6 お茶会は雨でもつづく

 ダークを温室へ案内した私は、広がる光景にあ然とした。


「いったい、なにがあったの……?」


 長テーブルの上は、しっちゃかめっちゃかだった。


 大小さまざまな皿に、スコーンやケーキが無秩序むちつじょに盛りつけてある。


 ミルクピッチャーからはナイフとフォークが突きだしていて、台所にあるはずの鍋のふたには、角砂糖が絶妙ぜつみょうなバランスで積みあがっている。


 ティーポットに被せてあるのは、使い古したミトンだ。


 ちぐはぐなお茶会で持てなされているのは、伯爵家に仕えるヒスイだった。彼は、大量のカップケーキを前にして、両脇をダムとディーに挟まれている。


 ご機嫌な双子は私に気づくと、フォークをにぎった手を高くあげた。


「「おかえり、僕らのアリスっ」」

「ただいま、ダム、ディー。なぜダークの従者さんとお茶をしているの?」


「ぼくらとヒスイちゃんはね、むかしの友達なの」

「ぼくらは決闘窟けっとうくつで、なんどもやり合ったんだよ」


 トゥイードルズは、かつて奴隷戦士どれいせんしとして働いていた過去がある。

 そこでは、観客が戦士の勝敗や生死にお金をけるのだという。


 双子と戦ったということは、ヒスイも戦士だったのだ。

 悪魔から『烙印スティグマ』を受けているということは、そこで命を落としたのだろう。


 私は、彼を正式な客人として迎えようと決めて、スカートを持ち上げて片足を引いた。


「よく参られました、ヒスイ殿どの。わたくしは、リデル男爵家、当主のアリスです」

「ドウモ、ヨロシク。あなたも『悪魔の子スティグマータ』?」


 私は淡い色の瞳を見返して微笑んだ。

 この家にいる以上、答える必要はないと思った。


 ヒスイは、鼻をくんくんと動かして、不思議そうに首を傾げている。

 そんな彼を、両手を腰にあてたダークがしかりつけた。


「こら、ヒスイ。俺のボディーガードをサボってはいけないだろう?」

「ゴシュジンさま……。あの男から、双子のにおいがしたから」


 ヒスイは、テーブルの端で、つまらなそうに角砂糖の山を崩しているリーズを見た。

 どこまでも自由奔放じゆうほんぽうな従者に、ダークはやれやれと肩をすくめる。


昔馴染むかしなじみに会いに行くときは、せめて一言知らせていきなさい。きみが守ってくれると思って屋敷を出た俺は、リーズくんに尾行されっぱなしで、貴族が情報を交換する秘密サロンにも入れやしない。くのは頭を使ったよ」


「ダーク。あなた、まさか尾行を撒くために警察ヤードに入ったの?」

「おや? そうでもしないと、彼は離れなかっただろう?」


 にんまりとわらわれて、私はしてやられたと思った。


 ダークは、はじめから尾行をかく乱する目的で警察に入った。

 取調室でのご高説は、ああすれば公務執行妨害こうむしっこうぼうがいなどの前科がつかずに、迷惑者として追い出されると踏んでいたからだろう。


 計算高く、度胸があり、賢明だ。

 敵には回したくないタイプの邪魔者じゃまものである。


(それじゃあ、『悪役アリスの恋人』での道化っぷりは何だったのかしら?)


 それがなければ、私だってここまで油断はしていなかった。

 人気キャラが続編で有能に書き換えられるセオリーは、乙女ゲームにはないはずだが……。


 私が考え込んでいると、ティーセットワゴンを押すジャックが温室に入ってきた。

 彼は、双子とヒスイの真向かいにあたる椅子を引く。


「いつまでもうぜえ立ち話をしてんな。伯爵は、ここに座れ。今日は料理上手がいないから、冷めたスコーンで持てなしてやる。紅茶だけは温かいのをれてやるから、せいぜい美味おいしくらいやがれ」


 席についたダークは、乱暴にカップへと注がれたお茶を見て、覇気はきのない歓声をあげた。


「わあー。とっても、おいしそうだなぁ」

棒読ぼうよみされると、すげえムカつく。それと、そこの水野郎!」

「ミズ……ワタシのこと?」


 自分を指さしすヒスイに、ジャックはずんずんと近づいた。


「そうだ。このあいだはけたが、次はぜったいに負けない。今日はトゥイードルズにめんじて休戦だ。伯爵のお守はだるいし大変だろう。ゆっくりくつろいでいけ」


 ジャックは、ダークに注いだときとは打って変わって、丁寧に淹れた紅茶をヒスイに出した。

 そして、焼き菓子をつめたライ麦籠むぎかごをワゴンから持ち上げた。


「これは今朝、オレが焼いたオレンジビスキュイ。双子、味見だ。口開けろ」

「「はーい」」


 大きく開いた二つの口に、きつね色の焼き菓子を一枚ずつ放りこんだジャックは、残りをヒスイの前にどんと出した。


 主賓扱しゅひんあつかいに慣れていないヒスイは、おそるおそるといった様子でビスキュイを一枚かじる。

「ん。カリカリ、おいしい」

「そうか。お嬢も座れ、お茶にしよう」

「ええ……」


 私は、当主席に着いて、にぎやかな長テーブルを見回す。


 いつになく楽しげなトゥイードルズと、頬を染めてお菓子を食べるヒスイ。

 彼らを愛おしげに見つめていたダークは、急に胸を押さえて「はっ」と我に返った。


「心がほっこりする。これが父性ふせいかっ!」

「勝手に家族認定なさらないで。迷惑ですわ」


 私がきっぱり告げると、ダークは「アリスは手厳しいな」と笑ってカップに口を付けた。


 ライバルの根城ねじろで、毒見をする素振そぶりさえない。私たちが卑怯ひきょうな手を使わないと信じているのだろう。


(ほんとうに、憎たらしい人……)


 歯がゆい思いをしながら、私は焼き過ぎたビスキュイに歯をたてた。


 結局、日が落ちる時間になっても雨はやまなかった。

 奇妙なお茶会は、父性のおもむくままに双子へ養子縁組ようしえんぐみを申しこむダークを、お菓子で買収したヒスイに引っ張って連れて帰ってもらうまで、延々と続いたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る