† † かなしい記憶 † †

 私こと『アリス』には、悲惨ひさんな記憶が二つある。


 一つは、前世で車にねとばされた瞬間の記憶。

 もう一つは、今から数えて三年前。『アリス』に転生してから十三年がたった秋の夜の記憶だ。


 大粒の雨が窓をたたく真夜中。

 私は、壁燭ブラケットの灯りを頼りに、うす暗い廊下を走っていた。


「お父さま、お母さま、どこにいらっしゃるのっ!?」


 白いネグリジェの裾をからげ、声を枯らして屋敷を探しまわるが、二人の姿はどこにもない。


 辺りにはたくさんの使用人が倒れていて、体のしたに黒い水たまりを作っている。鼻をつくくろがねのような匂いから、それらが血だとすぐに分かった。

 血の濃厚な香りは、雨の湿り気と混じりあって、むかし旅行で訪れたシチリアでいだしおのようだ。


 あちらこちらをめぐった私は、玄関ホールへとつながる階段の踊り場で自分つきのメイドを見つけた。


「ねえ、メアリ。起きて、起きてよ!」


 膝をついて揺さぶると、手のひらがぬめりとした。見れば、乾きかけてにかわのようになった血がべったりとついている。


 ぞっとして、ネグリジェで拭く。

 赤く広がる染みは、薔薇の花びらが舞い散ったようにも見えた。


「なにが起きてるの……」


 強い不安に襲われて、私は動けなくなった。

 沸いてくる涙をぬぐっていると、階下から上がってくる足音がした。


「だれ!?」

「ジャックです、アリスお嬢さま」


 私のかたわらに、従僕フットマンのジャックがひざまずいた。

 寝間着パジャマのままでサーベルを握る彼は、小姓ペイジボーイとして父に仕えていた頃から私の良いお兄さん分の少年だ。


 リデル家の使用人は皆、いついかなる状況にも対応できるように、戦闘訓練を受けている。

 そのせいか、ジャックも年のわりに冷静に見えたが、私の服についた染みを見るなり動揺を隠せずに瞳をちぢめた。


「お嬢さま、お怪我をなさったのですか?」

「私は無事よ。これはメアリの血なの。彼女は死んでしまったわ……」


 メアリと話せなくなったのは悲しい。けれど私は、死体にすがりついていたって、彼女がよみがえらないと知っていた。


「ジャック、お父さまとお母さまがどこにいらっしゃるか知らない?」

「お見かけしておりません」


 ジャックは顔を横に振ってから、私の肩に触れた。


「きっと、お二人とも安全な場所においでです。お嬢さまは、オレが命をかけてお守りします。立てますか?」

「うん」


 のろりと立ち上がった私は、ジャックに手を引かれて階下へつづく階段へと踏みだす。

 名残惜なごりおしくメアリを振りかえったとき、視界に黒いかげが映りこんだ。


(なにかいる……?)


 足をとめて目をらすと、影はじょじょに形をあらわした。


 上階の暗がりに立っていたのは、大きな大きな人間だった。

 身の丈は、私の三倍はありそうだ。


 恐怖で感覚がおかしくなっていたのかもしれないが、見上げれば見上げるほど巨大に、闇に塗りこめられた天井まで伸びていくように思われた。


「――お嬢さま?」


 振り向いたジャックは、すぐさまサーベルを抜いて一歩まえに出た。


「きさま、そこで何をしている!」

「…………」


 ジャックの問いに答えることなく、巨人は階段を下りてくる。

 一歩、一歩、段を踏みしめるごとに、ぴちゃり、ぴちゃりと何かが垂れる。


 やがてその姿は暗がりを出て、オレンジ色の火に照らされた。


「っ!!」


 私は叫び出しそうな口を押さえて戦慄せんりつした。


 光と影が描き出したのは、筋の張った醜悪しゅうあくな顔立ちだった。

 体は、しとどにれるほど浴びた血で、真っ赤に染まっている。

 聞こえるのは、したたり落ちる血が床で跳ねる音だった。


 リデル男爵家に、こんな使用人はいない。

 家族でもない。侵入者にちがいなかった。


『……ア、アア、アリス……』


 侵入者は、金属をつぶすときのような、ひしゃげた声で私を呼んだ。

 ぽっかり空いた洞穴ほらあなの瞳は、ジャックを見もせずに私にだけ注がれている。


(この男、私を狙っているんだわ!)


 気づくなり、私はジャックの後ろから飛びだして、階下へ走った。

 すると、侵入者はジャックの脇を高速ですりぬけて追ってきた。


「そうよ、こっちに来なさい!」


 二段飛ばしでホールに着地した私は、玄関の扉へとにむかった。

 真紅の絨毯じゅうたんのうえを脇目もふらずに進んでいく。


(私が男を引きつけて屋敷の外に出れば、ジャックも、まだ息のある使用人も、お父さまとお母さまも、助かるはず!)


 希望の光がみえた、と同時に、足のうらに床を踏みこむ嫌な感触があった。


(仕掛け罠の起動装置ボタンだわ!)


 おとりに夢中になるあまり、忘れていた。

 ここを通ってはいけないと、何百回と教えられたのに。


 頭上を仰ぐと、何百もの股足をたずさえた重厚なシャンデリアが、私めがけて真っ逆さまに落ちてくる。

 ――ああ、これからは逃げられない。


「お嬢さまっ!」


 走ってきたジャックは、サーベルを投げ捨てた両手で私を抱きしめておおいかぶさる。

 彼の背に、シャンデリアの穂先が触れる。 


 尖った燭台は、ジャックをなんなくつらぬいて私に届いた。

 串刺しにされた二人の体は、割れたガラスに切りきざまれ、重量おもみに押しつぶされる。


 その刹那せつな、私の耳元で、ジャックが苦しそうにうめいた。

 吐かれた息はひどく甘くて、切なさに胸がうずいた――。


 そのあとのことは、よく覚えていない。


 ガラスが飛びちる音がしたようにも思うし、侵入者が近寄ってくる足音を聞いたような気もする。

 とくに痛みを感じなかったのは、体がこまかく千切れていたからだろう。


 首だけになった私は、目を閉じて絶命ぜつめいの息をはいた。

 わずかに残る意識は、だくだくと流れる血潮ちしおにまみれて、涙の海へと沈んでいく。


(ああ、私、死ぬのね)


 観念したそのとき、子猫の声がした。

 その鳴き声を、私はどこかで聞いたことがある気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る