応援コメント

第26話 薬膳料理は体に良いです」への応援コメント

  • あーあ、やっぱり隣国で受け入れられていってるな主人公さん。
    可哀想な元婚約者ちゃん(´・ω・`)

    作者からの返信

    ルルティエ嬢……再度出るのかでないのか?

    ネタばれは面白くないので、継読下さいませ!

  • 料理が上手なのは食い意地がはってるから
    だからこの容姿、と理解されれば評価も上がりそうですね

  • このレシピだけで、ものすんごくお腹が減ってきた。

  • なんかwwこの王子ならwwww
    モテる気がしてきたww
    いいゾ♪♪(b・ω・d)イェァ♪

  • デミグラスって作るの大変ですよね。
    一回やったことあるけど、1日かかりました

    作者からの返信

    そのようですね。
    私の作品は作り方をネット検索掛けてから、レシピを見ながら書くので、実際に食べられるような忠実なものが多いのですが、今回は端折りました。

    なので細かい描写はしないで、『デミグラス風』としました。

    あれを実際作ったとは大変でしたでしょう……私なら市販品買いますね^^;

  • 誰かが幸せになる話はいいですね。
    僕も結核やりましたが大腸結核だったので誰かに感染することはなかったです。
    熱はなく、便に血が混じっただけで。
    半年間抗生物質を飲んで治りましたが、菌がすべて死滅することはないので免疫が落ちると再発することもあると言われました。
    2000万人くらいの日本人が保菌者だったかな(不確かですが)
    結構多いですね。

    作者からの返信

    便に血!
    私は肺結核ですw レントゲン撮ったら両肺真っ白に写ってました……

    アジア人の8割が発病していないだけで、感染しているそうですw
    日本はアジアでは比較的抑えている方らしい……

  • 食べれる食べれないに関わらず、周りが霜降りステーキを食べている食卓に並ぶのだからハンバーグは良い判断だと思います。
    他の方々が見たことの無い料理を奥方が食べる姿を見て「私も食べたい!」などと言われれば、自分だけ同じ物を食べられない劣等感も感じずに幸福感がえられそうで、ルーク君の株も上がりそうですね。
    それにしても回復師さんは料理も結構やられるのですかね?
    他の作品でも結構料理ネタが入ってますが、レシピが結構本格的。自分も料理はしますがあまり手を掛けない男の料理なのでレシピに力が入ってるなぁ……といつも感心しています。
    次回更新も楽しみに待ってます。(*^▽^*)

    作者からの返信

     私の前職が介護福祉士で、デイサービスに勤めていました。
     調理師免許を持っている所長に仕込まれましたw

     介護事務の資格も持っていて、『調理はしなくていいです。レセプト(医療請求)をしてくれればいいです』と入ったのですが……仕込まれましたw

     その方の料理が結構美味しくて、嫌ではなかったので覚えちゃいましたけどね。

     でも、作品内の料理に関してはクックパッドで検索して書いていますね。
     
     実は今回も結構詳細に調理描写を書いたのですが、やはりちょっとくどくなってしまったので、1000文字ほど削って、材料を書いて料理人が美味しいと褒める場面だけにしました。

  • 病人に霜降り肉のハンバーグは拷問だと思うw

    作者からの返信

     この辺は個人差が大きいと思います。

     ちょっと奥方の病の描写がくどくなっているのには少し理由がありまして……
     私が20歳の時に、結核と診断されて3か月半入院していた時期があるのです。

     その時、熱が下がってさえいれば食欲は普通にあったのです……
     37.5~38.5度の間を行ったり来たりの状態が続くので、あまり食欲が湧かないのですが、熱が下がった日は結構食べられます。

     入院した時は48kg(ベスト体重56Kg)まで痩せてしまっていて、栄養失調も伴い緊急入院でした。