彼らのテクノロジーの高さに驚かされる。


 わかりやすいのが光だ。


 それらしい光源もないのにどこでも明るい。それどころか影がないのだ。試しに、両手で穴を作り中を覗くと、そこにも影はなく、指紋までくっきりと見えた。


 最早光自体が別のものでないと説明がつかない現象、聞きたいのだが、蚊の葬儀でそれどころではなかった。


 誰も彼もがあの小さな事故被害者に哀悼の意を示し、片っ端から慰めの言葉をくれて、優しく抱きしめられもした。


 そして蚊とはどのような生物なのか、嘘をつき続けるだけの、じれったい日々が続いていた。


 そんな彼らに用意してもらった部屋は、角のない暖色だった。


 椅子、机、ベット、全てが丸みを帯びていて、暖かな色合い、触れるとほんのりと温かい。


 トイレは思ったより普通、ただし出したものは見る前にどこぞへと消える。


 風呂はなんか光を浴びるだけ、五秒もかからずすっきりだった。


 そんな部屋の中で、一番すごいのはドアだった。


 薄い青色の壁、そこに近づくと消えるのだ。


 上でも横でもスライドするのではなく、パッと、音もなく消える。原理が全く分からない、これは魔法だった。


 不思議で不思議で何度も丸めた靴下を投げつけて、気が付けばずっと消える瞬間を観察し続けていた。


「あ、あの?」


 そこを見られた。


「あ、いや、向こうの星になかったもので、つい夢中になってしまいました」


 慌てて照れ隠す。


「そうなんですか? あなたの星って何にもないんですね」


 そこそこの付き合いながら彼らに悪意がないのは知ってるが、それでも刺さる。


「いや―そうなんですよ」


 だが実際、彼らの技術に負けてるので下手に出るしかなかった。


「しかしいい部屋ですね。他の部屋もこんななんですか?」


 ……返事がない。


 見れば軽く震え始めてる。ちょっとした皮肉のニュアンスを嗅ぎ取られてしまったらしい。


「あ、いえ、ここの椅子とか私らの体に合わせてもらっているようだったので、わざわざ作っていただけ他のかと思いまして」


 慌ててのフォローに、震えは収まった。


「あぁそれなら」


 何事もなかったかのように震えが止まり、そのまま椅子へと向かう。


 ……すると、レンズ越しのように、歪んだ。


 音もなく、伸びて、凹んで、細くなって、体が椅子にぴったりのサイズへと変貌した。


「ユニバーサルディメンジョンシステム、家具に慌てて自動で次元を調整するソフト、まさかこんな古いのもないんですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る