第24話 お義母さんは優しそうな方です

 姫様御付きの専属侍女のエリカちゃんにお茶を入れてもらい、折り紙で時間を潰しているのだが、公爵たちはなかなか帰ってこない。


「ごめん、ちょっとトイレに……」

「ララが連れて行ってあげる!」


 すっかりララちゃんとは仲良くなった。


「ありがとう。じゃあ、ララちゃんに案内を頼もうかな」


 と思ったのだが……アンナちゃんが部屋にある呼び鈴を鳴らして侍女を呼んだ。


「お呼びでしょうか?」

「この人をお手洗いに連れて行ってあげて」


 睨んではこなくなったが、未だ視線は冷ややかだ。『こいつ』じゃなく『この人』になった分マシなのかもしれないが……。


「はい。ご案内いたします」


 案内してくれている侍女が、2階にある応接室から何故か3階に上り始めた?


「ちょっと待って、僕はトイレに行きたいのだけど?」


 この世界の常識的に考えると、汲み取り式のトイレなので1階にあるはずなのだ。


「はい。お客様用ではなく、領主様のご家族様専用の場所にお連れするよう、事前にお伝えされています」


 う~ん、よく分からないので黙ってついていくことにした。それと、やはりこの家の侍女たちにむっちゃ警戒されているみたいだ。うちの王城の侍女たちのようなあからさまな無視はしないが、侮蔑のこもったような気配が隠しきれていない。


 この娘も凄い美少女なので、冷たい視線に気が滅入る。


 言っておくが、俺にそういう趣向はないからね!

 美少女の冷たい視線をご褒美だとか思わないからね!




 案内された場所は3階の端の方にある扉だ。

 入ってすぐの場所は鏡のある手洗い場になっているが、鏡の前に水を入れた桶を置いているだけだね。そしてその奥の扉を開けた場所がトイレなのだが、なるほど……一切糞尿を溜めていない綺麗な桶を戸板の下に1つ置いてある。


『♪(チロリーン) この公爵家では毎回用を足した後に、聖属性持ちの侍女が【クリーン】の魔法で浄化しているようです。家族用、来客用、執事や侍女用、使用人用と数カ所あるようです』


 毎回浄化魔法で綺麗にされているだけあって、一切匂いもなく綺麗なものだ。

 これは兄様にも教えてあげて、王城のトイレも改善した方がいいね。


 コレラや赤痢など、糞尿による飛沫感染は怖いからね。


 用を足した俺は自分で【クリーン】を掛けて樽の中のおしっこを浄化する。


『妖精さん。この【クリーン】で浄化したものってどこに消えているんだろう?』


 掃除や洗濯にも利用される便利な魔法だが、ゴミやホコリがどこに消えているのか、何気に気になったのだ。


『♪ 亜空間です。【亜空間倉庫】と同じ次元の場所に転移しているようです。あ! どうやらこのことは秘密のようなので、誰にも言わないでください』


 【クリーン】魔法を創った神の裏事情ってことのようだ。


 俺がトイレを出たらさっきの侍女がさっと中に入って行ったが、すぐに出てきて質問してきた。


「ルーク殿下、用足しはしなかったのですか?」

「うん? ああ、自分で【クリーン】を掛けたんだよ」


「ルーク殿下は【クリーン】魔法が使えるのですね?」

「うん。僕の主属性は聖属性だからね」


『♪ 聖属性持ちは希少ですからね。自分と同じ聖属性持ちだと聞き、ほんの少し彼女の好感度が上がったみたいです』

『まぁ、直接彼女に何かしたわけじゃないしね。噂を聞いて警戒しているようだけど、今後ちゃんと紳士的に対応していけば改善するんじゃない?』


 トイレを出たのだが、廊下の一番奥の扉からゴロ音のする苦しそうな咳をしているのが漏れ聞こえてきた。


「苦しそうな咳だな……」

「そこには奥方様がお休みになられているのです」


 妖精さんが結核とか言ってたな……うつるんだよね。


『妖精さん。風魔法の【エアシールド】張ってたらうつらないんじゃない?』

『♪ 【アクアシールド】【エアシールド】などのバリア系魔法で防げますね。というより、健康状態の良い者にはそう簡単にうつったりしません。体内に入った菌を駆除できないほど体力的に弱った者が発病するのです』


「奥方か……少し挨拶しておこうかな」

「お、お止め下さいませ! 人にうつる病なので、このような奥の部屋でお休みになられているのです!」


 奥の部屋で『隔離している』と言わないんだね。どこかの貴族の息女だろうけど、ちゃんと言葉を選んで、よくできた娘さんだ。アンナちゃんとは大違いだね。


「病を治すことはできないかもだけど、咳や熱を緩和するぐらいなら僕もできる。僕はすぐに王都の学校に通うので、この地を出る前に義理の母になるかもしれない人に一言挨拶しておきたい」


「ですが……それでしたら、一度御当主様に許可を頂いて下さいまし」

「ごもっともな意見だが、今そこで辛そうに咳をしている者を放っておけない。君は外に居て良いからね」


 止める侍女を無視して、扉をノックする。


「はい……ゴホッゴホッ……ゴホン……ど、どうぞ……ゴホッ……」


 声を出したので、更にむせてしまった。


「失礼します……」

「あら? 外が騒がしいと思ったら、使用人ではなくお客様でしたの? このような格好で失礼しますね。ゴホッ……」


 優しそうな声をしたご婦人だが、見るからに痩せ細っていて痛ましい。健康な状態ならさぞ美しい人だと思う。一生懸命ベッドに起き上がろうとしている。


「あ、どうぞそのままで! 僕はルークと申します。この度、このフォレル家に婿養子としてくることになりました。よろしくお願いします」


 部屋の中に控えていた介助人が慌てて奥様の側に駆け寄り起きるのを手伝い、結局彼女はベッドに腰を掛けてしまった。辛いだろうに……。


「まぁ、殿下自らわざわざご挨拶しに来てくださったのね。わたくしはガイルの妻、サーシャです。ゴホッ……折角きて下さいましたが、病がうつるといけません。すぐに部屋を出てお……ゴホッゴホッ……カハッ……」


 うわっ! 吐血した! これ、かなりヤバくないか?

 介助人が慌てて奥様の吐血の処理を始めた。


「奥様申し訳ありません! 御止めしたのですが、学校に向かう前に挨拶をと……」


 外に居ろって言ったのに、俺を案内してくれた侍女も部屋の中に入ってきちゃったよ。


「そうですか……ゴホッ……わたくしも、生きている間に娘のお相手を見ることができて嬉しく思いますわ……ゴホッゴホッ」


 見ていられない!


「失礼……【アクアラヒール】【クリーン】【アクアラキュアー】」


 胸に手をかざし、肺の炎症を抑え結核菌を排除するイメージで水系中級回復魔法を掛ける。


 この世界の回復術師たちが、風邪や結核を治せない理由は、菌やウイルスを認知していないのが大きな原因になっている。魔法はイメージがちゃんとできていると、神のシステム補正が働いてある程度の応用が利く。


『妖精さん、どうかな?』

『♪ かなり緩和できましたが、病は吐血するほどの末期状態です。中級魔法では毎日処置をしないと治せませんね』


『毎日さっきの魔法を掛ければ治るの? 期間はどのくらい?』

『♪ 前例がないのでやってみないことには分かりませんが、5~10日ほどで治せそうです。ですが、王都の学校に行く必要があるので、王都から10日間毎日公爵家まで処置をしに戻ってくることはできません』


『今、連続で回復魔法を掛けたら治るんじゃない?』

『♪ 怪我でも骨折などの一定の基準を超えた重症なモノには、何度低位の回復魔法を掛けても一定以上の効果は得られません。病気も同じく一定以上の効果を得るのは、上位の回復魔法でなければならないのです。マスターが上級か特級クラスの回復魔法が使えていたのなら、奥方は今回の1回で全快していたかもしれないですね』


 前例がないので、妖精さんの推論で教えてくれた。

 ちなみに骨折は上級回復魔法以上、部位欠損は特級回復魔法じゃないと治せない。


「あら? 凄く楽になりました!」

「僕は回復魔法が得意なのです。でも、改善されはしましたが、完治していないので、また時間と共にすぐに悪化してきます」


「奥様の顔色が凄く良くなりました!」

「咳も止まって、熱も下がったようですわ♪ ルーク殿下、ありがとう。それにしても【無詠唱】で回復魔法を発動できるのですね。国王様の紹介だと聞いていますが、とても優秀なお方を婿に選んでくださったようですわね」


『♪ 病を患っている奥方に、マスターの悪評は一切伝えていないようですね』


 なるほど……奥方からすれば、太ってはいるが希少な回復魔法が使える優秀な人を寄こしてくれたと思っちゃったわけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る