応援コメント

第5話 冗談でも言っていい事と悪い事があるらしくてさ・・・」への応援コメント

  •  悪い意味でマークされている人もいますけど、いい意味でマークされている人もいますよね。エッセイの内容がサイト改善に使われるケース。
    (ここ使いづらい、ココこうしてくれたらもっと使いやすい等の)

  • 詭弁を弄するな!www なろうの規約(ガイドライン)が分かり難いのは全く同意しますけどね。

    「警告キタ!ヤベー!」と本気で思ったなら、面倒でも規約を全部読んでチェックするでしょうし、人によっては質問掲示版を利用したり、なんなら運営に直接質問するでしょう。すげどう杯の時のあっちいけさんはそうしてましたし。

     前回の警告から数カ月で再度の、より悪質(と運営から見做される)な規約違反行為で、運営からは規約を軽視してる「要注意人物認定」されたんじゃないかなぁ〜?と。


     なろうに限らず大抵の投稿サイトは「運営にとって都合の悪い奴は問答無用で追い出すよ。それでも良いなら登録しな」って内容の条文を入れてる。強制退会措置に至った理由も明示しないのが一般的じゃないですかね。「ノベルアップ+」が例外的に強制退会に至った理由を明示してるくらいで。

    作者からの返信

     さて、これが詭弁で済めばいいのですが……
     いや、割と笑い事じゃない話。
     あっちいさんの話が出ましたし、ちょっと他の読者には分からないような話をしましょうか。ろくおさんなら解る話です。
     たしかに、すげどう杯の時のあっちいさんは賢明でしたね。「前回の反省を踏まえて、今回こそは事前に全て確認しよう」と言っていましたから。
     ……そう。前回の反省を踏まえて

     拾ったスコップの感想欄についての話、覚えていますか?いや、覚えてなくてもこの第6話で語る事なのですが、
     あっちいさんは「規約のどこにも書かれていない感想欄の使い方について」運営に問い合わせて、まさかの回答と同時に『警告』まで食らっています。
     しかも、その感想欄の使い方についてはまだ利用規約に記載されていないため、同じ過ちを繰り返す人が出てもおかしくないんですよ。
     ああ、でもあっちいさんはそれをみんなに伝えましたよね。おかげで僕も難を逃れたし、なまこさんだって今やっている世界観エッセイのおまけクイズに、その教訓を生かしている。と。

     そうそう。なまこさんのエッセイの感想欄、見ました?
     1月19日、23時16分の感想です。
     あれを見てもらえれば、僕が言っていることがあながち詭弁でもないって理解していただけますかね。
     まあ、僕のキャンペーンとなまこさんのクイズを同列で扱う気は全然ないし、そこは明らかに僕の方が悪質なのですが、
     なので、このエッセイの第5話だけに関して詭弁と言われるのは仕方ないですが、全体通してみると有意義なのですよ。

     僕がこの当時『要注意人物』だったことは、自覚はありますけどね。

     まあ、なろうに限らず強制退会の理由を明示しないって意見はごもっとも。それに対して開示請求を行えるようにしたらいいねって呼びかけを僕はしているわけですからね。
     現状に不満があるなら、声を上げる意味がある。って話。

     ああ、長くなっちゃいましたね。すみません。
     楽しいお話でしたよ。

  • ろっくさん押忍!
    私も先日警告をくらって大変でした!
    応援してます!

    作者からの返信

     暮伊豆さん押忍!こちらで直接話すのはお久しぶりですね。

     あらら?暮伊豆さんも警告ですか?ちょっと僕のアンテナが低くてキャッチしていませんでした。
     ……100話以上の長さを大改稿。恐ろしい作業でしたね。
     でもでも前向きに復活しているようで何よりです。あ、もし何か吐き出したいこととかありましたら、
     https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054892563022
     こちらなど、よろしければご参加ください。あ、もちろん気が向いたらで構いませんので。

     応援、ありがとうございます!