼吸なんてできやしない。


(なんなの、この気持ちは……)


 苦しい胸に手を当てると、ジャックは私が嫌悪感をもったと誤解したらしい。

 さらに念を押してくる。


「あいつは、ただの貴族じゃない。だから、お嬢――」


 ジャックに肩を押されて、私はベッドに倒された。

 顔の横で上向けた私の手に、みずからの手を重ねたジャックは、上体を倒して顔を近づけてくる。


 これ、私が目を閉じたらキスされてしまうんじゃないだろうか。

 体を硬くすると、ジャックは文字通り、目と鼻の先で止まった。


「自分から伯爵に近づくなよ。いいな?」

「わ、わかった。気を付けるわ……!」


 私はコクコクと、それしかできない人形みたいに頷く。

 そんな私を見て、ジャックは愛おしげに目を細めた。


 そして、何もせずに起き上がる。


(あれ?)


 私は心のなかで首を傾げた。 


 ここは乙女ゲームの世界のはず。

 私は主人公で、ジャックは攻略対象キャラクターだ。


 選択肢は出なくても、恋に落ちる関係性はある。

 それだけは揺るがないはずなのに、どうしてこのシチュエーションで唇をうばわれないのだろう?


「それじゃ、見回りにいってくる。安心しておやすみ、お嬢」

「お、おやすみなさい……」

 

 拍子抜けでジャックを見送った私は、ああ、と打ちのめされた。


(私のこの人生では、ジャックとの恋は進められないんだわ……)


 町中でジャックの好感度を上げたら、暴走馬車の事故に遭遇そうぐうした。

 つまりは、ジャックとの恋を実らせようとすると、選択肢をミスしたとみなされて、『アリス』の死亡エンドへの道が開いてしまうということだ。


(どれだけ想ったとしても、この先に結ばれる未来はないなんて!)

 

 ジャックを『乙女ゲーム史上最高の推し!』とあがめながら、何度も何度も同じルートを繰り返して、胸をときめかせてきた私には、あまりにもつらい現実だった。


「ジャック……」


 私は、ふかふかの枕に顔を押しつけて唇をかむ。

 じわりと浮かぶ涙は、自分では止められそうにない。


「……私、あなたが好きだった。毎日想わない日がないくらい、ほんとうに、大好きだったの……」

 

 大きな失恋をした私は、その晩、声をころして泣いた。

 私の心を知ってか知らずか、雨は明け方まで降りつづいて、泣き声をかき消してくれたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る