第7話

 出港して三日目。初めての船旅は全然飽きが来ない。アルクトスさんに釣りを教えてもらった。お魚は大好きだからうれしい。

「アルクトスさん!釣れましたよ!!」

「おお!なかなか筋がいいな!」

「本当ですか!うれしいです!」

 そんなことを言ってる時だった。

「アルクトス、アステール!大変だ、海賊がこっちに向かって来てる!」

 そう言って太司様が駆け寄って来た。

「本当ですか!?」

 海賊、本で見たことある。海の上で悪さをする人たちだ。私は怖くなってアルクトスさんの腕に縋った。

「アステール。」

「はい。」

「海賊たちが乗り込んでくればここが戦場になる。危ないからお前は部屋にいてくれ。終わったら迎えに行く。」

「で、でも、それだとアルクトスさんも危険なんじゃ…。」

「心配するな。」

 そう言ってアルクトスさんは行ってしまった。

「まあそういうことだ!アステールも早く部屋に行け。」

「はい…。」

 こういう時、力になれないのが辛い。私にも戦う力があればいいのに…。

 部屋につくとすぐ戦闘が始まったのか剣が交わる音が聞こえる。私は怖くて部屋の隅に隠れた。どうか、どうかアルクトスさんやほかの皆さんが無事でありますように。

 しばらくして扉が開く音がした。私は顔を出してしまった。

「お、こりゃ上玉だ!!」

「やりましたね親分!!」

 なのに、そこにいたのは賊の格好をした男の人二人。この人たち海賊だ!!そう思ったころには腕をつかまれていた。

「や…は、放して…。」

「あ?何言ってんだ?さあ、来い!」

「キャ!」

 無理やり腕を引っ張られ、甲板まで来てしまった。いや、このままだと連れてかれちゃう…。

「ア、アルクトスさん、助けて…。」

「アステール!!」

 私がつぶやくとそれが聞こえたようにアルクトスさんが叫んだ。

「アルクトスさん!!」

 こっちに来るのが見えて、涙が出そう。それくらい安心した。

「おのれ、賊の分際でアステールに触れるな!」

「ほう、王子様の登場か?いいだろう、俺にかったら返してやる。おい!」

「へい!」

「その女、放すなよ。」

「わかりやした。」

 多分子分なんだろう人に渡されて戦いが始まった。

「アステール、この男、斬らない自信がない。目を閉じていろ。」

「は、はい。」

 ギュッと目を閉じると剣が交わる音がした。怖い。こんな近くでこんな音を聞いたのは初めて。

「お、親分!!」

「キャ!!」

 その音が聞こえなくなると、私は投げ飛ばされて転んでしまった。

「アステール!」

 そう言って優しい手が起こしてくれた。

「もう大丈夫だ。奴のことも斬ってない。目を開けていいぞ。」

 そう言われて目を開けると。今度はアルクトスさんの優しい顔がそこにあった。

「アルクトスさん…。」

「もう大丈夫だ。」

 そう言って優しく包み込んでくれる。そうすると安心して私は泣いてしまった。こんな大勢の前で恥ずかしいのに…。

 でもアルクトスさんは優しく背中をさすってくれた。そのやさしさに私はまた泣いてしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る